プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には好きな人がいます。
しかし私はもう数日後に一年間、海外に留学します。

その好きな人には日本を発つ前に会う約束をしています。

正直会うか悩みました。

今さら会った所で、どうせ一年間会えなくなるし。。。と思っていました。

けどやっぱり会いたくて、会う約束をしたのですが、自分の好きって気持ちを伝えるべきか迷っています。


気持ちを伝えても1年会えないので、付き合いたいとは思わないです。会えないのに相手を縛っておくようなことはしたくないです。


そして会えないことによって私は一年後も、まだ相手のことを好きなのかもわかりません。

でもこの気持ちを伝えたいっていうのはあるんです。
本当に好きです。

伝えるべきでしょうか
伝えずに笑ってさよならした方が良いでしょうか。


よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

自分の今の状況と酷似していたのでコメントしました!その後帰国してからどうなったか知りたいです。



自分は今月から留学しています。
日本には好きな人がいます。
想いも伝えました。
このスレッドを見てアドバイスや体験談を読ましていただいて気持ちの整理ができたと思いますが、やはり辛いです。
待っていてもらえるか不安もあります。
でも彼女を信じているので頑張ろうと決めています。
返信お待ちしています。
    • good
    • 3

つらいですよね。


参考程度にしかなりませんが


>「そして会えないことによって私は一年後も、まだ相手のことを好きなのかもわかりません。」
残念ですが、普通そうです。


>「気持ちを伝えても1年会えないので、付き合いたいとは思わないです。会えないのに相手を縛っておくようなことはしたくないです。」
彼が、あなたを好きだった場合はどうですかね?
本当にそれが彼のためですかね?
彼にしかわかりませんよ。 


あとは、お二方の関係次第ですね。
一年後も会えるような間柄なら、ヘタに付き合って別れるよりは、帰国後まだ好きだったら告白するという選択もありだと思います。


恋愛は二人でするものです。
伝えて二人で考えるというのはどうでしょうか。
 
 
    • good
    • 5

私は日本に残る立場でしたが、同じ経験があります。


お互いに好きだろうと思っていましたが、彼が留学することがわかっていたので、二人とも決定的な言葉は口にしませんでした。
彼の留学中、私も誰か他にいい人ができれば付き合うつもりでしたし、彼もむこうでそうするつもりでした。
でも、仲のいい友人として、国際電話で話したり、手紙のやり取りをしていました。
結局彼が帰国して、しばらくしてから付き合うことになりました。
付き合いだしてから、数年後に今度は私が留学しました。
その間は付き合っていましたから、もちろんお互いに別の相手は作れません。スカイプなどで毎日連絡を取り合っていました。
私が帰国してから、結局私たちは結婚しました。

質問者さまのお話しを聞いて思ったのは、日本で付き合っていて強い絆があれば、離れ離れでも乗り越えられるけど、この状況で言うのはどうかなと思いました。
今は言わずに友人関係だけ続けて、それぞれ生活を楽しめばいいと思います。
今伝えてしまうと、長い目で見た時には、彼を失う可能性が高まる気がします。
一番言いたいのは、本当に結ばれる相手であれば、関係さえ続いていれば、いずれ結ばれると思うということでした。
    • good
    • 42

言葉とは何かということを考えたほうがいいです。



言葉とは、相手に何かをしていただくために伝えるものです。
あなたは気持ちを伝えることによって、彼に何を願うんですか?

気持ちを伝えたいというのはあなたのエゴです。
伝えることにより、彼にどういったアクションをとらせるのか、
そこまで考えていないでしょう。こんなときに告白されて困った、
どう返していいかわからない、仮に自分も好きだとしても、
当のあなたは1年後も好きでいられるか判断つかないのに、
仮に彼がOKして、1年後彼が戻ってきたら、あなたには別の男がいた、
ともなれば、彼にとって見ればあなたからの告白とは迷惑以外の何者でもないですよね。


また、学生時代の時によくいました、卒業前に手当たりしだい、フリーの女子に告白しまくる男子。
理由は、卒業してしまえばもう会わないんだから、振られても会わないからぜんぜん平気。
あわよくばOKもらえたらラッキー、とのこと。

それまで何もしないくせに、卒業まで引っ張って、告白というのは、正直、だれでもいい、としか思えないです。
    • good
    • 2

逆のケースですが、私の友人で以前1年間の留学に向かう女の子に思い切って告白したやつがいました。



結果、1年会えないけど待ってくれるならとOKでした。が、付き合いたてで楽しくてたまらない時期を離れて過ごす事でひどく苦しんでいました。一度お金を貯めてアメリカまで会いに行ってましたがそれ以外はたまに国際電話するぐらい。

帰ってくる頃には精神的に随分疲れていました。

その時はどうしても伝えたい、今伝えないと誰かに取られる!と思いを伝えたそうですが、後になって「帰ってきた時に、行く前からずっと好きだった」と温めた思いをぶつけた方が良かったと言ってました。

一つの例ですが、あなたももしOKだった場合、ダメだった場合、色んな事を想定してみて考えたらいいと思います。

今伝えたい!という熱い思いはあると思いますが、冷静に判断して下さい。
    • good
    • 9

気持ちを伝えることで関係に進展があるかどうかは、まず、お相手のお気持ち次第ですので一人相撲していても始まらないです。


「どうせ一年会えないから」・・・どうせ付き合えない、、、そうでしょうか。どうせ、という言葉には、あまりいい響きがしないので、気持ちを伝える時には決して言わない方が印象がいいと思います。どうせ~は、投げやりです。
もし、万が一、お相手にも「親密になりたい」という好意以上の恋愛対象感情があれば、遠方に離れていても、手紙のやり取りや電話などは出来るでしょう?
この世の別れでは決して、ない。
「どうせ一年会えないので、一年会えない相手を思い続ける自信はない、わたしの気持ちには何の保証もない」という浅はかな程度の気持ちですか?

空港で告白する映画のシーンの主人公を演じてみたい、という程度のイメージなら、おやめになっておくことです。
留学するというのは、人生の転機ですし勉学への熱意そのものですよね、遊びに行くのですか?違いますよね。
真剣に勉学に身を投じたいので恋愛していられない、比重は勉学にあるという考えによって迷っていて、相手の気持ち次第にしているのも、自分勝手じゃないですか?まさか「行かないでくれ」と止めて欲しいとでも?
いろいろ書きましたが、自分の真摯な気持ちを、どうするか、です。
・今は伝えなくとも、一年後までしっかりと想いを胸に勉強して成長して、再会に臨むという決意をするか
・相手次第だし、両想いを確認できたら勉強なんてどうでもいいから、恋愛重視、彼に強引に何かしてもらいたい
・ただ自分の気持ちを伝えるだけでよい、勉強に集中するためにも後悔したくない、今しかないから

いずれかどうかですね。
将来へ繋がる大事な勉強なら、恋愛は辛抱することが得策でもあり、また、うまく理性的に両立でき、お相手の存在が励みになるのならそれも、あり、です。
こういう大事な場面こそ「脈ありなのかどうか」ですよ、全く。
「ああ、そうですか」「でも、ごめんなさい、対象でもなんでもないので」と態度で冷たく拒絶されてしまっても自分を保っていられますか?旅立ちの時に、そんなそっけない傷つけ方の仕打ちをしてしまう人ではないですか?
それとも、自分の気持ちうんぬんではなく貴女の側の心情を思いやって「気持ちは伝わりました、しっかり頑張って来てね」と紳士的に見送ってくれる対応のできる尊敬できる男性ですか?
伝えずに笑ってさよなら」・・・かなり高度なテクニックと心構えが必要ですよ、お相手の目を見て想いを十分に伝える熱情あってこそ可能なことです。「さよならは別れの言葉ではなくて、再び会うまでの遠い約束」という歌詞がありましたが、そういう想いをきちんと秘めてお相手にも信頼と友情の堅さを契れるくらい強い想い(愛情)をお持ちですか?
「一年会えなきゃ意味がない」その程度なら、そもそも伝える程度のものではなく問題外だと私は思います、そうなら割り切って、とっとと一人さよならをするべきです、相手を巻きこむことはそれこそ信頼と友情を裏切る軽率で思いあがった態度だと思いますけれど。
    • good
    • 6

・付き合うつもりがなく


・縛りたくない
なら答えは出てますね。
伝えないのが一番ではないでしょうか。

そして、一年後も同じように想えていたら素敵ですね。
もし、一年後も変わらずに想っていて、お付き合いしたいと思ったなら伝えればよいかと思います。

もし、今伝えて、両想いだったとき、離れるのがつらくなってしまいますし。
心に秘めて想いつづけるのも恋愛の楽しさの一つではないでしょうか。
    • good
    • 5

好きだという事は言っても良いと思います。



「でも私が帰国するまで忘れてね。私の気持ちであなたを束縛するのは嫌だから」

これが1番彼を束縛する言葉です。
彼は帰るまで質問者さんを待つと思います。

留学前に肉体関係があった時に限りますけど。
その時避妊具を使わなければベストです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A