アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWにハワイに行くのですが、その際のチケットが成田発着で、
私は京都在住のため成田までの移動手段を確保しないといけません。

超割などは確保できませんでしたので、飛行機の場合は往復割引で
伊丹-成田間往復41000円+伊丹-京都間のバスになると思います。
新幹線の場合、京都-東京+成田エクスプレスの利用を考えていますが
荷物がネックになるので、宅急便で別送するつもりです。
上のパターンであれば料金的には少し飛行機が高くなりますが、
決め手になるほどの大幅な違いは生じないと思っています。

この2パターンから選ぶ場合、飛行機+リムジンバスのパターンか
新幹線+成田エキスプレスのパターン、みなさんならどちらを選びますか?
(体力面、手間、料金などのバランスを考慮した上で)
ちなみに私は京都駅まで車で20分ほどの場所に住んでいます。
当日も、京都駅までは基本的にタクシーで移動するつもりです。
(宅急便で荷物を送る場合は電車でも15分程度なので電車にするかもしれません)

A 回答 (4件)

京都から品川までのぞみ、品川から成田EXPでしょうね。

一番時間が安定しますし、本数も多い。歩く距離も少ないですね。
のぞみは、N700系を選ばれて、車両の一番後ろとなる席(上りですから1番ですね。)をリクエストすれば、背中に大きなスペースができて、荷物も置けます。成田EXPは荷物ようスペースがあります。
東京乗換えだと東京駅を端から端まで歩くこととなりますが、品川なら隣のホームなので直ぐです。
できれば、のぞみの4号車の1番のDE席(2人ならば、3人ならばA~C)と取られると、降りたらそこにエスカレーターがあり、改札まで一番近いです。
    • 0
この回答へのお礼

品川から成田エクスプレスが乗れること自体気付きませんでした!
本当にありがとうございます。
また、座席指定についても、そこまで考えていませんでした。
なんとなくその席になれば便利なのになーという程度で(笑)
そうですね、リクエストすればいいのですよね。
torio321さんのアドバイスに従い、座席指定をすることにします。
どうもありがとうございました。
最初は飛行機か新幹線かで迷っていたけど、こう考えると京都からなら
新幹線のほうが安いし、しかも断然便利ですね。

日程がわからないので外しているかも知れませんが、おバカな麻生総理のおかげで、土曜休日の乗用車の高速料金は、実質的に大幅値下げになりました。

今年のGWの高速の混雑はまったく読めません。京都から出る方向ですのであまり影響はないかもしれませんが、5月2日を筆頭に中国道の西宮名塩SA~宝塚ICあたりを先頭に、この付近では史上最大の渋滞が発生するのではないかと思っています。阪神大震災後、中国道の復旧初日に大渋滞が発生し、早朝に新大阪を出て姫路に向った山陽新幹線代行バスが夕方になっても姫路につかず、翌日からバス運行をやめたという事件がありましたが、朝、京都を出たリムジンバスが昼になっても伊丹につかないなんて渋滞になるかもしれません。中国道の渋滞のお尻が大津あたりまで延びたことは過去にもありました。今年は名古屋あたりまで伸びるのではないかと心配。

もしも土休日に行程がかかるなら、バスの利用は避けたほうが賢明でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに言われてみれば、travelKENKEN様のおっしゃるとおり!
しかも私の出発は4月29日、戻りは5月6日です。
モロ渋滞とぶつかる可能性大ですね…(汗)

これまで年末年始やGWで空港バスの遅れのせいで乗り遅れたという
経験は幸いないのです。たぶん、空港バスの会社がうまく無線などを
活用して渋滞を回避してくれたのだと思います。
でも、実はお盆の時期に一度だけ、自家用車で伊丹に向かったところ、
1時間半以上余分に時間をみていたにも関わらず、吹田で全く動かなくなり、
結局大慌てで飛行機の変更をして、2時間後に出発する神戸空港からの便に切り替えたという経験があります。

今回、誰にも先が読めない状況になりそうですので、特に往路については
新幹線で行くほうが賢明みたいですね。
非常に参考になりました。盲点でした。

状況によっては、伊丹―羽田間を飛行機で、羽田―成田間はバスっていうのがいいかも…

便数は成田に比べて格段に多くて安いですから…

参考URL:http://www.limousinebus.co.jp/timetable/narita/h …
    • 0
この回答へのお礼

安い方法としては、その方法も考えたのですが荷物が多いのとハワイまで
の移動時間などを考えて体力的なことが気になっています。
アジアやグアムあたりに行くのなら問題ないんですけど、国内の
移動で疲れてしまって現地で楽しめなかったらと思うと…

なんだかんだで新幹線の指定がとれるならば新幹線かな。

伊丹までは京都からだと案外行きにくいし、バスは時間が読みにくいし
飛行機はロスが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね…
私も飛行機のロスタイムについて考えていました。
便数が1日2便しかないので、予約していた便を逃すと
もう後がないというのもちょっと心配です。
新幹線に乗っている時間が長くても、座っていれば着きますし、
新幹線で行った場合の行動パターンについてシュミレーションしてみます。