プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帰国子女だからといって,何か珍しいものを見るような目で見られるのはイヤですか?実際にイヤな思いをしたことがある方は,それについて具体的に教えていただけませんか?

あと,帰国子女フェチの男性に,帰国子女であるという理由だけで興味を持たれたら,どのような気持ちになりますか?

A 回答 (5件)

私はあまりいい思いはしないですね。

高校から日本の学校に通い始め、最初は嘘をつく必要もないだろうと本当の事を言っていましたが、
そのせいで私には英語が喋れるできる人というイメージが定着してしまいましたし、周りでこそこそ「海外にいたんだってすごーい」等(本人たちに悪気はないんでしょうがどんどん広がっていったので)言われて、言うべきではなかったと心底思いました。

私は1歳から中学卒業まで海外で育ったと言っても、全て日本人幼稚園、日本人小学校中学校です。
日本人学校には確かにその国の言語や、英会話の授業が最初からありましたが、日本と教育方法なんてそんなに変わらないんですから、喋れるようになった人はいませんよ。

高校で英語教えて、と言われて、私もそこ分からないとか、英語喋れないと言ったとたんに、
「帰国子女でしょ?!嘘つかないでよ。」と言われて勝手に残念がられたのは日本に慣れてきた今でも
思い出すたびにイライラします。最終的には英語の教師に帰国子女のくせにと言われた時は止めてやろうかと思いましたし、泣きましたよ。

高校2年からは中学がどこかときかれても教えなくなりました。
めんどくさいですし、嫌な思いするのは自分ですから。
言わなければ珍しいものとして見られることもないですし。

あと、帰国子女フェチの男性に帰国子女という理由で興味をもたれたら、私の文章からお分かりになるかもしれませんが、私は本当に嫌です。
他の帰国子女の方はいいと思っている方もいるかもしれませんので、あくまで私の気持ちですが。
そういう理由で近づかれたら、私はその方と距離を置きます。
    • 0

イギリスで育って最近日本に来たのですが、

たしかに少なからず「パンダ扱い」(珍しい物扱い)をされることがあります。
でもそれはあくまで「珍しい」からであって徐々にとけ込んでいけばあまり気にならない物だと思っています。

私も今まで色んな国の人と暮らしてきたので最初は「?」と思えるような行動も慣れていくと日常の一部になりました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅れてすみません。5ヶ月も経って回答をもらえるとは思いませんでしたので,とても嬉しいです。(今は11月中旬です。)

>イギリスで育って最近日本に来たのですが、
>たしかに少なからず「パンダ扱い」(珍しい物扱い)をされることがあります。

私のネット友達でもイギリス帰りの人がいます。(私が帰国子女フェチのことは彼女には内緒ですけど。)彼女はあまり「帰国帰国」と言われるのは嫌なようです。

どうもありがとうございました。また見かけたらよろしくお願いしますね。

#NO2です♪

帰国子女かどうか聞かれたら…聞いた人との仲によっては帰国子女だと言うと思います。(嘘ついちゃうことになるし)
ただ、日本にいると帰国子女でないのが当たり前なので、まず聞かれることはないですけどね!

帰国子女だとアピールする人もいます。
それぞれなんでしょうね。

質問者様は帰国子女だとベラベラ言う女性には興味あるのですか?

この回答への補足

わぁ!お返事ありがとうございます!リンク先の記事を見て引いてしまわないか心配でした。よかった・・・。

ええっと,補足要求への返答です。
僕の場合は,帰国子女だとアピールする女性よりも,一見すると帰国子女だとはわからないフツーの日本人女性がいいです。そして何らかの拍子に,そういう女性が帰国子女だと知ると何故かドキドキしてしまいます。さらに,一見するだけではわからない一般の日本人女性が持っていない特殊な性質や能力(例えば,英語など外国語の母語話者であったり)を備えていると,尚更ドキドキしてしまいます。ちょっと変わったフェチですよね・・。でもこれは性的というよりも心理的な興奮です。
ある種の羨ましさの裏返しなのかもしれません。本当は憎んでいる人を反対に好きになってしまうことは,誰にでもありますよね?
http://okwave.jp/qa4794984.html
http://okwave.jp/qa4794889.html
こんな質問もしてみました。ここで色々と書いています。

それに対し,前回お礼で載せたリンク先の記事に書いた唾液フェチは,完全に性的興奮を伴うフェチです。

もちろん帰国子女というだけで,そんなたった一つの理由だけで,その女性が好きなって溺れてしまうほど,私はイカれてはいません(笑) ただ女性に興味を持つ大きなキッカケにはなるかもしれません。好みのタイプの異性でなければ,帰国子女であっても好きにはなりません。

帰国子女の方も,帰国子女というだけで一括りにされるのはイヤですよね。性格は人それぞれだし。それは十分に承知しています。でもやっぱり帰国子女という言葉に気を引かれてしまうことは事実です。
でも,こんなこと他では恥ずかしくて言えません。実はこの事は誰にも話したことがないのです。ここで書いたのが初めてです。(^^;)

• 0

帰国子女の女です。

アメリカとカナダに住んでいました。

人に帰国子女だと言ったことはありません。言う必要がないからです。

#NO1の方同様、日本は単一民族だから混血の人や帰国子女を好奇な目でみるのはしょうがないかもしれませんが、日本に住み慣れてしまえばあまり関係ないと思います。

余談ですが。。。
街にいる女性が同じような化粧や髪型や髪色や服装や体型をしているのはとても不思議に思ってしまいます。(良い悪いではなく一例だけどこういう時に帰国子女だからかと思う)

アメリカやカナダは移民の国で(地域によりますが国全体として)目の色、髪の色、顔立ちが皆違います。それぞれ違うのが当たり前だからです。

人に言ったことがないのでわかりませんが、帰国子女だから興味を持たれるのは不快かもしれません。逆に、帰国子女じゃなかったら興味持たなかったのかよって思っちゃいます。

この回答への補足

一つだけ補足質問してもよいでしょうか?

回答者さまの場合,ご自分が帰国子女であることを人には話さないということですが,

これは訊かれなければあえて自分からは話さない,つまり訊かれたら初めて自身が帰国子女であることを明かすということでしょうか?

それとも,他人から訊かれても自身が帰国子女であることは隠し通すという意味なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

初めまして。回答していただきまして,どうもありがとうございました。
#1さんのお礼に書きましたが,帰国子女の異性に執着するのは一種の羨ましさ(?)の裏返しなのかも知れませんね。でも,相手の人格を考えると,帰国子女だからという理由だけで興味をもたれたら,あまりいい気分にはならないのかも知れませんね。気を付けます。
実は,私の勝手な事情ではありますが,私も自分の変わった異性への興味の持ち方に悩んでいます。何らかの抑圧があるのは確かですが,誰にも言えないだけに辛いです。詳細はここに書きました。 → http://okwave.jp/qa4790250.html
万一不愉快に思われたら本当にごめんなさい。m(_ _)m でもご回答いただきましてとても感謝しています。

帰国子女の男ですが嫌な思いはあります。

それは帰国子女に対する無知と偏見の全てです。

はっきり言ってほんの数年間海外に居ただけの場合で、
それが都会の日本人学校だった場合は、
ほとんど日本人の間だけで生活している事になります。
だから、国内とまったく同じ条件になります。

学力レベルが高いと言われているのは、
ただ単にいいとこのお坊ちゃんだからという事に過ぎません。
もしくは、大衆の無知と偏見のせいで、
イメージに見合った体裁を整えさせられているとでも言いましょうか。

つまり、一般大衆のイメージに全くそぐわない者もいる訳で、
そんな場合は無知と偏見によって苦労します。
その人物は国内にいた場合とまったく同じなのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。初めまして。質問に答えていただきどうもありがとうございました。

帰国子女は全て同一ではないですよね。同じ帰国子女でも現地の学校に行っていた人と,日本人学校へ行ってた人では帰国子女だからといって一括りにされるのは嫌ですよね。

帰国子女にはいいとこのお坊っちゃんやお嬢さんが多いのも事実ですが,たぶん帰国子女フェチの理由はそういうものも含めた,一種の羨ましさの裏返しなのかも知れませんね…。

ところでお礼といってはなんですが,nande11jiさんの自己紹介欄にあった疑問に答えます。たしか大体ですが2006年11月くらいまでに,教えて!gooから会員登録をした人は,16文字までのIDを作成できたそうです。現在は教えて!gooから会員登録をしてもIDは最大10文字までとなっています。今となっては11文字以上の人が羨ましいですね…!!(笑)