アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月中にDELLのNote PC購入を考えており、下記2機種を候補として絞っております。
・Insprion 15 (Core2Duo P8600 Office 2007 Model)
http://www1.jp.dell.com/content/products/product …
・Insprion 1525 (Core2Duo P8100 Office 2007 Model)
http://www1.jp.dell.com/content/products/product …
使用用途は、当初は主にメール、インターネットだけなのですが、現在家族で共有しているデスクトップ(2003年モデル NEC PC-VL3005D)の処理能力が不足しているので、いずれこのNoteが家族(私、家内、小5の息子)共有のメインPCとして、既存PCでやっている、ワード・エクセル等の文書作成、デジカメ写真の管理、年賀状作成・住所録管理、DVD編集、ペンタブでのイラスト作成、などの作業もこのNoteでやる予定で考えています。
たまたま、勤めている会社の法人契約で、従業員向け家庭用PCのキャンペーンの案内があり、3月中であれば安く購入できるとのことなので、この時期に購入しようと思っています。

以下、アドバイスをいただけると幸いです。
1)この二つのモデルは価格も能力も似た様なもんですが、大きな違いってなんでしょうか?(某パソコンショップの店員に聞いても??でした。)どちらかが得意な用途というのがあるのか、たまたま発売時期がちょっと違うだけでほとんど同じものなのか疑問です。
2)OFFICEは直ぐには必要ではないのですがいずれ必要になると思っています。後から買うのと、注文時に買うのとどっちがお徳でしょうか?(割引率が製品全部の価格にかかるので、この際OFFICE Modelを買ってしまおうかと思ってますが。)
3)最後に、DELLの評判をこのサイトや、あちこちのクチコミ掲示版で見ると、総合的にはあまり悪くないのですが、サポートが悪いとか、すぐ故障するとか、納品が遅い、とかのあまりいい評判ではないカキコミが多いです。実際のところどうなのかちょっと不安です。たまたまそういう方もおられるという程度で、それはどこのメーカーにでもあるというレベルなのでしょうか?

以上、アドバイスをいただけると助かります。

A 回答 (1件)

基本性能自体に大差は無いですね。

液晶が光沢か非光沢、解像度の違い、メモリ、HDDの容量の違い
搭載ソフト(Roxio Creator)の有無、グラフィックチップの違いなど。

オフィスは付けて買ったほうが安いです。が、そのPCでしか使えないです。複数PCで使う場合は別途で購入すれば複数台で使えます。

法人契約の場合のサポートは個人よりもいいです。
が、DELL自体が当たり外れがでかいと思います。

ただ用途からすればデスクトップ1台買う方がいいと思いますね。
イラスト書くにも画面デカイほうがいいし、動画の編集作業も処理速度はよほど安いものでない限りデスクトップの方がいいです。
HDD容量もデカイですし。
肝心の価格が分からないので何とも言えない部分もありますが。

この回答への補足

Insprion 15を発注しました。残念ながらまごまごしているうちに、キャンペーン対象の製品が250GBから300GB、メモリが2GBから4GBになり、価格がちょっと高くなりましたが、上がったスペック相当だったので注文しました。
納期が心配だったのですが、概ね10日くらいで納品されるとのことでした。法人契約なので、早いのかも知れません。
たいへん、参考になる情報をありがとうございました。改めて御礼申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

それぞれCore2Duo Officeパッケージで、
Insprion15が、税抜 約\62,000、(但しHDD250GB)
1525が、税抜 約\66,000、(但しHDD320GB)
OFFICEが付いてこの価格はリーズナブルかなと思っています。

使い方はおっしゃる通り、ほとんど据え置き機として使うので、
デスクトップの購入も考えたのですが、しばらくの間、今の旧デスクトップも併用しますので、置き場所がないのが現状です。Noteだと使わない時手軽にしまえるので、嫁さんの要望により、これにしました。

>DELL自体、当たり外れがでかい
了解しました。なんとなくそんな感じはしますね。ただ、法人契約のサポートが良い、という情報はありがたいですね。

回答ありがとうございました。