プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日のと続いちゃいますが、
普通に昼とかはいいですが、夜なったりするかや父の遺影の近くに行くと泣いちゃいます。
骨になってしまったからです。

線香もあげると、こっちも辛くなるし、不仲のまま亡くなった父に線香あげたら、父は嫌がると思うからです。そして線香の寂しい臭いかぐと、色々思い出して嫌になっちゃいます。
遺影を見ると、どこからでも見られてる感じします。


現実的な話、棺の中には競馬新聞や酒を入れましたが、結局見られないし飲めないのに入れてるし、意味ないよ。かわいそうだよ。とか思っちゃってます。

今は酒とタバコが供えてありますが、死んでしまったら飲めません。なのになぜだろうと思っちゃいます。飲んでたら、蓋があくはずですもんね…


思い出すと泣いちゃうんです。ドラえもん『おばあちゃんの思い出』にすら嫉妬してしまうのです。


一人になると声が僕を呼ぶ声が脳内再生されるんです。


わがままばかりですが、ごめんなさい。

A 回答 (4件)

その涙は姿がなくなっても貴方の中にはお父さんの存在感がしっかりある証拠なんだよ。

お父さんだってこの世界から離れた事は寂しいはず。
でもちゃんと貴方を見守る気持ちは変わらないんだよ。
だからこそ貴方は貴方の中に居るお父さんの存在を大切に、貴方らしく生きていく事。貴方の気持ちはちゃんと届いてる☆
    • good
    • 1

つらいですね!!ただ親というものは子供の幸せを一番願うものではないでしょうかなので酒・タバコ・競馬新聞より


貴方が幸せをつかむことにより、お父様は喜ばれると思いますよ。
お父さんを思うなら、あなたが幸せになることです。
    • good
    • 1

私もお鈴の音が嫌いでした。


さみしくなるもの。
死んだら、してあげられることが少なくなるよ。
お花に御水に線香、お茶とかしかない。

私の場合突然死だったから、
現実を受け入れるのに
時間かかった。
お骨を抱いて、毎日泣いていました。
たくさん泣いて、泣いて、現実を受け入れる準備をしていました。
生きているうちはいろいろあるのです。
自分の心に蓋を無理にしないで
心の中でお父さんと話すのもいいのでは
ないでしょうか?

また、心から笑える日や受け入れられる日が来ます。
    • good
    • 1

去年年末祖母が亡くなりました。



体調が良くない状態になってからのお見舞いでは
起きる力も食べる力もないのに私の手だけは力いっぱい握ってくれて
涙が止まらず、もっとたくさん会っていればとすごく後悔しました。

もう会えないこと話が出来ない事がたまらなく辛いですよね。
『後悔』だけが残り辛すぎですよね。

先日の100日供養でもお線香のにおいがとても辛かったです。
会いたくて仕方ないです。
目の前で眠っているのになぜ?と「死」そのものの意味すら
理解できなくていましたし
しばらく眠れない日が続きましたが
私は頭の中の元気な頃のおばあちゃんとよく会話します。
今はそうする事でなんとか自分を保ってます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!