プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

柴犬(雄)の子犬(生後50日位)を飼おうと思うのですが、初心者のため全然わかりません。いろいろ教えて下さい。
月々のエサ代や予防接種などの費用はいくら位かかるのでしょうか?
また、必要な予防接種や手続き(登録)等わかりましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

私の家も柴犬飼ってます!女の子ですが。。。
もー柴犬の赤ちゃんって、めちゃめちゃ可愛いんですよねー。うちも飼ったのが丁度、生後50日くらいでした。

柴犬の仔犬はとにかく活発でいたずらで、もー可愛い!!
ひとしきり暴れて走り回ったと思ったら、次の瞬間にはコテっと寝てるのですよ^_^;それは、もう天使のように可愛いですね。と前置きが長くなってしまってすみません・・・

で、まず予防接種ですが、生後50日と90日前後の2回そして翌年からは毎年1回の予防接種が必要になります。予防接種は8種混合になります。金額は8000円~9000円くらいです。

そして生後90日の予防接種が終わったら、お散歩に連れて行けます。お散歩デビューする前から家の中で首輪orハーネスをつけて訓練しておくのもいいかも!です☆

で、わんちゃんの登録なのですが生後91日以降になったらお住まいの地域の保健所に届け出ます。この届け出を済ませると春になったら狂犬病の予防接種のハガキがきます。うちの犬の場合、狂犬病の予防接種を受けるまでに7ヶ月以上あったので動物病院で先にしてもらい、次の年から保健所のハガキで行くようにしました。
狂犬病の注射が終わったらに玄関に貼る『犬シール』をくれます。なんだか、嬉しい気分になります(^o^)丿
どちらにしても予防接種で獣医さんにかかると思いますので、その時に狂犬病の予防接種について聞いておいた方がいいと思います。
あ、狂犬病の注射と登録料で5000円くらいかかったと思います。

それとフェラリアの予防も忘れずに行ってください。最近ではフェラリアの予防注射もあるそうですが、その注射が体質に合わないワンちゃんもいるそうなので、うちでは薬を月に1回飲ませています。
だいたい蚊の出る季節6月~10月くらいまで飲ませます。一粒2000円です。(病院によって金額違うのかな??)5か月分まとめて買ってるので1万円です・・・

あとエサなのですが、最初は動物病院で紹介してもらったドライのドックフードを与えていました。
仔犬の頃は犬用の粉ミルクを混ぜてあげたりしてました。大人になってからはドライフード+缶詰のフード半分にしています。
1ヶ月の食費は、どれくらいかかってるのかしら?おやつとかも入れると5000円くらいになってるかもしれません。

長くなってしまいましたが、最後に赤ちゃんの時の写真を沢山撮っておくことお勧めします。あっと言う間に成犬になってしまうからです。
私は今の犬が2匹目で1匹目の犬の赤ちゃんの時の写真あまり撮ってなかったので、今回はこれでもか!と言う程、撮りまくったつもりだったのですが・・・もっと撮っておけばよかったなぁ。と後悔しています。

とにかく愛情をもって育ててくださいね。では長々と失礼いたしました(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。まだ飼うか検討中ですが参考にしたいと思います。ありがとうございました。

こんにちわ!!

私は犬の訓練所で働いています。
予防注射、手続きに関しては、NO.1さんの回答で完璧であると思います(^o^)

ただ初めて犬を購入されるのであれば、絶対にメスをお勧めします。
犬は群れで行動する生き物ですので、飼い主さんを守ろうとするのだと思いますが、オスは本能的に喧嘩早いです。
また発情期のメスの臭いを嗅いでしまうと、もう大変です。発情してしまい、脱走するなどということをよくお客さんから伺います。
他にも足を上げておしっこをしてしまったりと何かと大変です。

オスでも従順で大人しい子もたくさんいるとは思いますが、今まで訓練所で働いてきて、やはりメスの方が断然、訓練が楽でした!

犬を飼うとすごく楽しいですよ☆
わからないこともたくさんでてくると思いますががんばって下さいね!
また犬は約10年生きます。
ある意味覚悟が必要ですよ(^_^;)
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。まだ飼うか検討中ですが参考にしたいと思います。ありがとうございました。