プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてビックカメラ新宿ハルク店を利用しましたが、
店員は横柄だし、フロア聞いてもたらいまわしで煙たがられるし、
挙句に買いに行った接続プラグの型番間違ったものをすすめられて
買ってしまって全く腹が立ちます。
苦情を入れても苦情に慣れてる様であしらわれるし
何故あんなに横柄なんですか?サービス業なのに意味がわかりません。

A 回答 (5件)

対応した店員自体の、個人の質ではないでしょうか。



私は池袋のビック各店もよく利用しますし、ハルク店も利用します。他の店舗では池袋のヤマダ電気や新宿のヨドバシ、秋葉原の石丸なども使います。

いろいろなお店を使いましたが、横柄という意味では、ヤマダ電気や石丸の方が酷かったですね。

ビックは過去にも渋谷、横浜も使ってますが、大変親切にして貰ってます。探しているものがなければ他店舗を探してくれますし、見つかるとそのまま取り置きもして貰ってますし。

ただ、対応した人による部分は、おおにしてありますね。1回だけ、カメラのレンズを探していたとき、新宿にいるときに池袋の店舗に電話をし、有ることを確認したことがありました。そのままハルク店へ。ハルク店に在庫はなかったのですが、池袋の店にあると言われていることを話すと、在庫管理システム上の在庫と店頭在庫まで確認してくれました。

結果として在庫管理システム上では在庫1本、実際の店頭在庫は無しでした。最初に電話を受けた人がシステムのみ確認して、店頭の実際の在庫を確認していなかったようでした。

レンズ自体は新宿のサクラヤで見つけてその日に入れたのですが、ビックの新宿ハルク店の方は、大変恐縮していたことを記憶してます。

たまたま対応した人が悪かったのではないかと思います。

ヤマダ電気も何度か使ってますが、私は買いっぱなしのつもりです。対応があまりに悪いくせに価格はビックの方が安いので、手に入らないときのみ行くことにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。山田電気などは利用したことないので勉強になります。
私はヨドバシをいつも利用するので、浮気するのはよくないなと思いました。
今回はいい勉強になりました。

お礼日時:2009/03/10 01:35

ファミレスに高級料理店並みのサービスを求めますか?


お店が変われば、サービスの質は変わって当然です。

>接続プラグの型番間違ったものをすすめられて
型が分からないなり、違うなら断ればいいだけのことです。

特に格安の大型量販店では、消費者にもそれなりの知識は求められます。
買いたいものがハッキリしていれば、かなり親切に教えてもらえるはずです。
(サービス業というより、小売店ですからね。)

とにかく、そのお店は利用しないほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も事前にメーカーに問い合わせて色々聞いていったので
「それは違いませんか?」と何度も聞いたのですが
私に間違いはありません!といわんばかりに変更をすすめられたのでついついそっちを購入してしまいました。
量販店の店員さんが正しいとは限らないと勉強になりました。
ビックカメラは2度と利用しないでおきます;

お礼日時:2009/03/10 01:41

低価格で、低サービス路線なのでしょう。


安いところには、ありがちだと思います。
サービス業でも、サービス悪いところは悪いです。
購入商品によっては、多少価格が張っても店を選んだ方が良いかもです。
店の選択権は消費者にありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、これからは慎重にお店を選んで利用したいと思います。

お礼日時:2009/03/10 01:37

一言で言ってしまえば、社員教育が成っていないから。



開店した当時に自分も行きましたが、変わっていない様ですね。

まぁ、ビックに限った事ではないですけど・・・

これに懲りて、次からは利用しない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、もうビックカメラは2度と利用しません;

お礼日時:2009/03/10 01:32

新宿ハルク店がずばぬけて特別ひどいのかもしれませんし、全国のビックカメラがそうだというわけではないと思いますが・・・。



でも確かにそれはひどいですね。客を適当に扱う程度の店なら所詮その程度の店なんだと判断するしかないですね。

自分は過去にただ制服を着てカバン持ってるだけで、万引き犯に間違われたことがありますが(笑)、その店すぐにつぶれましたよ。だって客に対して疑いをかけて接するような店が客に受け入れられるわけがないですからね。まぁ学生の被害がひどかったんでしょうけど、あれほど不快な思いをしたことは二度と忘れません。

まぁその程度なのだと思って二度とその店に行かないことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。その程度だと思って・・・・というか2度と行く気にはなれません^^;
いい勉強になりました。

お礼日時:2009/03/10 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています