プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

枚方市で一戸建てを購入しようと考えています。希望は新築ですが、価格によっては中古も検討しています。

家を購入するにあたっていろいろと希望条件がありますが、小さい子供がいるので、これから子育てする上でやはり一番は環境・治安が良いところがいいなぁと思っています。二番目以降はは建築会社・不動産会社や間取り、駅徒歩圏などです。

今考えているのは、京阪沿線では樟葉~枚方公園くらいまでの範囲です。

一番の候補は樟葉なのですが、やはり人気で価格も一番高いです。樟葉の中でも船橋、野田、面取町あたりになると少しだけ安くなるようです。

牧野や御殿山も樟葉に近くて価格も結構安くなるので良いかなと思っているのですが、環境・治安の方はどうなのでしょうか?

枚方市、枚方公園の方はあまり詳しくないのですが、良いところがあれば是非候補に入れたいと思っています。

住環境以外にも人気の学区などもあれば是非教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

やっぱり樟葉が便利でしょうね。

特急停車駅で、市の中心地でないにも関わらず、一通りの施設が揃っているところです。そして一番重要なんですが、牧野や御殿山に比べて、坂が少ない地域が多いことです。普段の移動手段ってやっぱり自転車だと思うんで。朝日や並木がいいですね。美咲となるとちょっとつらいかもしれません。船橋は土着の人が多いです。特に中心部は。
教育環境は、樟葉より枚方の南のほう、香里のほうが良いみたいです。学校の先生が口を揃えて言ってましたね。活気があり、公立上位高校の進学率が高いです。まあ、樟葉の場合、京都の私立中学に進学する人も多いです。
樟葉は、高槻とかの北摂地域に比べたら、圧倒的に安いし人気もないので、不動産屋と交渉したら駅の近くでもそれなりの価格で購入できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり京阪沿線では樟葉が良さそうですね。希望も樟葉なので、樟葉で探してみたいと思います。
並木や朝日は価格的に手が出ません・・・
なので、それ以外の地域で探して見ます。

お返事ありがとうございます。
とても参考になりました。