プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語の文章を読んでいて、文頭から英語として理解できる時と、返り読みしながら日本語に訳さないと理解できない時があります。日本語に訳して内容を正確に理解した後なら、文頭から読んで英語として理解できます。

このため、少し込み入った文章になると読むのがとても遅くなってしまいます。更に、リスニングの時は返り読みできず、日本語に訳す時間的余裕が無いため、一度躓くと以降は全滅です。

どのような勉強をすれば、返り読みせずに、かつ、日本語に訳すことなく、ナチュラルな速度で、文頭から英語として理解できるようになれるでしょうか?

今は毎日、NHKのビジネス英語を使って、日本語訳を確認した後で、文頭から英語として理解できるまで読んで、聴いています。しかし、この方法を続ける事で、目標が達成できるのだろうかと悩んでいます。

英語を学習して身に付けられた方、勉強法・経験談を聞かせて頂けないでしょうか?

A 回答 (7件)

>何度も同じサイトが紹介されていましたが、何らかの宣伝の意図があるんでしょうか?

信じるかどうかはあなた次第ですが、私は紹介しているサイトについて、宣伝意図はないですね。それに、同じところを何度もといっても、互いに関連がない塾やスクールのサイトを4種類以上は紹介しています。特定のスクールの宣伝意図があるのであれば、せいぜい1、2種類になるのが自然だと思いますけど?

同じサイトが多くなるのは、英語学習について適確でわかりやすい説明があるサイトが限られているからです。似たような質問が多いので、回答も似たようなものになるだけです。

そして、主に紹介しているサイトのうち3種類は、過去に「教えて!goo」のこのカテの回答の中で、知ったものです。教わったサイトを読んでみたところ、説明が論理的で納得のいくものですし、何年もかけて自分なりにその方法を実行して成果が上がっているので、有益な情報として他の人にも紹介しています。他にもっとよいサイトがあれば、それらも紹介していきたいですが、書いてあることに信憑性があり、説得力があるようなところは、なかなかみつかりません。

私はもともと返り読みのクセはないのですが、先の回答で紹介したサイトに書かれた方法を参考に学習を続けた結果、4年弱の間に着実に英語力は上がっています。ハリー・ポッターをほとんど読めずに投げ出していたのが、大人向けでもごく軽いペーパーバックなら辞書なしで読んである程度楽しめるようになっているし、TOEICのスコアで言えば、500台から800台(リーディングは200台から400台)に上がりました。それも、みんな「教えて!goo」で、教わった情報のおかげです(^^)。
    • 0

私は中学校のときに教科書を丸暗記しました。

高校生のときは教科書を訳すという予習はまったくしませんでした。
大学のときはアメリカ映画をビデオで見たり、英文のエッセイを読んだりしました。英語を日本語に訳して理解するという作業は高校生のときに既に捨てていたような気がします。

質問者様は「日本語に訳すことなく」という条件を挙げられているのですから、日本語に訳すことをお辞めになった方が目的は達せられると思います。

補助車輪無しの自転車に乗れるようになりたいのに補助車輪をつけたまま練習して目的が達せられるでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>補助車輪無しの自転車に乗れるようになりたいのに補助車輪をつけたまま練習して目的が達せられるでしょうか?
この喩え、鋭いようですけど、私も似たようなことをこのカテの質問で読んだようなような記憶があります。

多読でしょうか。

斜め読みでもよいから neesweek を何年分か、newyorktimes の論説などを毎日、ペーパーブックススを何十cm分か、あまり辞書には頼らずに読みます。イヤな本ではダメなので、好きなテーマ、著者だけ読みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ニューズウィークとかニューヨークタイムズは難しそうだし、あまり興味もないですね。

いろいろ方法はあるようですが、基本は音読の繰り返しと、多読(多聴)で訓練することだと思います。

どちらも、自分にとっては「これでいいのか?」と驚くほど簡単な英文でやったほうが、効果があがりやすいようです。日本人用なら中学生向け、ネイティブ用なら、幼稚園児やせいぜい小学1年生レベルくらいですね。

詳しいことは、こういうサイトを参考にされてはいかがでしょうか。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
http://www.seg.co.jp/sss/

スポーツでも楽器でも、ごく楽にできる練習を量こなすことと、自分にとってやや難しい練習を何度も何度も繰り返してしっかりできるようにすることがいいようです。自分にとってかなり難しいことをやろうとして中途半端になっては効果があがりにくいし、苦しんでやっていては続きません。英語の場合、「戻り訳すれば読める」という意識があるので、難しすぎるものに取り組みがちですが、実際には「苦労しなくても英語のまま読める」ものを大量にこなしたり、「ちょっとがんばれば英語のまま読める」ものを繰り返して完璧にしたほうが、「英語のまま読める」ようになるためには、効果があがりやすいと言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

折角回答を頂いて随分失礼だと存じますが、genmai59さんの過去の回答履歴を拝見したところ、何度も同じサイトが紹介されていましたが、何らかの宣伝の意図があるんでしょうか?

読書、読書、読書

最初は大変かもしれないけど積極的に頑張れば何でも克服していつの間にか自然に読めるようになるに違いありません。
    • 0

はじめまして

私自身も勉強中の身ですがアドバイスです。

まず、よく使うものは丸暗記してしまうです
Good morning や
How are you
などは、よく使われるフレーズは、いちいち意味を考えるのではなく、「この場面ではこう言う」と覚えてしまいます。

また、英文を読むときは、文を全部読んでから訳すのではなく文頭から順に「こまぎれ」にして理解していくのがポイントです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4772567.html

>毎日、NHKのビジネス英語を使って…
いい練習方法だと思います。
加えて、発音の練習が必要です。音を聞いて、まねして発音する、を何度も繰り返します。
スラッと発音できるようになったフレーズは、スッと聞き取れるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私なりのコツを簡単に書かせていただきます。

1.単語・熟語力の強化・定着
2.文法力の強化
3.まとまりとしての区切れ目を感覚で掴めるようにする

私自身、完全に出来ているわけではないですから、あくまで「アドバイス」程度ですが^^;

単語力・文法力がしっかり定着していれば、速読できるようになると思いますヨ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。