プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から大学生になるということでやはり、化粧はした方が良いのかなと思い(興味もあるので^^)春休みに買いにいきたいのですが、何分初めてなので何をどうしたらいいのかわからず困っています;;
それとなく雑誌など読んでいるのですが、やはりお店でアドバイスなどして欲しいな、と思っています。そこでデパートか薬局や町の化粧品屋さんのどちらに行くべきか迷っています;;
皆さんは初めての時など何処で教えてもらったのでしょうか?

あと、デパートは高そうでなかなか入りにくいのですが、高校生でも大丈夫なのでしょうか;;長々とすみません、回答よろしく御願いします。

A 回答 (5件)

私が本格的にお化粧を始めたのは、高校卒業してからでした。


質問者さんと同じです。なつかしいです…。
母親がお化粧に興味がない人なので、自分で勉強するしかなく、
大きいスーパーの、化粧品メーカーさんが集ってる所に行きましたよ。
そこで、ファンデーションの前に下地がいる事を知って驚いた記憶があります。

そうですね、デパートでも良いんですけど、同じメーカーでもブランドのランクが違ったりします。
例えばコーセーの場合ですが、
[デパート…高  い]ボーテー ド コーセー
[スーパー…中くらい]インフィニティやエスプリーク
[薬  局…安  い]ファシオやヴィセ
といった感じです(大体です)。スーパーには薬局のブランドもあったりしますよ。
なので、ご自身が使いたいブランドがどこにあるかによりますね。
また、デパートにしかないメーカーもありますよ。

ですので、どのぐらい揃えたいのかと、お化粧道具に使える金額で決めると良いですよ。
私は、その時中山美穂さんのCMが好きだったのでコーセーにしました。

まぁ、でもデパートで良いんじゃないでしょうかね。
今は春休み中でしょうし、午前中の空いてる時間にカウンターに行ってみるといいですよ。
みんな最初は初めてなんですし、キチンとそれを言えば大丈夫です。
そして、どんどん何でも質問してみるといいですよ。そのためのカウンターのお姉さんです。

素敵なキャンパスライフになりますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
デパートとスーパーなどでは、置いてあるブランドのランクが違うという
のはしりませんでした!!
揃えるのにお金はあまり無いので、良く考えてから行きたいと思います。
詳しい回答&アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/03/15 02:14

この時期、大抵はファッション誌にメイク特集が載ってるので、


それを参考にしました。

コスメの選び方は、私は@コスメの口コミをひたすら、もう春休み中どれを買うか迷いに迷って買いに行きました。

あと、雑誌を読んで気になるやつは@コスメで評判も調べて、評判がよければ、サンプルを貰いにいったり、百貨店のものなら「メイク初めてなんです」と言ってカウンターでメイクしてもらいます。
さらにサンプルを貰って、「ちょっと様子を見ます」と言って、買わずに帰ってきて様子を見ますw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまいすみません;;
いきなりお店にはいかず、雑誌や@コスメなどでいろいろ調べてから行きたいと思います。一番困っているのが自分に合うファンデの色なのでそれはお店のカウンターなどでお願いしたいと思います!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/11 12:48

初めまして。


私の場合は母親の知り合いにカネボウのBAさん(化粧品メーカーのカウンターにいるお姉さん)が居たので、デパートに入っていたカネボウで色々教えていただきました。

そのBAさんに聞いた所「初めてなんです」と言って来る高校生くらいの人が結構居るそうですよ。
まずは気になる化粧品メーカーのカウンターに行ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
高校生でもデパートのカウンターに行っている人結構いるのですね!
安心しました。
まずはどんなメーカーがあるのかよく調べてから行ってみたいとおもいます。

お礼日時:2009/03/07 17:50

私立だったせいなのか、課外授業で教えてもらいましたね~(^^


それで物足りない人は、資生堂やカネボウなど、メーカーが主催している講習を受けに行っていました。
おそらく今もやってると思いますので、問い合わせてみると良いかと思います。
サンプルを山ほど貰えるのに、商品売りつけたり勧誘されたり一切ないサービスだったはずです。

>デパートか薬局や町の化粧品屋さんのどちら

この中であれば、私ならデパートに行きます(高校生でも全然問題ないと思います)。
理由は、しっかりとした対応をしてくれるからです。
街中の化粧品屋さんや、薬局だと、少しでも混んできたら、
ちょっと待っててください、といわれて、
こっぱずかしい状態で数分待たされたりする恐れがあるからです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、確かに薬局に見に行った
時はお昼前だったからかもしれませんでしたが、すごく忙しそうでした。
とても参考になるご意見ありがとうございます!!

お礼日時:2009/03/07 17:59

こんばんは



ショッピングモールの化粧品カウンターでした
高校卒業前ぐらいだったと思います
まずは試させてもらって、サンプル頂いて試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、いきなり行ってすぐ買うというのも勇気がいります;;まず買う前にサンプルを試しに行きたいと思います。

お礼日時:2009/03/07 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!