プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の昼頃、猫(9ヶ月、3kgくらい、オス)が布製の紐30cmくらいのものを飲み込んだかもしれません。
見ていなかったのではっきりしないのですが、なくなっているようでした。
丸1日半ほど経ちますが、現在のところ嘔吐・下痢などの症状はなく、普段通り元気です。餌も食べています。
本を読むと、異物を飲み込むと吐こうとしたりよだれが出たりするらしいですが、飲み込んでも何も症状が出ないこともありますか?
庭に出しているので、外で吐いたり便として出したりした可能性もなくはありません。
勿論、動物病院に連れて行けば一番良いのでしょうが、どの位で症状が出ると言う目安はありますか。言い換えれば、何日経って異常がなければ大丈夫ということは言えるのでしょうか。
また、病院で確かめるにはどのような検査をするのでしょうか。
ご専門の方のご意見お願いいたします。

A 回答 (4件)

二度に渡ってすみません。

A,NO3で回答致しましたdaichibiです。
Toooriさんの猫ちゃんもスウェットパンツの紐の誤飲でしたか!
私が誤飲したとわかった訳なんですが、洗濯した拍子にスウェットパンツから紐が抜けてしまい濡れてた事も有って室内の物干し竿に干してたんです。
それも猫がじゃれると危ないと思い竿にグルグルと巻いて置いたのですが…
どうやら竿をつたって紐の所まで行った様で私が発見した時は竿から紐が噛みちぎられた形で半分垂れ下がってました。
普段から紐が大好きな子なので注意はしてたんですが、まさか竿をつたってとは予想もしませんでした。
まだ一才位の時だったので興味の有る、遊べる物には執着しちゃうのかなと!
それ以来特に紐類は目に付く所には置かない様にしています。
長々と回答して本当にすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、ご丁寧に有難うございました。
私も、紐を30cmくらい残してあとは団子状に結び、それをオモチャ代わりにぶら下げてじゃれさせていたんです。
勿論毎回必ず私が手に持って遊ばせていたのですが、そのときに限って何かキッチンに用事が出来て、すぐ隣の部屋だったしすぐに戻ってきたのですが、団子部分を残して食いちぎった痕がありました。
あたりを探しましたが、猫の口中を含め、見当たりませんでした。
あんな長いものを、一瞬で飲み込むとは思っていませんでした。
しかもわりと太いですよね?
飼主として勉強不足でした。油断してました。
daichibiさんを見習い、もう危ないものは出しっぱなしにしないようにしています。
本当に予想外のことをしますよね。そこが可愛いんですけど、たまにびっくりさせられます。
猫は元気です。
ご親切に有難うございました。

お礼日時:2009/03/21 21:30

こんにちわ。

初めまして!
猫ちゃんの紐の誤飲なんですが・・
家の子の場合、スエットパンツについてる紐を誤飲してしまった時が有りました。紐の長さは50センチ近かったでした。
明らかに誤飲したとわかったので動物病院に急遽相談した所、取りあえずご飯は上げないでまず様子を見てくださいと言われたんですね。
私が誤飲に気付く前にご飯を普通にあげてしまっててその時は普通に何事も無く食べてました。
その後は仕方なく先生の指示通りにご飯を控えて、1日目の便には紐は出て来ず紐を吐き出す事も無かったんです。
2日目・・とても便からあの長さの紐が出て来るとは思えなくて今日は病院に行って見て貰おうと思ったその朝、嘔吐が始まり様子を見ていたら吐き切れなかった紐が口の所から見えてました。
このままでは又飲み込んでしまうと思い、口に出てた紐を引き出しました。本来ならそれは胃や器官等を傷つける恐れが有るので危険だと思います。結果長さ50センチ程の紐が出てきてその足で動物病院に行き事情を話し診察して貰いました。
器官は傷ついてはいなかった様で念のため胃を保護する飲み薬を貰った覚えが有ります。
家の子は以前に髪を結ぶパイル地で出来たゴムを誤飲した事が有ったんですが中々出て来ずレントゲンで検査した事が有ります。
便や吐き出す事が無かった時にはレントゲン検査をして貰う事が良いかと思います。腸管に詰まったりして開腹オペになってしまう事も有りますので。
Toooriさんの猫ちゃんは庭にも出る様なのでもしかして庭で吐き出してるかも知れないですよね。
食欲が落ちたり明らかに昨日までと様子が違うなと思ったら病院に行った方が良いと思います。
便や吐き出したりしてくれてると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

daichibiさん、ご回答ありがとうございました。
実はまさに、うちの猫が飲み込んだかもしれない紐もスエットパンツのウエストの紐でして、途中に噛み切った痕がありました。
私もご飯を上げてしまったのですが、daichibiさんはどうして誤飲に気付かれたのですか?
うちは飲んだか飲まないかはっきりしなくて・・・
やはり安心する為には病院に行くしかないですよね。
親身に回答してくださって本当に有難うございました。

お礼日時:2009/03/15 18:21

専門家でなく申し訳ありません。


が、私の経験とその時に得た知識が少しでもご参考になるかと思い、
書かせて頂きます。

http://questionbox.jp.msn.com/qa4618553.html
こちらのNo.3に書かせて頂いた時の経験ですが、
一応、異物の可能性も考えていました。

そこで、レントゲンについても詳しく聞いたのですが…
ヒモ等は映らないそうです。
バリウムを飲ませた上でのレントゲンでも腸閉塞気味になっていないと
映る可能性は低いそうです。
結局、確実に確かめるには開腹するしかないとのことでした…。

もしかしたら、より高度な医療をされている病院なら、
胃カメラ等での検査も可能かも知れませんが…
これについては専門家の方の回答があればいいですね。

症状についてはなんとも言えないところです。
ヒモを誤飲することについては結構多くの方が経験されているようです。
うちもオモチャの細いヒモを誤飲したことがありますが、
後日、便とともに出てきました。

多くの場合は便とともに出るだけで、特に問題ないと思いますが…
もちろん100%そうとは言い切れません。

また、便とともに出る場合でも、
1ヶ月ぐらい前のものが出てきて驚くこともあります。
なので、
>何日経って何日経って異常がなければ大丈夫
というのも一概には言えないと思います。

病院に関しては、先のURLの私の回答でもお解りになるかと思いますが、
まともな病院が少なく、
私の印象では9割の病院が「分からない」と答えると思います。
なので、診察を受ける場合はなるべく大学病院や
もっとも最新の設備が整っているところにした方が良いと思います。
設備が整っていてもろくな診察をしないところも多いので、
評判も確かめておいた方が良いと思います。

以上、専門家でもないのに回答して申し訳ありませんでした。
少しでもご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rinmaneさん、ご回答有難うございました。
紐はレントゲンに写らないんですか。
私はもっと簡単に考えていました。
開腹手術となると大変なことですね。
うちの近くにも、余り良い動物病院がなく、今行っているところは3軒目なんです。
腕は良い先生ですが、個人病院なのでそんなに設備が充実しているようには見えません。
また、1ヶ月もお腹にあることもあるんですね。
とにかくやはりかかりつけの先生に聞くしかないようですね。
行かずに済めばと思ったのですが、甘かったです。
丁寧なご回答有難うございました。

お礼日時:2009/03/15 18:56

こんばんは



うんちから出てきませんか?
そっか表に出しているからわかりませんよね
先に針が付いているとか、異物が付いていなければ大丈夫だと思います

病院ではレントゲンを取ると思いますよ
心配なら一度連れて行ってはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunnさん、ご回答有難うございました。
やはり安心したければ病院に行くしかないと言うことですよね。
私もそうは思っていたのですが、
その前に出来ることはないかと思いまして質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!