プロが教えるわが家の防犯対策術!

一日に何度も、「モバ懸賞です。当選しています」「200万円相当当選しています。至急ご確認下さい」などと、モバ懸賞とかいうものに応募もしていないのに、送られてきます。URLを押して確認して下さいというのですが、いまいち怪しい雰囲気なので、URLを押して確認はしてはいません。でも何度も送られてきて、いい加減うっとおしいのですが、こういうものに詳しい方、いったいこれは何なのか、怪しいものなのか教えてくれませんか?あいてにしなくても、これからも何度も送ってくるようなら、メールアドレス変えなきゃいけないだろうし・・・info@115110.comから送信されてきます。

A 回答 (3件)

該当のドメインは米国割当で中国系のようですね。

パソコンから発信されています。
詐欺サイトです。
URL確認と同時に個別端末情報も収集されますよ。

メアドはウェブサイトなどから収集したものでしょう。
プロフやSNSで書き込んだものがロボットに記録されたものだと推察します。

携帯で受信のようですので、「パソコンからのメールを拒否」とか、「ドメイン部分を拒否登録」なさると良いかと思います。
メールアドレス全てで拒否登録はアドレス変更されると無意味ですから必ずドメインで拒否しましょう。

携帯キャリアにより拒否登録の方法が違いますのでマニュアルをよくよんで対応してください。
    • 0
この回答へのお礼

中国系ですか!?すごくよくご存知ですね!URL確認は一度もしていません。よかったです!
詳しい説明で、丁寧に教えて下さり、大変ありがとうございました。早速、マニュアルを見直して受信拒否をしてみます。もう心底うざくて、いらいらしていました・・・

>メールアドレス変える前に、やめてくれるものでしょうか?しつこいものですか?

相手次第です。
メアドリスト付きで10万かそこらで買ったネットビジネスの素材で、
PC動かしっぱなしにしておけばほぼ自動で稼げる便利なモノですから、
動かしっぱなしになっていれば何回でも当選するでしょう。
飽きたら増量されたメアドのリストと、どこかから買ってきた口座とセットで販売してさらに利益を出します。
税金も払わないでいいビジネスモデルですし。(詐欺で巻き上げた収入を確定申告はしないでしょう?)
特典として刑務所に旅行できる権利が付いてきます。(犯罪ですからね)
権利を行使できるかはちょっと微妙ですが。

ということで、半年から1年近く(場合によっては3年以上)その当選メールを受け取り続け、さらに他のカモネギ様向けメールを受け取ってもいい。
というのであれば放置しておいてもよいでしょう。
メールアドレス変更したところで、いつかはまた届く様になるかも知れませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

わ~・・・ただただ、うっとおしいですね・・・
でも、とても詳しく説明していただき、大変ありがとうございました。今までこんな迷惑メールは来ず平和にやってたので、初めてなもんで質問ばかりですみませんが、では、この人のメールだけを受信拒否するのって、どうやってするのかご存知ですか?

はい、賞金を手にするために手数料○○万円を振り込んでください・・・と言う詐欺です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。簡潔なご回答で、とてもよくわかりました。相手にしなかったら、メールアドレス変える前に、やめてくれるものでしょうか?しつこいものですか?