アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて主人とちゃんとした旅行に出かけます。
それが私のずっと行きたかった金沢なのですが。
もう本当に楽しみなのです!!
が・・・しかし。3月という季節柄、服装が判断できません。
私自身が現在比較的温暖な地域に在住していることもあり、想像も出来ないでいます。
一応Webでチェックしてみたものの、その年によってもあまりに違うようなので、今年の状況はどうなのか教えて頂けたらと思い質問させて頂きます。
旅行日程は3月20・21・22日の2泊3日です。
個人的に教えて頂きたいことを下記にまとめました。

1)春先の薄手のコートでも平気?
2)春先の薄めのシャツなどでも大丈夫?
3)足元で注意する点はある?
4)手袋やマフラーのような小物は必要?

もしよろしかったら、金沢の観光スポット、お食事の美味しいお店なども教えていただけたら非常にありがたいです。
どさくさまぎれに質問してしまいすみません。

観光は今のところ、
兼六園・21世紀美術館・長町武家屋敷跡・妙立寺を検討しています。
2泊3日なので、温泉も行けたらいいなあと思っています。
ちなみに車で金沢に行き、市内のホテルに滞在予定です。

A 回答 (4件)

No.2 です。


今日は日中は上着なしでも良い位の暖かさでした。(上着なしで散歩してきました・・・)
今日/明日の気温は特別ですが、天気予報で見る限り週末も日中は暖かそうですね。先々週の週末、浜松に行っていたのですが、その日は寒かったです。今週はそれよりずっと暖かい日で、週末までそのまま続きそうですね。
日中は春用コートでも十分すぎるような感じになりそうです。ただ、朝は少し冷えるかもしれません。あと、今のところ降水確率が土曜以外はちょっと高そうな予報です。雨の兼六園も風情がありますが、外の時間が長いのでやはり晴れている日の方が楽しめるでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧な回答に本当に助かりました。

私は寒がりなのでしょうか。結構冷えました。
到着した日は夕方の外気温が6度ほどでしたが、結構底冷えしていました。春先の薄めのコートではかなり危険でした。
持参した上着は腕はニット素材で風通し抜群で寒かったですが(笑)胴回りは防寒力ある素材だったのでしのげました。
私はそのアウターの下にダウンベストを着込んだほどでした。風があると更に寒さが増しました。日中もダウンこそ着込みませんでしたが、上着は寒がりの私には必需品でした。
ちなみに今後この情報を見る方のために言いますと、結構ダウンコート着てる観光客の方もいらっしゃいました。
ただし日中はダウンコートやダウンジャケットだと暑かったと思いますが、夜は最適だったと感じました。

日曜日の最終日は日中20度にもなると予報されていましたが(前日の倍くらいの気温差)風があったので、生ぬるい風ながらに、体感温度は低かったので、やっぱり上着は多少しっかりしている素材のほうが良かったみたいです。
わかりやすいのが、暑がりの主人が上着を忘れ、さすがに寒くてジップパーカーを買いましたが、それでも夜はさすがに寒がっていました。

金沢は気温の変化が本当に激しくてびっくりでした。
でも、本当に良いところで、オススメの観光地でしたね。
幸い天候にも恵まれ、雨の予報日にも私が外にいた時には雨も降らず、ゆっくり観光できました。

回答いただいたおかげで、洋服選びも楽に決めることができましたし、本当に感謝しています。
2度も回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2009/03/23 15:53

●(tenki.jpより)金沢市のピンポイント天気→

http://tenki.jp/forecast/point-856.html
●(ZenTechより)金沢の週間予報etc→http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/world/kion/J …

●(ライブカメラ情報館等より)"金沢市内のCAM映像で通行人の服装をチェックする"のも一法な筈です。
http://www.jouhoukan.com/livecam/chuubu_hokuriku …
http://www.hrr.mlit.go.jp/kanazawa/road/livecam/ …

こんな感じですが、ご参考に
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
沢山のリンクまで貼ってくださって、本当に感謝です。

ライブカメラ拝見しましたが、残念ながらあまり人が写っていませんでした。
車が少しだけ写っている状況でした。
また時間を置いてチェックしてみようと思います。

お礼日時:2009/03/14 12:37

私の感覚では、金沢はそんなにそんなに寒くないのですけど・・・。


金沢にも住んでいますし、東京や名古屋、静岡など太平洋側にも何度も住んでいます。
3月20日頃になると、雪は多分降らないでしょう。(可能性はもちろんありますけど) 雨も降らない可能性も高いです。「弁当忘れても傘忘れるな」と言う言葉は北陸や山陰などで言われてはいますが、実際にはそんな極端でもないんです。1月2月は確かに雨や雪は多いですけど。今年はまあ暖かいと思います。とはいえ、数日前に降雪がありました。来週はわかりませんが・・・。
気温、お住まいのところがわからないので比較は難しいですが、東京の3月上旬あたりが目安かもしれませんね。服装で見る限り、東京や名古屋などと大差ないですね。ただ、この時期は金沢に限りませんが、気温の変化が激しいです。お車でしたら、防寒の衣類を用意しやすいと思います。
あと、金沢は車では回りにくいです。駐車場が限られるところもあります。妙立寺付近は駐車場は少ないです。また、東茶屋街付近は駐車場が2箇所しかなく、土日は昼ごろまでに満車になってしまいます。ホテルに駐車してあとはバスや徒歩で回るのがよろしいかと思います。観光地が比較的近いのでタクシーでもそれほどの金額にはならないです。

あと、雪の可能性は低いとはいえ、皆無ではないです。万一雪の際は運転をあきらめることも考えておいた方がよろしいかと思います。(スタッドレスがあればよいのですが・・・)

この回答への補足

お答えありがとうございます。
スタッドははいてるのでそれなりの場所でも対応は出来ます。
私は現在静岡に住んでいます。なのでかなり温暖で、雪もなく。
東京の3月上旬なら、それなりに寒くても頑張ってお洒落できる気温ですね。
それでも晴れないと肌寒いのでしょうね・・・
さすがに春先の薄手のコートだと・・・無謀なのでしょうか。
正直、ブーツは歩きやすいものは真冬のモコモコブーツ。
でも、コートは極端で。真冬のダウンか春先のコートしかありません。
実は、もう温かくなってきてるので、コートを友人にあげてしまったのです。
こんな状況ですので、とても悩んでしまっていました。
比較的温暖地域にしか住んだことがないものですから。
寒いといっても東京止まりでしたので・・・。
春の薄手コートだと不安でしょうか?

補足日時:2009/03/14 12:18
    • good
    • 0

金沢に1年間住んでいたのでお任せください!!


1)春先の薄手のコートでも平気?
 厚手のコートが必要です。それに金沢は雨が多い時期なので
 汚れたら困るようなコートはおすすめできません。アウトドア用の
 コートなどがおすすめです。暖かい場合もあるかもしれませんが、
 いきなり天気が変わります。兼六園には「弁当忘れても傘忘れるな」という格言?もあります。
2)春先の薄めのシャツなどでも大丈夫?
同上。重ね着をするならいいかもしれません。
3)足元で注意する点はある?
濡れても大丈夫で滑りにくい靴をおすすめします。
4)手袋やマフラーのような小物は必要?
必要です。金沢の冬はほとんど晴れないので底冷えします。

観光地は「近江町市場」がおすすめです。新鮮な魚介類がびっくりするほど安い値段で手に入ります。あとは「忍者寺」でしょうか?
おすすめの飲食店は
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000032030.html
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000031132.html
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000034123.html
駅前の飲食店は観光客向けに商売をしているので片町の繁華街をおすすめします。回転すし発祥の地なのでびっくりする値段です。

この回答への補足

早急なお答えありがとうございます。
アウトドア用ですか…持っていないので困りました。
誰かに借りて来なくてはいけないですね…でも汚れるとなると…。
困りました。

伺いますが、冬用のブーツでもまだまだいけますか?
もう3月ともなると、都内や在住地域ではさすがに冬用ブーツは履かないのですが…金沢ならまだまだ女の子たちは冬用ブーツを履いているのでしょうか??
モコモコブーツなのですが、それならフラットなので歩きやすいので旅もしやすく、防寒にも最適ですが…
さすがに時期的に恥ずかしいでしょうか?
女子は見た目にも気を使うものですから…
質問返しで申し訳ありません。

補足日時:2009/03/13 20:20
    • good
    • 2
この回答へのお礼

晴れ女の私なので?(笑)天気予報で雨と言われても私が動いている時は雨がいつも降らず。
今回もお天気には恵まれました。
最終日が雨予報でしたが、私が外にいるときは全く降らなかったので助かりました。
よい旅行ができましたこと、ご報告いたします。

食事はせっかくなので加賀料理をお安く出してくれるとても丁寧なおもてなしのお店に行きました。
なかなか美味しかったです。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/23 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!