アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来、犬関係の仕事に就きたいと思っています。
今私は中1です。先日親と進路について少しだけ話をしました。
私は中学を卒業したら高校に入り高校を卒業したら専門学校に入りたいと言ったのですが、親は中学→高校→大学 と行って欲しいそうです。
でもどうしても専門学校に行きたいです。大学を卒業してからでも遅くないと言われましたが、なんだか遅すぎる気がして・・・・
将来は、ドッグトレーナー、ブリーダー、トリマー、ハンドラー等の資格を取って活躍していきたいです。
大学に行ってからでも遅くないでしょうか?
また、高校生・大学生でブリーダーに弟子入りすることは可能でしょうか?
教えてください!

A 回答 (6件)

初めまして。


産まれた時からずっと犬飼い、もう50才のおばあちゃんです。
いつも犬に限らず「不要ペット」を引き取っては一緒に生活して
いっぱい「無償の愛」を貰っています。
アメリカで動物愛護協会の会員、ボランティア活動をしています。

あなたの犬に対する情熱、尊敬します。応援しますよ。

あなたが考えている職業の訓練、いずれも大学を卒業した後で始めても
ちっとも遅くありませんよ。あせらないで。
今はあなたが犬とどう係わって生きて行きたいか、を犬を飼いながら
じっくり時間をかけて考える時期でもあります。
あなたは今、犬を飼っていますか?もしそうだったら。。
今はまず、あなたの目の前にいる犬を全力をあげて育てる事に集中して
ください。

また、ご両親が大学進学を。。との事でしたら「獣医科」や「畜産科」に
進学する事により動物と一生係わる仕事に就く事だって可能です。

どうか、あせらないで。

また、高校、大学在学中に何らかの犬に係わるバイトやボランティアを
なさりたいのであれば。。私のお薦めはブリーダーではなく、
動物レスキュー団体でのボランティアです。

どうか、あなたの未来が「わんこと一緒に幸せ」であるように。
私はわんこと一緒で幸せです。

頑張ってね。
少しでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
勇気づけられました。
私はブリーダーのことしか頭に無く、本当に単純な考えだったなぁと反省しています。
動物レスキューのボランティアにも積極的に活動していきたいと思いました。犬の仕事に就くからには、こういうことにも目を向け参加していく事が大切なんだということが分かり、とても勉強になりました。
今私は犬を飼っています。その子が幸せでいれるように、しっかり世話をして責任を持って飼うように努力したいです。
素敵なドッグライフを送れるように頑張ります。

お礼日時:2009/03/09 19:50

生涯初の愛犬が1歳になった者です。

ドッグトレーナー、ハンドラー、トリマーに関してはジャパンケネルクラブ(略してJKC)会員でしたらなれます。トリマー、トレーナーは学校がありますし、ハンドラーは昇格するのに経験年数とJKCの在籍年数が関係あったと思います。トレーナーもです。JKCは団体ですので年会費等が発生します。御自分でやられるならば高校に入り勉学を頑張りながらバイトして費用を作れば良いと思います。かなり大変ですが。それ位しないと親を説得できないかもしれませんし。しつけの基礎位は今でも勉強できますので犬に一通りのしつけができる位でないと大変かもしれませんよ。ネットでJKCを調べると色々わかりますので、今の内にどういう準備が必要か位は調べておくべきだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今飼っている犬(ちなみにダックス)は私がしつけました。
私が最後まで責任を持って飼うことが犬を飼うときの条件だったので。
親は昼間にトイレシートの交換・水をあげる・少し遊んであげる位です。そして秋には家庭犬訓練試験のCD-1を受ける予定です。
まだまだ足りない所もありますが、いろんなことに挑戦していこうと思います。
準備も大切なので今のうちに出来ることはやろうとおもいます。

お礼日時:2009/03/10 23:31

希望する職種すべていつからでもやる気1つで出来ます。



極端ないい方をすればトリマーもハンドラーも無資格でもできます。
私の知人はトリマーの資格はありませんがかなり上手いトリマーですね。
業者さんからもあなたのような人はもう少なくなったと言われるくらいの人です。
ハンドラーもJKCの会員であれば誰でもなれます。
ハンドラーで何がしたいのか?ハンドリングして商売にするのはこの世界かなりの時間とお金が必要です。
誰かに弟子入りする手もありますがこれもまた厳しい世界です。
ちなみに私もハンドラー&ブリーダーですが別に仕事を持ってやっています。
ハンドラーとブリーダー食べて行くには私的にはよほど犬をお金を産むマシーンくらいに思わなければできないと思います。

ドッグトレーナーは大学をでてからでもなれるとは思います。

どれもこれもあなたのやる気次第。

私は20歳頃からブリーディングをはじめそれと同時にショーの世界にも入りました。
10数年たってようやくなんとなくハンドラー?ブリーダー?になってきたような?
でもハンドラーで稼いだ事もなければブリーダーでウハウハした事などはありません。

自分の仕事をもってなんぼでやっていますw

夢を持つ事はいいことだとおもいますよ。
がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やる気はかなりあります!このままあきらめずに行きたいです。
犬を何100頭と飼育しない限り、赤字覚悟でやらないといけないので難しいことがよく分かりました。
私はしっかりとしたブリーディングしたいので時間はかなりかかると思いますが、夢は叶えたいです。
今はとにかく勉強して、最低限のことは知っておこうと思います。

お礼日時:2009/03/10 23:19

まだ中学一年生ですからとりあえずはそこそこに(笑)勉強をして行きたい高校に行きましょう。

その時までその夢を持ち続けられていれば具体的な進路をお考えになれば良いと思います。

私は高校卒業し、1年ブラブラ&ダラダラしたのちにペットの専門学校に入学しました。その後トレーナーになりました。

ほとんどのペットの専門学校は社会人コースなどといった、高校を卒業してすぐの人ではなく、大卒の人・働いている人・主婦の人などを受け入れるコースがありますので、大学を卒業してからでも遅くないという親御さんの言葉は正解だと思います。

有名な「ヤマザキ学園」運営のヤマザキ動物看護短期大学では、動物看護のことを学び、卒業時には通常の短大卒業と同じ資格(?というのでしょうか?)を得られるようです。
こういった学び方も視野に入ってくるかもしれませんね。

ちなみにペット系は給料低いですよ~(経験者は語る・笑)
トリマー・看護師は比較的求人の数が多いです。トレーナーも選ばなければなんとか…、ハンドラーとして生活するのはほぼ絶望、ブリーダーも真面目にやると相当厳しいかと思います。
あくまで現状で、質問者さんが就職される頃にはどのような状況になっているかは分かりませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学に行ってからでも遅くないことを知ってほっとしました。色んな道があるので焦らずゆっくりと決めていきたいです。
ブリーダーだけでは食べていけないですね。難しいことは分かっていたのですが、どうしてもあきらめられなくて・・・・
まずは高校に入れるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/03/09 19:19

中学生の方ですよね?


でしたら、とりあえず高校は出たほうがいいのではないかと思います。
私は元トリマーですが、学校に入るには高校卒業過程は必要です。
また、見習い訓練士として住み込みにはいるにしても、高校卒業過程は求められます。

今の日本では高校卒業は義務教育くらいに考えた方がいいと思います。

>大学に行ってからでも遅くないでしょうか?
全然遅くはないですよ。

それから、トレーナー、ブリーダー、トリマー、ハンドラー、と書かれていますが、これは全部違う職業です。
まだまだ時間はたっぷりありますから、情報を収集して、もちろん犬の勉強、そしてそれぞれの仕事内容や現状を自分の力でできるだけ集めて下さい。

その上で、一つの目標を決めなければ、ご両親も学校の先生も説得はできません。

>また、高校生・大学生でブリーダーに弟子入りすることは可能でしょうか?
可能かどうかはわかりませんが、残念ながら日本のブリーダーは商売優先の方々が非常に多いです。
悪く言えばお金のためなら、犬のことなんてどうでもいいって人たちです。
私も犬が大好きですので、同じ気持ちの質問者様には、できることならブリードではなく、今犬の抱えている現状を見つめてもらい、その上で職業を選んでもらいたい・・・と思います。
もし時間があるのでしたら、弟子入りではなく、ボランティアとして犬のことを学んでいってはいかがでしょうか?
http://wan1wan.at.infoseek.co.jp/LINK2.htm

また、犬に関わる方には、ぜひ1度この本を読んでみてほしいと思います。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4043684010/re …

頑張って下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間はたっぷりあるので、ボランティア活動にに参加しようと思います。まずは自分のできることから徐々にやっていきたいです。
今の犬の幸せなところだけ見て、簡単にその職に就こうなんてバカな考え方だったと深く反省しています。回答をもらってから考え方が変わりました。ありがとうございます。
学生でいる間は弟子入りよりも、ボランティア活動を積極的にやろうと思います。その方が学べることも多い気がします。
今は情報収集をして頑張りたいです。

お礼日時:2009/03/09 20:11

>ドッグトレーナー、ブリーダー、トリマー、ハンドラー



 トリマーやハンドラーは、誰でも出来ますから、すくなくとも一生をそれで生きていくなんて出来ないです。
 トレーナーやブリーダーをきちんとするためには、やはり専門知識が必要ですが、専門学校がいくつかあるように、競争が激しい割にはそれで身を立てるのも、やはり困難です。
 今最も必要なのは、動物学や遺伝などの本当の専門をきちんと学んだ人です。そのためには、大学の獣医学科や生物学(哺乳類)を学んだ人です。獣医をしながらなら、ブリーダー、ドッグトレーナーは、趣味として--金儲けではなく--できるでしょう。・・・ブリードは、金儲けでは出来ないのですよ。あなたがパピーミルになりたいなら別ですが・・
 パピーミル - Google 検索 ( http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%91 … )
 本当に犬が好きなら、商売ではなく趣味で出来るようになりなさい。ペットは命ある生き物です。
犬飼い指南 ( http://superpuppy.ca/k94dummies/dummies.htm )の「よいブリーダーとは」をお読みください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても勉強になりました。ブリーダーは趣味でやるようにしたいと思います。本職にするなら動物看護士、獣医などの命を助ける仕事をやりたいと思うようになりました。パピーミルの状態には絶対になりたくないし、命をそんなふうに扱うなんて許せないと思ったからです。
「本当に犬が好きなら、商売ではなく趣味で出来るようになりなさい。ペットは命ある生き物です。」
この言葉が私の考え方を一番変えてくれました。
ブリーダーは商売ではなく趣味としてやっていきたいです。

素晴しい回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!