アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はボーリングがすごく苦手です。
1ゲームのスコアが60位しかいきません。
投げる時に全身を見られ、注目されるのも嫌ですし
ガーターになった時の惨め感に耐えるのが苦痛です。
そして何より、チームを組んだ人にスコア面で迷惑かけると思うと罪悪感でいっぱいです。

発起人は男性の友達一人です。「運動不足だから飲みに行く前に軽く1時間ボーリングをしよう」と言ってきました。

私には、男女各2名(私含め)の一年間程、仲良い友達がおります。
4人で、月一度飲みに行ったりしてます。

そのメールを見た途端、私はものすごく重い気分にななりました。

でも今まで仲良くしてきたんだし、1ゲームくらいなら頑張ろうと無理してでも行こうと思いました。

「ボーリングはすごく苦手で今から胃が痛くなるくらいです。
できれば見学したいけど…でもみんなも楽しみにしてると思うので頑張ります。」
と苦手な事を正直にメールしました。
そしたら、その後のメールで
「ボーリングの悪い夢におかされてないかい?
もう1時間早めて、3ゲームにする事にしました。
スコア35越えなかったらおしおきだべぇ」
ときました。

冗談で言ってる事はわかってます。
でもこんなにナーバスになって苦手なのを
訴えたのにさらに時間を延ばしたり、
罰ゲームをさせるなんて。
嫌な気持ちでいっぱいになりました。
ボーリングが得意な人や、
プレッシャーに強い人にはこの気持ちが理解できないかと思います。

どうしても今から嫌な気分でいっぱいです。

「35スコアいったら逆に君がおしおきだべぇ」
と返したいけど

行っても、嫌々でひきつった笑顔で楽しめそうにありません。
私は甘いんでしょうか?
やっぱり、ここは気合いを入れて参加するべきでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは(^ω^)


あんまり気にしないで下さい。
私の友達はスコア14とかありますから、でも楽しんでやってますよ♪
私も最低スコア74ですし(^∀^)あはは☆

みんなでワイワイ楽しめるような友達で行って、
みんなでどうやったら上手く出来るかアドバイスをし合いながらやってみたら楽しいと思いますよ(^д^)☆

その人たちはたぶんあなたをからかいたいだけかもしれませんよ。
行くのはお勧めしません。
友達だったら絶対行かせないです(-д-)

楽しめない事がわかってるならやめた方がいいです。
思いやりのある人達とボーリング行って楽しんだ方が絶対イイです!!!無理に行く事ないです!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^)
お友達のスコア14と伺って、勇気を頂きました♪

そうなんです。
「じゃあ、教えてあげるよ!
スコアなんて気にしなくていいよ。
気楽に楽しもうよ。」というメールなら、
心置きなく、教えてもらいながら
楽しめると思うんです。
「無理に行く事ないです!!!」と
おっしゃって下さって正直、気持ちがすごく楽になりました。
前向きに考える事を含め、もう少し考えてみたいと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 21:45

嫌いでも、やってみることで新たな発見や進歩が望めると思いますよ。


ただ、時間を長くしたり、おしおき(おそらく冗談だと思うのですが)だと言ったりするのは、ちょっとその方の無神経さがうかがえますね。

私ならまず、次の選択肢を考えます。
1、逃げてしまい、その日はいかない。
2、その前に一人(もしくは理解のある人間と共に)で練習に行く。
3、我慢して無理やり行き、楽しいふりをする。
4、「メールに傷ついた」ということを伝えて、その日は行かない。
5、「メールに傷ついた」ということを伝えるが、当日は行く。


そして多分、5をとるでしょう。3ゲームする、と言われても、1ゲームでやめて、途中から見学でもいいんです。

私も以前は下手でした。あんまり好きではありませんでしたが、手の向きや体の向きでアドバイスをもらってうまくなりました(といっても初心者並みです^^;)やっぱり、後ろ向きになるよりは前向きな方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
友達の無神経なメールに行く気が失せてしまいました。
おっしゃる通り、5番でいこうかと思います。
行かないとなると、みんなに迷惑をかけてしまうので
当日はなんとか頑張ろうかと思います。
「新たな発見や進歩」がありますよね。
前向きでいきたいと思います。
勇気を下さってありがとうございます。

お礼日時:2009/03/08 21:32

苦手だからやらない。

そりゃ下手になるわな。
陰で練習でもして見返そうって気にはならないのかな?
コツさえ掴めばそこそこのスコアは出るもんだ。
ストライクなんていらないんだし。 1投目で9ピン 2投目でスペアを取って、それが続けば190まで行けるんですよ。
スペアさえ取れれば100は簡単
ガターにさえならなければ、少しは進む。

人生逃げてばかりでどうすんのかねぇ?
良いことが棚ぼたで落ちてくるとでも?

ところで、ボーリングは穴を掘る方です。
正しくは「ボウリング」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ボウリング」でしたね。
教えて頂きありがとうございます(^^ゞ
「1投目で9ピン 2投目でスペア」私の夢です。
ストライクなんて出した事ありません。。
ほとんどが、ガター(ですか?)です。
やっぱり、逃げる事になりますよね。
これをステップにボウリングを上手になろう!!
という気持ちはあるんですが
でも、嫌いなものをすぐに好きにはなれそうにないのです。
やっぱり少しずつ、自主練習ですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています