プロが教えるわが家の防犯対策術!

水素原子がイオンになったとき、K殻,L殻,M殻にいくつの原子が存在するか。

という問題が出題されたのですが、答えを教えてください。
上と同様にフッ素原子とカリウム原子の場合も教えてほしいです。

A 回答 (3件)

解答補足への補足


確かに、M殻には最大18個入るのですが、8個でも安定するのでカリウムはK2L8M9とならずにK2L8M8N1となります。
学校の授業でしたら、先生に質問すればもっとわかりやすく・詳細に答えてくれると思いますよ
ちなみに手持ちの啓林館の化学Iでは第二章第二節に表が載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、K2L8M8にしてました;
説明ありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/06 15:44

水素は通常の状態だとK1L0M0ですが電離し、イオンになるとH+、陽イオンとなり、K1の電子が放出された状態になりますので、したがってK0L0M0となります。


フッ素の場合はK2L7で電離するとF-、陰イオンとなりK2L8です。
カリウムの場合はK2L8M8N1で電離するとK+、陽イオンとなりK2L8M8N0です。
原子の構造をもう少し勉強されると良いかと思います。そうすると、周期表の位置だけでちょっと考えればすぐに電子配置もわかりますし、ある程度の性質もつかむことができるようになります。

この回答への補足

返答ありがとうございます!!
あの、M殻に入る電子は18個と教わっていて、カリウムはK2L8M18と書いたんですが・・・;

補足日時:2009/03/06 14:50
    • good
    • 0

「いくつの原子が存在するか」は「いくつの電子が存在するか」の間違い?


典型元素なら中性原子の電子配置をもとに適当に電子を増減すれば大体あってるんだけど, 何価のイオンになるかによって答えが変わります.

この回答への補足

電子の間違いでした;

補足日時:2009/03/06 14:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!