激凹みから立ち直る方法

夫婦で好きな味付けが違い困っております。
ズバリ、皆様の好きなロールキャベツの味付けを教えてください。
1.コンソメ
2.コンソメ+ホワイトソース
3.ホワイトソースのみ
4.トマトソース
5.デミグラスソース
6・その他(できればどんな味かも教えてください)

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。


うちは夫がフランス人なので、
2と4が多いです。
2はポトフタイプですが、
コンソメの中人はローレルとタイムの枝を入れてロールキャベツを煮込みます。
コンソメはスープとして、ロールキャベツはホワイトソースで食べます。
4は、2の応用で、ホワイトソースに代わって、トマトにマッシュルームなどを入れてソースを作ります。
6は、コンソメにローレルなどの香草を加えずに煮込み、私はゆずポンとゆず胡椒で、主人はおしょうゆで食べてます。ご飯と合います。
    • good
    • 0

自分で作ったのはコンソメかな。


コンビニエンスストアとかでおでんの具にもあるからおでんだしでもいい。
    • good
    • 0

4番です。

レス遅くなりました。
パンと一緒に食べるならば、質問者様の挙げた全てのパターンが適していると思います。で、ご飯のおかずということであれば…。
他の方に先を越されてしまいましたが、やはりおでんだしが最強でしょう。
醤油と和風だしのコラボ…、無敵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり、白米にはおでん出汁ですか!
皆さんの人気の高さをみても、これはもう作ってみるしかないですね。

お礼日時:2009/03/10 21:11

#9です、こんばんは。


ねぎとおろし生姜のほうは醤油味です。みりん、少々。かつおと昆布をきかせた関西風のうどんだしの感じです。ねぎの種類によって醤油とみりんを調節します。

お味噌汁はロールキャベツ中心で、もやしと人参を少し入れます。もやしが妙に合うんです。人参は彩りです。できあがりにあさつきを散らします。
お好みで七味を振っていただきます。

ねぎと生姜のは評判いいのでおすすめです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
関西風うどん大好きです!やはり、これはダシがかなりポイントになってきそうですね。

お礼日時:2009/03/09 23:30

好きでよく作るのは


1、コンソメ(定番)
4、トマトソース(定番)
1と4はほぼ同じぐらいの比率で登場します。
 4は、トマトソースというより、トマトも一緒に煮込みますので、その他に振り分けたほうがいいかな。
6、その他、たまに和風です。
 かつお×昆布だしの味付け。この時は、できあがりに九条ネギをたっぷり入れて一煮立ち、おろししょうがを添えます。
 あと、小ぶりのロールキャベツを作って、お味噌汁の具にします。(合わせ味噌がおいしいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダシをあわせて、ねぎとおろし生姜・・・(*´`*)
和風のレシピにとても興味がわきました!
塩気はお塩ですか?醤油ですか?ロールキャベツ以外に具は入りますか??

お礼日時:2009/03/09 12:04

まずホワイトソースを使うのは初耳です。

料理本何冊か見たけど載ってたこと無いし、テレビのグルメ番組で食べるのでも見たことないので。

で、好きなのは1と4です。別に好きとかではないけどコンソメ+トマトソースも食べたことあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お好きなのはコンソメとトマトなのですね!
どちらも好きだと作るときにバリエーションが増えていいですよね。

高校時代の調理実習の時なので、味覚的に今と同じではないと思いますが
コンソメで煮込んだものにホワイトソースをかけて頂きました。
なかなか美味しかったように記憶してます。
ですが、面倒でその後一度も作ったことがありません。。

お礼日時:2009/03/09 12:01

1と6です。


おでんにいれるので、和風です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おでんとコンソメ、ということは和風ポトフと洋風ポトフ・・・といったイメージでしょうか??

お礼日時:2009/03/09 11:56

♯5です。

“和風だし味”はおでん風ではなかった思います。“クックパット”で見て真似して作りました。家族の好みは・・・特に無い思います。夫は何でも食べますし、娘は元々野菜その物が好きではない(だいぶマシにはなりましたが)ので、たぶん・・・ハッキリしたトマトソース味かホワイトソースなら喜んで食べるような気がしてきました・・。(この御質問で)勉強になりました、ワタシも今度いろんな味にチャレンジしてみたいです。では~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ご主人がなんでも食べる・・・というのは羨ましいですね。
作ったものをウマウマとモリモリ食べてくれるのが理想ですよね。

私も和風に挑戦してみたくなってきました。
わたしも皆さんの意見を参考にがんばって作ってみたいと思います!

お礼日時:2009/03/09 11:53

1.と6.和風だし味。

4.も美味しそうだけど、作ったこと無いので・・・。ちなみに、6.はワタシは気に入ったけど、なぜか家族には不評でした・・・、美味しかったのにぃ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、またまた和風だしですね。和風だしはおでん風ですか?
あと、ご家族に一番人気なのは何味ですか??

お礼日時:2009/03/08 23:17

酒のつまみとしてならば、コンソメ、もしくはトマト味ですな。

酒はやっぱりビール、或いは赤ワインだと思います(あくまでも自分の好みです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの夫婦はコンソメ(主人)vsトマト(私)で意見まっぷたつです(笑)
ちなみに白米やパンにあわせるとしたらどんな味付けがお好きですか??

お礼日時:2009/03/08 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!