プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週、業績不振のため3月分給与をカットさせてほしいとの話がありました。私は11%強のカットです。
私は納得がいかない部分があるため、まだ承諾していませんが、『皆が承諾しなければ誰かを解雇しなければいけない』と言われているため、(私のほかに)1人を除いて他の社員は承諾せざるを得ない状況に追い込まれている様です。
小さな会社(15人程度)なので、業績不振は周知の事実です。
ただ、先月の会議では給与について言及があり、『4月から検討させてほしい』という話でしたので急でとても困っています。
会長・社長・専務は1月から既に給与カットしています。
また、給与は業績が上がったら戻すとの事。
社長みずからお願いですので、相当困窮していることが分かるので、減給の期間を決めて書面でちゃんとやりとりをし、減給割合の説明があれば私はとりあえず納得するのですが、どのような方法で社長に話をしたらいいでしょう。
社長はそういった書類関係には全く無知で、先に書いた『業績が上がったら』が明確ではないため減給されたままずっと・・・なんて事にもなりかねません。また、性格も気性が激しいのでそこの所も配慮して頂いたアドバイスを頂ければ助かります。

A 回答 (2件)

再登場です。

理屈では「書面での契約」は普通です。
でも 何時業績回復する見通し出来てるの?
書かれてる内容では 切羽詰った状況と察しますが・・・・
その状況下で「何年度の何月から給与を戻す」普通言えませんよ。
何らかのトラブル(取引先の倒産など)で一時的な凹みなら判りますが・・・今回の不況は何時まで続くか誰も判りません。
それを書面にするなど ご質問者様が経営者なら言い切れますか?

ここは給与カットか誰かの解雇 2者選択しかないと会社は思ってます。
その状況にならないよう頑張ってたと思いますが、世間の事情がそうさせなかったのでしょう!

なので どちらかの選択です。もしどちらの選択もしないなら 倒産 覚悟です。

この回答への補足

もちろんこの状況では誰も見通しは立てられません。
ですが、給与とは社員の生活がかかっている最重要事項ではないのでしょうか?
また、書面内容も必ずしも『何月から戻す』というものではなくても
『何月には見直しをする』といった形でもいいのです。
それこそ、経営者なら社員の不安を少しでも解消する方法を考えるべきだと言っているのです。

すばやいご回答大変ありがとうございました。
私の質問の意図とはだいぶかけ離れてしまった様です。

• 0

業績が悪いのを知ってるのに

>減給の期間を決めて書面でちゃんとやりとりをし、減給割合の説明があれば私はとりあえず納得するのですが、どのような方法で社長に話をしたらいいでしょう。
良くまあこのような事言えますね!
切羽詰った状態だと思いますよ会社は・・・・
貴方の承諾が無かったら 誰か解雇ですよ。
解雇で済めば良いのですが・・・・倒産・・・・どうします????
ここは言われるとおり従うのが妥当では?
で、書面無しでですよ!
経営者はかなり頑張って 仕方なく今回の事を言ってるのだと思います。

もしかしたら給与の減額拒否の解雇 ご質問者様だったりして・・・・

この回答への補足

不足していてすみません。
正確には会社から見れば私は『承諾した』と見られているのかも。
他の1人は真っ向から拒否しているそうです。

また、書面での契約は普通だと思いますが・・・。

• 0