プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
乳がんと診断され、4月に温存手術後放射線療法を受ける予定です。
現在治療している病院は電車で約2時間かかるところなのですが、
そこの病院は遠方の人の為に、放射線療法を受ける人の為に入院設備があります。
その際、放射線治療を入院して行う場合、入院給付金は給付されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

全く不当ではありません。

入院治療にするか、通院治療にするかは、保険会社の関与するところではありませんので。
せっかく保険に加入しているのだから、使わないと損ですよね。
安心してゆっくり入院治療して、しっかり給付金をもらって下さい。
    • 0

医療保険の入院給付金は、入院事由がどうのこうのではなく、

治療のための入院であれば、給付されます。
医師の診断書に、病名と治療内容が明記されていれば問題ありません。

ただし・・・
告知義務違反がないこと。
給付制限日数を超えてないこと。
検査入院でないこと。

この回答への補足

専門家の方からのご回答ありがとうございます。
放射線治療は今は通院で行うのが普通になっていますが、私の場合、手術、放射線治療をする病院が遠方と理由だけで、又、自宅近くの病院に紹介状を書くこともできると言われています。
患者の都合で入院したり、通院にしたりすることが出来るのですが、実際、せっかく保険料を支払っているので、入院して入院給付金ももらえるならばもらいたいとの考えを持っています。
ですがこのような理由で入院給付金をもらっても不当でないかと心配しています。
ご教授下さい。

• 0

ご加入の保険の補償内容がわからないので参考程度ですが、入院した場合は入院給付金の支払い対象となるはずです。

乳がんの術後補助療法としての放射線照射は手術に準ずる治療ですので。保険金請求には必ず診断書の取り付けが求められますので、もらえるように先生に書いてもらえば大丈夫ですよ。詳しくは保険会社に問い合わせてみるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。放射線に対する給付金は支給されるのは確認済みなのですがそれに伴う入院は同なのかと思い質問させていただきました。
放射線は通院でも出来るので支給されるか心配です。