プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場に一太郎2004とワードがあって両方使っているのですが、一太郎はどうも上書き保存が出来にくいように思います。上書き保存をしようとすると、名前をつけて保存の画面がでて、その後、「同名では保存できません。」とでることが多いように思います。これって僕の気のせいでしょうか。また、常に一太郎で上書き保存する方法はあるのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Ctrlキーを押しながらSキーを押してください。


上書き保存できます。

もしかしてESC→T→Sでやっていらっしゃったかな?
これだと一太郎の通常保存ですので名前を付けて保存するウィンドウが現れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 早速試してみます。

お礼日時:2009/03/07 08:40

問題なくできますよ。


一太郎2004ですからかなり長く使っているので、どこかに不整合が出ているのかもしれませんね。
一度アンインストールして再インストールされてはどうでしょうか、その後アップデートを行ってください。
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/serv …
ここの、3・4・5・7・9は必ず、Vistaなら6も必要、後は必要により。
アップデートの順番は古い順番から行うのが良いです。

>上書き保存が出来るときと出来ないときがあるのですが・・・。

これはファイルに破損が出ている場合も考えられます。
上書き保存できない文書を全選択しコピー、新規文書に貼り付けて新しいファイルを作ってみてはどうでしょうか。
文書スタイルなど調整が必要ですが、物理的に新しいファイルにすれば直ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速やってみます。

お礼日時:2009/03/11 21:09

>上書き保存が出来ないときは「名前をつけて保存」の画面がでてきて、同名で保存しようとすると、「同名では保存できません。

」というメッセージがでるのですが

こちらは見てますか?
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/serv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てなかったです。勉強になりました。(自分の勉強不足)を感じました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/08 08:18

ワードと同じです。

上書き保存は出来ますよ。
新規作成の時は上書き保存はできないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。一太郎2004を使っていると、上書き保存が出来るときと出来ないときがあるのですが・・・。上書き保存が出来ないときは「名前をつけて保存」の画面がでてきて、同名で保存しようとすると、「同名では保存できません。」というメッセージがでるのですが・・・。
バージョンが違うのか、やり方がまずいのでしょうか。

お礼日時:2009/03/07 19:17

おはようございます。


Wordと一太郎で同じファイルを修正保存しているのですか?
なぜそんなことをしているのですか?
どちらかでやればよいことと思いますが。

この回答への補足

いえ、修正保存はしていません。ワードは上書き保存がいつもできるのに、一太郎は上書き保存できないときがあるように思って質問
しました。ワードファイルはワードで使い、一太郎ファイルは一太郎ファイルで使っています。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/03/07 08:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!