プロが教えるわが家の防犯対策術!

SonyのNV-U3を購入予定です。

スイフトに取り付けたいのですが、どこに取り付ければいいのか迷っています。ダッシュボードの上が平なので、そこでいいかなぁと思ったのですが、車の説明書?に「ダッシュボードの上には物を置かないように」という注意書きがありました。。。ネットで調べてみると、エアコンの吹き出し口に取り付けている写真があったのですが、スイフトでも可能でしょうか?それとももっといい取り付け方法がありますか?スイフトに乗ってる方はもちろん、取り付けに詳しい方、是非教えてください。できるだけ簡単な方法、コスト低で…
要望が多くて申し訳ありません>_<
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#3です。


みんカラのスズキ・スイフトのスタートページです。

http://minkara.carview.co.jp/car/1285/

ページを開けたら、「パーツレビュー」「整備手帳」の項目があると思います。(上のブルーの所ではなく、車の写真の横にある項目)

「整備手帳」をクリックすると、色々な実践作業を投稿しているページになるとおもいます。
そのページの左上のキーワード検索に「ナビ」と入れて検索してみてください。
ナビに関連した作業の投稿が出てきます。
この中から参考になる情報を選択してみてください。

ナビ以外にもこれからのカーライフで参考になる事が、色々と見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/03/11 21:24

スイフトに乗っていますが、エアコン吹き出し口の上が良いのではないでしょうか。

先に回答されているように安全上のために書かれているのでしょう。ミンカラはいろんな人が面白い事をしているので毎日チェックして勉強しています。参考になると思います。
 個人的には高価になりますが、1DINタイプのナビにして室内をすっきりさせた方が見た目も使い勝手も良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミンカラっていうんですね。車のパーツ名や聞いたことない単語ばかりで大変ですが、すごく参考になります。みんな車を愛してる感じがひしひしと伝わってきてちょっとおもしろいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 14:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車や機械に関して全く知識がないのですが、このぺジージを見てたらかなり勉強になりそうです。そしておもしろい!!

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 14:40

ダッシュボードの上に物を置かないようにメーカーが指示するのは、安全上の問題です。

したがって、自分がそれを知って自らの責任において取り付けるのなら問題はありません。

クルマが衝突したときには、置いてある物は固定されていないので、飛散して大変危険な状態になります。商用車で、ダッシュボードの一部がくぼんでいてボールペンなどを置くことが出来るようなケースがあるのですが、クルマが衝突したときにペンが飛散して、たとえば目に突き刺さるようなケースを想像してみてください。

私は正面衝突経験者なので、安全を採ります。蛇足ですが、後席シートベルトの着用義務化も同じようなものです。衝突時に後席の人は前席の人間がクッションになって助かる確率が高いですが、潰される全席の人間のほうは・・・

固定する場合でも、衝突したときは人が前に移動しますから、ぶつからないようにするのが基本だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像しました…。
恐ろしいです。

置かないようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 14:38

ダッシュボードの上でいいと思いますよ。


説明書は「固定もせずに物を置くと飛んでくるから危ないよ」
ってことを言いたいだけじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。てっきり、ダッシュボードの中に何か大事なものが入っていて、置くことによって壊れるんじゃないか?!と考えていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!