プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この春娘の進学に合わせて名前シールを作ろうと思っています。
かさやお弁当箱に張る完全耐水のラベルが欲しいんです。
いくつかHPも見たのですが、耐水タイプはあっても
完全耐水対応はCD-Rしかありませんでした。

昨年の春に名前シールを作ったのですが
「耐水」のシールで作ったのですが、日焼けしてしまったり
にじみがでたり・・・。
屋外でも使えるような(ビンに張ったり)
透明のラベルを知っていたら教えてください!

●完全耐水のもの
●大きさははがきサイズでもA4サイズでもOK
●透明タイプ
●インクジェットのプリンターで使えるもの
●通販で買えるもの
なんですが・・・。
どなたかご存じないですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

再度の書き込みすみません。


あれから印刷関係に詳しい友人にも聞いたのですが、現在の所、一般ユーザーが使うプリンタでは完全耐候のシールはないらしいです。

#2の方も回答されてますが、使用するインクが染料系インクなのでどうしても水や紫外線などに弱いんだそうです。(顔料系のタイプでも完全とは程遠い)

対策としてはシールの上から紫外線をカットする透明シールを重ねて貼るくらいしかないでしょうね。
それとも褪せてきた時点で新しくシールを貼り替えるか・・・面倒ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりないんですね・・・。
残念ですが、仕方ないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/26 09:29

難しいと思います。


と言うのも、インクジェットプリンターのインク自体に対候性が無いからです。
どうしても色あせてしまうと思います。
カッティングシートで作るのが良いかと思われ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりないんでしょうか・・・?
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 09:24

完全耐水というのは難しいかもしれませんが、最近サンワサプライから『超耐水タイプ』の名前シールが出ました。


「品番で検索」で以下を入力して見て下さい。

LB-NAMEJP17FN     名前シールM
LB-NAMEJP22FN     名前シールSS
LB-NAMEJP24FN     名前シールノーカット

透明ではなく、ホワイトフィルムですが。。。
すでにご存知でしたらご容赦を。

参考URL:http://direct.sanwasupply.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは持っているんです・・・。
やっぱりないんでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!