プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分がこうだから相手もこうだろう
という思い込みが摩擦になりうるんなら、
やられて嫌なことは人にしちゃいけない
という言葉も、なんだか違う気がする。
殴られると痛いから人を殴っちゃいけないとか当たり前なことは除いて、(細かく言うと、これにも特殊な場合の例外がありますよね)
他人が嫌だと感じることでも、私には平気なことがある。私には嫌なことでも、別に平気だという人もいる。
(たまたま合うことはたまにあるんだろうけど)
理解することは絶対に出来ない自分以外の人間の気持ちを推し量るのって難しくないですか?
私には難しくて仕方ありません。
とくに私にはそういった能力が欠如しているようで、どうにか補いたいと思うのですが、なかなか上手くいきません。
自分に当てはめて考えることしか出来ないからです。
私にあるだけの想像力を駆使しても裏目に出たり。とほほ ー_ー
自身の言動が相手にとって正解だったのか毎度毎度教えてもらえないけど、皆さんはどうしてるんですか?
アドバイスをくれると嬉しいです。

辛い経験を沢山すると人の痛みが分かる人間になれるとか。どうなんだろう?
善かれと思ってやった→相手にとってそうじゃなかった。違った→ごめんなさい。なら◎
「善かれと思ってやったのに」と言い出す(言い足す)。×
親の心子知らず。子の心親知らず。分かってくれと言うばかり、分かろうとしない。
優しさも押し付けになることがあります。

自分以外の人間の想いを汲んで言葉を発したり行動できる人は凄いと思います。

私の話は普段でも分かり辛いようなので、この質問も分かり辛いかも知れません。ごめんなさい。
何か思ったことがありましたらコメントして下さい。

A 回答 (11件中11~11件)

多分、質問者さんはそれほど苦なことも苦ではなかったのか・・・


それほどまで苦を感じて居ないからだと思います。

でも、十人十色なので考え方も感じ方も人それぞれが当たり前なんです。
だから、質問者さんがOKでも私にはNG(その逆も)・・・
それがあって普通なんです。
完璧に相手の心を読んで100%応えることができるなんて人はいないんだから誰だって「善かれと思って・・・」の失敗談はあります。
その失敗を肥しに出来るか出来ないかじゃないかな~??
失敗だったかどうかって相手の顔色、言動でも多少は分かると思います。

>辛い経験を沢山すると人の痛みが分かる人間になれるとか。どうなんだろう?

コレもどんなにつらい経験をしたって分からない人も居れば、その時の後悔、失敗、つらい、悲しいなどを肥しに出来る人は居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>失敗だったかどうかって相手の顔色、言動でも多少は分かると思います。
そうですね。これしか無いといってもいいかも知れません。
だけど、裏なのかもと考えなくもないです。


苦を感じた・苦しい時期→乗り越える→自信がつく・優しくなれる
いい感じですね。

私の場合、乗り越える自信がないから感じないようにしてるんです。
いろんなことに対して、過敏になるよりかは鈍感になったほうが生きやすかったり。

作文とか下手だから、伝わらないんですよね。
普段から私の会話もあんまり伝わらない。(笑

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!