アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで15年ほど室外で放し飼いにしていた柴犬を、今度賃貸マンションで室内にて飼うことにしたのですが、かなり環境が変わるのが心配です。
何か気をつけたほうが良いことや、アイデアなどあったらご教授ください。

A 回答 (5件)

補足です。

ベランダをトイレにする手もあります。うちはベランダの柵にバスマットを貼り付けて、おしっこがかかっても流せるようにしておきました。(ただこの場合、特に夏場などはニオイがご近所迷惑になりかねないので、消臭剤や木酢液などを使ってマメにケアする必要があります。)

覚えてくれるとベランダのサッシをカリカリして「トイレに出たい」と犬のほうから教えてくれるようになりました。ちなみに力のある大型犬だとマンションの重いサッシでも自分で開けてしまい、冬はなんだか冷たい空気が入ってくるなと思ったら、知らない間にサッシが犬の体の幅に空いていた…なんてことがよくありました。開けても閉めてはくれないので(笑)。

寝る前なども「おしっこしておいで」とサッシを開けるとしてくれましたので、その点はラクでした。
    • 0
この回答へのお礼

inuyosi様

何から何まで、ありがとうございます!!
色々とアドバイスいただき、かーなーり助かります。

最初からすぐに上手くいくわけ無いと分かっておりますし、私の都合で犬の環境を変えてしまってとても申し訳ないとも思います。
ですので、ジワリジワリと根気強く教えて行きたいと思っております!
また、壁にぶつかった際には、皆様のアドバイスをお借りすると思いますので、何卒よろしくお願い致します<(_ _)>

No.2で回答した者です。

>今までは自由に自分のタイミングでトイレをしていた

ということと♂とのことなので、もし未去勢の場合は室内でのマーキングの可能性が高いかもしれません。うちも引っ越しが多く、室内←→屋外どちらもあったのですが、屋外生活が長い未去勢♂の場合は、やはり油断すると家具へのマーキングをされてしまいました(汗)。

壁よりも、壁からでっぱった家具の角にされることが多かったですね。ただ、どこででもというわけでもなく、1~2箇所決まっていたので、もしそうなってしまうようならシーツを貼った段ボールを立てかけるなどして対策されたほうがいいかもしれません。

室内トイレを覚えてくれればいちばんラクですが、年齢を考慮するとちょっと難しいかと思いますので…。

あと、今までなかったこととして、お散歩のあとに室内に入るときに足を拭くなり洗うなりする必要があると思います。慣れないと嫌がるワンコもいますが、日に何度もすることですので、初めはオヤツを使ったりして、嫌がらない習慣にできると飼い主がラクです。

あとは冷暖房対策(冷えすぎ、ヤケド)に注意が必要かと思います。犬は背が低いですが、床付近は人間が感じている温度とずいぶん差がありますので。楽しい室内ワンコライフのご参考になりましたら幸いです。
    • 0

最近のマンションはフローリングのところが多いですよね。

フローリングはワンコにとって滑りやすいです。  ずっとお外飼いだったらなおさらのこと嫌がる可能性もありますし、足にも負担がかかる場合があるみたいです。   できたらコルクマットを敷くとかカーペットを敷くとかして、なるべく滑らないように工夫してあげるといいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

toff-toff 様
ご回答ありがとうございます!
コルクマット・・・!!
全然思いつきませんでした!ありがとうございます!早速実践してみます!

トイレ対策が気になりますが、ワンコさんの性別や不妊手術の有無にもよると思います。

• 0
この回答へのお礼

inuyosi 様
トイレはかなり不安です。今までは自由に自分のタイミングでトイレをしていた分余計に。。。なんとか頑張って散歩に慣れてもらえるようにします。
ちなみに性別は雄♂です。

こんにちは。

高齢のわんちゃん、ということですので、今から室内犬のしつけをするのも大変でしょうが、やはり大事なことですので、徐々にやっていくしかありません。
わんちゃんは、環境が変わると、しばらくは不安がると思いますが、飼い主さんが「これは良い引越なのだ」と教えてあげれば、安心すると思います。
例えば、前みたいに自由に外で遊べないけど、その代わりに、家族と一緒に過ごす時間が増えたから嬉しい、とか、散歩のコースで嬉しいことがある、などです。
とは言っても、15年も住んだ環境が変わるというのは、大変なことですよね。
人間にしてみれば、70年以上住んだ家から引越すわけですから、慣れるのには多少時間がかかるかもしれません。
解決できない問題が起きたら、またこちらに質問されると、具体的な回答が得られると思いますよ。

わんちゃんが新しいマンションを好きになりますように。
    • 0
この回答へのお礼

teapot123 様
心強いアドバイスでとても感謝しております。実際、今ままで犬のために引越しをしないでいたのですが、それが不可能になりこのような結果になっています。もっと早く決断していれば今よりも少しは犬に負担が掛からなかったのでは・・・と悩む時もありますが、でも前向きに頑張っていこうと決めました。
また何かありましたら、ご教授いただけたらと思います!
よろしくお願い致します!