プロが教えるわが家の防犯対策術!

温泉卵を作れるようになりたいと思い、いろんな情報を得ながら作ってるんですが全然うまく作れません。特に白身が…

子鍋に水を入れて沸騰させ、火を止めてから卵を1個入れフタをして10分、白身が固まってしまいました。
その後時間を徐々に短縮、昨日4分後にお湯から卵を取り出して割ってみたんですが、白身の半分が水っぽく、もう半分は殻にくっついて固まってました。

作り方が間違ってるのでしょうか?どの時間帯にお湯から卵を取り出しても必ず殻に白身がくっついて固まってます。

A 回答 (8件)

温泉卵器のような断熱材で出来た容器にお湯を注いで作るのが一般的ですが


家庭である物で作る場合は↓が参考になります。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …

・冷凍生卵を煮立った湯に入れ、1分煮て火を止め、蓋して20分
・炊飯ジャーの保温で60分
・小さめなホーロー鍋(厚い鍋)1000ccの沸騰したお湯に、200ccの冷水を加えて10~15分間放置
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろなやり方をしたサイトがあるんですね。
現在炊飯ジャーがないので鍋を使ってやりたいと思います。
熱湯じゃダメなんですね…勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/11 16:13

追加・・・



参考URL:http://oisiso.com/tamago_hnzk.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウズラの温泉卵なんてあるんですね(笑)
写真に載ってるような温泉卵が作れるようがんばります。
再度回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/11 16:25

一番ベストで最高の温泉卵を作るには温度計100度Cまで測れるもので68度Cで25分です、この温度でキープできれば最高のものが作れま

す冷蔵庫に入れてある場合は、常温に30分くらい前に戻して作るのが良いです、この温度がいろいろやリましたが一番良い状態に作れます、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵は冷蔵庫から取り出したらすぐ熱湯に入れてました…
卵を常温に戻し、熱湯ではなく68度を保たないとできないんですね。
ちゃんとしたものが作れるようがんばります、ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/11 16:15

こんにちは^^


確実なのは温度計で65度のお湯を用意して
卵を入れて30分から40分でできあがりです。

卵を入れたときに温度が下がるのでお湯は多めにして(多い方が水の温度の上昇、下降幅が少ない)
65度以下になってきたら少し火をつけてをくりかえし65度をキープするのがポイントです。

卵黄が固まる温度が65度で卵白が75度くらいなので
内側にある卵黄をきれいにかためるには65度くらいの湯に長くつけるのがベストとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
65度くらいの温度を30~40分キープすればいんですね。まだうちに温度計がないので用意しなければ…
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/09 01:10

先日の3分クッキングで 常温に戻した卵を 沸騰しているお湯に5分20秒入れてましたよ、夏なら5分だそうです常温に戻しておくのが大事

だといっていました お湯から上げてから水などで冷やすと殻が剥きやすいそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも冷蔵庫から取り出してすぐ熱湯に入れてました。
再質問ですみませんが、卵を熱湯に入れてから火は止めてましたか?あと、フタはするのでしょうか?

お礼日時:2009/03/09 01:02

答えになっているかどうかわかりませんが,「温玉ごっこ」という


物がありますよ。お湯と卵を入れておくだけで温泉卵がいとも簡単に出来るというものです。値段も500円前後ではなかったかと?
ホームセンターや大手スーパーマーケットにあるとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べて見てみました。すごい簡単にできるんですね。購入した方の感想や出来上がりの画像などを見て、良さそうだったら購入を考えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/09 00:59

鍋をお使いとの事、カップラーメンとかの容器(紙製以外の発泡スチロール系)で熱湯を入れて作ってみてはいかがでしょうか?


熱が足りない時は、先に入れたお湯を捨ててから新しい熱湯を入れて蓋をするとうまく出来ますよ。
時間は25分から30分くらいでしょうか。

それと、どのような温泉卵を作られたいのでしょうか?
白身の固さや、黄身の固さにより作り方も色々あるようです・・・

参考URL:http://www.onsen-portal.jp/naruhodo/naruhodo005. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱湯に20~30分浸したらゆで卵にならないですか?カップ麺の容器ではまだ作った事がないので試してみたいと思います。

黄身は全熟、白身はプリンのようなプルプルした感じ、殻に白身がくっつかずにツルっと出てくるのが理想です。
ある程度温度を一定に保つというのがうまく作るコツかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/06 12:50

ここなんか参考になると思いますよ。


頑張ってみてください。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトは初めて見ました。見栄えは10番が理想です。これで黄身が全熟なら完璧です。ただ訳あって今炊飯ジャーがありません…
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/06 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!