プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通の年(15歳)で高専に入学したのですが、統合失調症という精神病を抱えてしまい、留年してそれを引き金にさらに休学、その翌年にやむを得ず中退しました。
そして来年受験しようと現在、今までにないほどのやる気があるのですが、
留年+休学+中退+受験 ということで、来年入学しても4年遅れなんですね。そして高専は高校とは違い、やりたいと思っている、工業科でして、5年制なんですね。なので来年から行くと、24歳卒業になるわけです。
最初はこのままじゃ駄目だし、精神病を理由に何もしないでいるのも嫌だと判断して、もう1回同じ高専にリベンジすることを決意したのですが、その後何人かの友達に相談したところ、4年も違うのはキツイと口を揃えて言うのです。
親も、友達できないの覚悟で行け。と言うのです。
こんな言葉に揺らぐのも駄目だと思いますが、やはり不安になってしまいます。
高専は結構難しいので、大検を受けて大学に行けば、とも考えましたが、あまり気が進まないので…。

やっぱり4年差があるのは厳しいでしょうか?

A 回答 (5件)

今年高校を卒業した者です。

私も統合失調症にかかって1年休学し、別の高校に転校しました。
質問者様は病院に通院されていますか?通われているならばお医者様に病気の事は相談されましたか?統合失調症と一口に言っても、病気の種類が色々あるのでここではなんとも言えないのですが、病気が寛解に向かわれているならば、自分の出来る範囲であまり無理をせずに勉強をしたらいいのではないでしょうか。質問者様が勉強や人間関係等がストレスにならない程度かどうかだと思います。参考にならなかったらすみません。
    • 0

同じように五年遅れで高校にリベンジした、現役高校生です。

(私の場合は普通科ですが)

やっていけるかどうかは、質問者様の意欲や、物事の捉え方次第だと思います。学びたいという意志さえあれば、義務教育ではないのですから、高校も専門学校も似たようなものです。
そして、周りより年上であるということは、客観的になれるということです。周囲の環境が質問者様に優しくても厳しくても、周りとの差を感じることがあっても、今の年齢なら一歩引いた視点でそれらを楽しむこともできるでしょう。

私は今の状況を最大限に楽しんでいます。妙な敬語で話してくれる子、気にせずため口で話してくれる子、色々あって面白いですよ。
    • 0

高専3年の息子がいます。

彼にこの質問を見せたところ、「高専はとにかくやる気がないとだめなところだけど、やる気があるのなら再チャレンジする価値はあると思う。4つ年上は別に気にならない。逆に(いろいろ知っていて)頼もしいんじゃないか」と言っていました。「一緒に勉強していれば年など関係ないし、1年経てばクラスメイトになるから、違和感はない。実際今のクラスにも部活の先輩だった人がいるが、気にしたのは最初だけで、今は普通につき合っている」とのことでした。
私も、5年間をかけてでも学びたいものがあるのなら、それに打ち込んだ方がいいと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • 0

現役高校生です。

私は、病気を克服して高校に行く事は素晴らしいと思います
友達が出来る・出来ないは、質問者さんの性格によると思いますよ

高校生なんて、気が合えば年齢なんて気にならない人が
大多数を占めていると思いますね。

私は、質問者さんの気持ち次第だと考えています。
私自身は、4歳差は気になりません。
(むしろ、離れている方が話が合いますし、気が楽です)
    • 0

統合失調症は改善したんでしょうか?

やる気さえあれば、周りの事も気にせずに頑張れるとは思いますが、
実際どうでしょう。

高校と言えども、専門色が強い学科や夜学など、成人の方でも就学率はある程度あると思いますが、あなた次第でしょうね。

中身は完全に違いますが、うちの子が通った高校は不登校のサポートが充実していて(かくいう息子も不登校でしたが)在校生に21歳や22歳の人もおり、年上の同級生と結構仲良くやっていました。
>友達できないの覚悟<
もあっていいと思いますが、あまり悲観的にならず、「自分の価値観」を大切に頑張って行けばいいんじゃないでしょうか。
    • 0