プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週、質問させて頂いたhana1116です。ご回答くださった皆様ありがとうございました。ずいぶん励まされました。
前回、家にいがちな子なし専業主婦は気持ち悪いですか?とお伺いしましたが、まだ続きがありまして・・・良ければご回答ください。初めて読まれる方もお願いします。
私は子なしで昼間家にいる専業主婦だからか、隣人はしょっちゅう、聞こえるようにか、何してんの何してんの?気持ち悪いとつぶやいています。そして聞き耳をたてているようなのです。ちなみにこちらは窓を閉めて普通の会話。こちらで話した普通の会話に対して回答してくる?というか・・・悪口で。最初はたまにこちらの会話が聞こえることもあると気にしていなかったのですが。私たちに干渉してきます。聞き耳をたてているからか、よほど意識して勝手に私たちの会話を聞いて不愉快になって怒っています。ちなみに隣がどうこうとはなにひとつ言っていなかったのですが。私から思えば私たちのことなんかほっといて、自分の生活を楽しめばいいのにと思うのですが。私たちはたまに夫婦喧嘩したり笑って会話してふざけあったりもしますが、そんな近所迷惑になるようなことはしてないのですが。勝手に会話を聞いて怒っています。そんなに他人の会話を聞いて、干渉して何になるのでしょうか?私は人の家庭の内状なんてそれぞれだから、たとえ聞こえて気に入らない内容があってもほっといたらいいと思うのですが。意識されすぎると、こちらも意識してしまって私もリラックスできずに、持病の自律神経の病気がひどくなりそうです。そんな人たちにはどのように対処したらいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

hana1116さんはじめまして。


私も子供なし、専業でいつも家にいて、迷惑な隣人のせいですっかり過敏になってしまいました。
わかりますよ、とても。
理解されにくいですが、「なんとなく観察されている」感ありますよね。
私も確たる証拠はないですが、全く興味のなかった隣人ですし今も興味もありませんが
そういえば・・・的な人を観察してる感ありありです。
hana1116さんの場合は実害まで。
普通ですよ。
おうちに居て全然いいですよ。
堂々と子なし専業主婦しましょ(実を言うと私も働いてない事に少し罪悪感はありますが(^_^;)
専業主婦って、やりだすと毎日きりなく仕事がありますが
人によりとても差があって理解されないのが悲しいです。
その隣人、よっぽどな手抜き主婦なんじゃないでしょうか。
私もサボる時はさぼるので人のこと言えませんが、買い物など行ってる暇もない時
多いです。
hana1116さんは何も悪くありませんよ、私と同じ被害者です。
因みに私は隣人からの観察に気がつくまで全く気にもしませんでしたが
今じゃ音恐怖でこっそり生活する始末です。
隣人が引っ越すよう強く願ってます。
hana1116さんの隣人も引っ越しますように!!!!
    • good
    • 5

精神科に通院した方が良いですよ。


あまり家にずっといるのも、精神的に良くないのでは?
    • good
    • 7

No6の回答者様のおっしゃるとおり、精神科もしくは心療内科でご相談されるのがいいかと思います。


いつ頃から隣人の悪口が始まったのか。
その悪口の内容。
また、隣人が聞き耳を立てているのか、それとも盗聴器が考えられるのか・・・。
ご主人様はこのことに関してどのようにおっしゃっているのか。
その事にどれだけあなたが心を痛められているのか。
などなど・・・すべてお医者様にご相談ください。隠し事はいけませんよ?


お医者様は、あなたの精神的被害が大きければ必要ならお薬を出してくださるでしょうし、診断書はあなたの精神的被害の証明にもなるでしょう。
    • good
    • 4

現在、「自律神経の病気」のほうは治療されていらっしゃるのでしょうか?


一度、心療内科か精神科に行って、お隣が聞き耳を立てていることを相談してみるのをお勧めします。
    • good
    • 4

こんにちは。



引越しをお薦めします。

別に、子供のいない主婦なんてごまんといるし、
おかしいなんて思いません。

子供がいたっておかしい人はいるし、おかしくない人も居るし。。。

ところで、身だしなみはきちんとされていますか?
外見で何か言われるのであれば、
子供の有無ではなく、そうした基本的な所からだと思います。


どんなに他人が何か言おうと、
貴方がおかしくなければ、「おかしくない」で良いんですよ。

それでも、何か言われるのなら、引っ越せば良いと思います。

引越し先でも、他の誰かに何か言われるのであれば、
それは「子供のいない主婦だから」ではなく、
「貴方だから」言われている。だけの事だと思います。
    • good
    • 1

前回の質問内容がわからないのでここに書かれてる範囲でですが


引っ越せないんですか?
そんなマンションに住んでるとおかしくなりますよ…
隣人は住んでみないとわかりませんので
駄目なら引っ越すのもありだと思います
    • good
    • 0

こんばんは。

以前こちらに書かせていただいたものです。

本当につらそうな状況ですね、お身体は大丈夫でしょうか?

その隣人は随分ひどい人ですね。これでは、気になってしまうのも無理のないことかも知れませんね。

気分転換して…と、私書いてしまいましたが、そういうレベルではないのかもと思いました。

別の方がおっしゃっておられたように、ご主人に相談なさってみて、もしも転居することが可能であれば、そうなさったほうがよろしいと思います。

自分は悪くないのに、どうして費用をかけて引っ越ししなくてはならないのだろう? と思われるかもしれませんが、お身体第一ですから…。

非常識きわまる隣人は、これからもずっと周りの人から嫌われつづけていくでしょう。誰からも相手にされず、最後は惨めになるだけです。

だって、何もしていない人に、これほどのことをし続けているのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前回ともどもご回答ありがとうございました。
身体のほうまで気遣っていただき恐縮です。おかげさまで、ここ最近はいりいりしながらも以前より回復しました。しばらく引っ越しは無理と思いますので、今パート先を探しています。なるべく家にいないほうがいいと思いまして・・・ただ、家庭と自分にに支障がでない程度のものがあればと思いまして。神経的な病気は一見健康そうで周囲からは理解されにくいので辛いところですが。

お礼日時:2009/03/09 22:07

えーと、



あなたが子どもがいなくて専業主婦だからどうこうなんじゃないと思います。
相手がおかしい人間なんだと思います。
あなたがまず自分のことを子なし専業主婦だからおかしいんですかねとか言わないのがいいと思います。

なぜなら全く同じ経験をしたからです。
子なし専業主婦です。
むちゃくちゃこっちに興味を抱いて、本人に直接聞きもしないで、楽しそうに想像をめぐらせては噂するマンションに住んでいました。

ていうかなんでこんなとこおらんといかんのだっけ
誰が決めたんだっけ
自分か!
と思い、お金かかったけど引っ越しました。
途端すっきりです。
その環境に甘んじて所属し続けているのは実は自分だとも言えます。
でもすぐ引っ越せるかとかわからないことですし、こっちが悪いことしてないのになんでという気持ちも確かにあるし、自分も耐えられなくなって体がおかしくなるまでなんだかそこにい続けたし、

でも出てしまえば「ああもっと早くでてきゃよかったぜ」というのが結論でした。
って言うことを、質問者さんにしろとは言わなくて、こんな解決をした同じ立場のものですよ、と一例として言いたかったのです。

どうしたらいいかについては、
一度面と向かうのもいいのかもです。
「子どもいませんし専業主婦ですけどこんにちはー」とか。
わりと懐に飛び込まれると噂する人、たじろぎます。
でも関わりたくないですよね。
一つ方法として、すごく効果的なのは、防音対策を取ることです。
2重窓にしたり防音壁をつけたり。自分が日中いる部屋ひとつだけでもいいと思います。
自分の世界を守る。それだけで随分違いますよね。
うちは上がうるさくてたまりませんでしたが、どうやら防音をそちらのほうが施したようで、騒音が激減し、ああ楽 と実体験しました。

自分のことだから思うのですが、
子どもがいなくて専業主婦ってどうなんだ・・・って、実は一番自分が考えています。
でも還暦とか迎えるころってみんな子どもは巣立って退職もしてる。
なんだ、今少数派なだけじゃん。
今少数派ってことは不安でもあるし、奇異にさらされることでもあります。
でもいつかみんな同じになります。
だから考えないことにしました。
子どもはいつかやってきてくれたら嬉しいし、
仕事はいつか復帰できたらいい。
今はそれが無理だけど、私は私でなんとかごはん食べて生きてるしー。
自分が自分を特殊で奇異に思わないようにだけは、気をつけて、そこだけは強く明るくしていようと思っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
sorasora178さん引っ越しされて、安住の地に行かれてよかったですね。残念ながら、うちはしばらくは引っ越しは無理だと思います。
でも、いずれはする予定ではありますが、数年先の予定なのです。
防音対策ですが、一応かなりきちんとしてあるようです、主人いわく・・。だから、相手がよほど意識してるそれが問題なのです。はぁ

お礼日時:2009/03/09 19:56

それって明らかに盗聴と言うか、壁に耳を当てていたりするってことですよね。



アパートやマンションなら管理人さんに相談してみては?
結局壁が薄いってことですよね。

持ち家の場合は、町会長さんとかに相談してみてはどうでしょう?

完全にプライバシーの侵害だと思います。

警察に相談しても良いと思うのですが、逆恨みされても困りますし、とりあえず身近な人に相談されてはいかがでしょう???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
壁は薄くないと思うのですが、防音室ではないのでこちらが窓をしめていても普通の会話も意識すれば聞こえる?
要は意識の問題で、気にしなければ気にならないそんな感じだと思うのですが。
もしかして、本当に盗聴器ついてるんでしょうか?うちの家ではなく相手方につけてこちらを聞くような。
私も気になって、テレビの音を大きめにかけて外に出て戸を閉めてみたのですが・・・よほど気にして聞こうとしなければ聞こえない感じと思うのですが・・・よくわかりません。相談するにもなんと相談していいのやら微妙なんです。

お礼日時:2009/03/09 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています