プロが教えるわが家の防犯対策術!

Linuxについて勉強しています。
LinuxがUNIX互換のOSだという事はわかっています。
よく、LinuxとNTとの比較はされていますが、
UNIXとLinuxを比較するとすれば、どのような項目が挙げられるのでしょうか。
既存のUNIXをLinuxに置き換えるときに検討すべき項目などを教えてください。

A 回答 (3件)

業務視点で考えると、運用のしやすさはNT系、安定度はunux、ただ、UNIXは高いし、業務ソフトも限られてくる。

いいとこ取りのLINuX~
というかんじでしょうか?

業務で、いろいろなOSに触れていますが、NTは何回触っても、何度同じ操作をしても、疑心暗鬼?になりますが、unix系なら、コマンドが通ったら納得が行きます。

敷居はunixの方が数百倍高いですが、そうそう落ちることもありませんし、不安定になることもないです。ソフトのインストもリブートをかける回数がNTに比べると限りなく0!に近いですし、

ただ、コストです。
機材+OS+メンテ(機材とOSが別になるはずです)

NT系なら、規模によりますが、UNIX系の半額以下でジャンジャン物流投資!で解決していける半面、UNIXでその手でやっていくと、窒息します。

ファイルサーバー、ウエッブ、一部の経理系などをUNIXもしくはLINUXに置き、NTでアプリやシトリックスなどでPCとの親近感を持たせた設備が良いかもしれません。

LINUXのいいところは、安く、ソースが開放されていて~ということもありますが、商用はUNIXより高かったりもしますからね~

NTでやれることは、ほぼLINIXでやれますので、保守契約を結ぶときにうまくやれば(内向きサーバーをタダOS、外向きを商用てなかんじ~)LINUXに軍配が上がるかもしれません。

UNIXは64、NTは32ビットという垣根もなくなって、M$有利そうですが~僕はNT系は嫌いです。。。。どんどん、自信がなくなっていく雰囲気がャです、、、

参考まで。
    • 0

>>まあ、メーカ各社は、WinNT化に忙しいのでしょうが、

>>こういった業務に使用したいのであれば、
>>現状はWinNTが最適解となるでしょう。
>・・・このあたりをもう少し詳しくお聞かせください。

いわゆる商用UNIXといいましても、
各社それぞれ独自の拡張などをしているわけですよね。
Soralis AIX HP-UX Irix ... ほとんどが独自のモノになりますよね。

で、この手の商用UNIX向けのアプリケーションを作ってきたメーカは、
(私の知ってるところですと、SDRC->I-DEAS,PTC->Pro/Eなど)
使いやすいとされているWinNTw/s向けの移植作業に懸命なわけです。
(実際にユーザに歓迎されているかどうかは別)
更に、既存の商用UNIX向けのバグ取り、バージョンアップ作業もあります。

この状況下にあって、Linux向けの開発というのは微妙になるわけです。

つまり、サーバ用途としては確実な線だということでデータベースとかは
ドンドン移植されていくのでしょうが、(Oracle,Domino)
w/s、つまり、クライアント用途としては、
Linuxは未だ先行き不透明だと判断しているのでしょう。
(パイは確実にあるとしても、総量が少なければ商売になりませんからね)
そうなると、
取り敢えず現状の商用UNIXとWinNT向けに開発資源を傾注しとけ
と、なるわけですね。

最近の流れとして、Intel vs AMDの構図がありますから、
CPU性能はドンドン上がります。
メモリやHDDの価格も、ズンドコ下がります。
高速なLANも次々お手ごろ価格になっていきます。
(今時のPC-w/sは、100-10両対応が当たり前ですからね)
と、なると、価格性能比で、もっとも恩恵があるのはPC-w/sとなります。
このプラットフォームに使用できるOSは、WinNTかPC-unixです。

以上のことから、
商用UNIX向けのハイエンドなアプリケーションをリプレースしようとすると、
現状はWinNTw/sが一番現実的な解
と、云えるわけです。

追記
上記は私見です。
また、商用UNIXという表現は間違った表現である可能性もありますが、
一般的な認識のしやすさということで「商用UNIX」表現しました。
    • 0

もう一つの質問の方に回答してみました。

参考まで。
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?questi … 

この回答への補足

kamuyさん
早速の良質なご回答ありがとうございました。

>まあ、メーカ各社は、WinNT化に忙しいのでしょうが、
>こういった業務に使用したいのであれば、現状はWinNTが最適解となるでしょう。
・・・このあたりをもう少し詳しくお聞かせください。

• 0