プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDと現金4500円を知り合いに送付する事になりました。
ただし、事情があってこちらの住所を知られたくありません(名前はOKです)。
現金書留や宅配って通常はこちらの住所を記載しますよね?
どうやったら、住所を知られずに安全に安く届けられるでしょうか?
(直接会うとかも無しです)
できればDVDと現金と一緒がいいですが、別の方法でも可能ですので、
郵便や宅配で方法がわかるかた教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず現金は宅急便・宅配便では送付できません。

現金を輸送できるのは郵便局の現金書留のみです。
宅配便に同梱しちゃえばいい、というのはダメですよー。

匿名で差し出すには、ヤマト運輸のオークション宅急便というのがありますが、こちらは事前の登録が必要です。
他は、送付先に「同上」と記載するか、でたらめの住所を記載するしかいありませんね。
ただし、万が一紛失などの事故が起きた場合、補償を受けられない可能性もあるのでご注意を。
また、送り先住所がなく、宛先不明の場合も手元に戻ってきませんので。

他はDVDならば郵便局のゆうメール(旧冊子小包)に簡易書留を加えるか、エクスパック500を利用するという方法も。
こちらも現金の同封はできませんから、代わりに郵便局で普通為替を4500円分購入すれば、こちらならば同封可能です。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

または名前は知られてOKならば、現金だけは振り込みにさせてもらってはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

現金送っちゃダメですよね。
お丁寧ににありがとうございました。

>皆様
返事が遅くなってゴメンナサイ。
結局、相手がこちらの住所を知っている事が判明し、
相手から先に荷物がきたので、普通に郵便為替とDVDを入れたクッションつきの封筒を、簡易書留で送りました。
みなさま、ありがとうございました。

発注伝票の送り主欄に「同上」と書けば良いのでは。

• 0

違法になるけど、普通郵便で自分の住所を書かないで出す。

ただし、郵便事故などが有っても保証などはない。
    • 0

ご自身でDVDと現金を同じ梱包にして、コンビニから宅急便を利用して送ればいいと思います。

送付者の住所はうそを書いておけばいいんじゃないでしょうか。携帯の番号を書けば、荷物に何かが起こっても連絡来るから大丈夫じゃないでしょうか。
    • 0