プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、就職活動中の学生です。
システムインテグレータ業界を志望しています。
その中で、タイトルのとおり、
NTTデータとNTTコムウェア、NTTコミニケーションズ、そしてNRIとの違いがわかりません。

他力本願になってしまうのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

SI業界にいるものです。

業界の中からの見方です。
あなたはSI業界で何をやりたいですか?それによって企業選びも変わってきます。一般的には業務アプリケーションの構築がメインです。
例えば、銀行の勘定系システムであるとか、一般企業の会計システムであるとか、エアラインの予約システムであるとか、等等。
NTTデータはメーカー系ではないSIerとしては最大手です。やってる仕事もでかいです。内容も多彩です。その様な意味ではやりがいもあるでしょう。良い悪いは別にして年金システムの開発でも槍玉に上がってましたよね。業界の評判としては「仕切り屋」です。旧電電公社のデータ通信本部が前進なので、日立、富士通、NEC等の国産メーカまでも下に従えて仕事をする事すらあります。悪く言えば親方日の丸体質、丸投げ体質です。
NTTコミュニケーションズはSIerである前に電話屋さんです。SIerに入ったつもりが電話業務をやらされて・・・なんて事もありえるのかもしれません。近年はSI業務に力を入れておりあちこちで競合しますが、オールマイティではありません。特定分野で強い感じです。
NTTコムウェアはSIerとしてはあまり存在感がありません。インフラに近い部分で活躍していると思います。業務系の仕事をやりたいのであればあまり向かないと思います。
NRIは少し特殊な存在ですが、立派なSIerです。業界の評判としては顧客の数は少ないが優良顧客に絞り込んだ戦略が功を奏しているという感じです。近年ではコンサル関連の売上げは2割程度と聞いています。業務系の開発4割、コンサル系2割で残りの4割がアウトソーシング系との事です。NRIは証券系システムを独自に開発して中小証券会社の運用を引受けるビジネスモデルが有名です。今はやりのSaaSの先取りですね。その様な意味では今後更に強くなっていくかもしれません。ついでですが、NRIはセブンイレブンのシステムを開発している事でも有名ですよ。
蛇足かもしれませんが、NTT東日本、西日本でもSIに力を入れてますよ。電話会社としての規模がでか過ぎて目立ちませんが・・・
どちらにしてもよく研究してがんばってくださいね。できればOB訪問などで生の声を聞くのが一番かと。
    • 2

同じく就活中です。

・データ: 特定の技術力ではなく、「システム構築」というコンサルティング、設計に強くメインです。4社の中ではもっともSIerといえます。
・コムウェア: データより商品や技術軸が強くコミュニケーションズより広範なエンタープライズITソリューション力があります。
・コミュニケーションズ: ここは日本のシスコシステムズに近いと思います。ネットワーク、通信に関するシステムソリューションがメインです。
・NRI:まずここは純粋なSIerとはいえません。ややITコンサルティングファームに近いと思います。データがシステム面からのアプローチに強いとすれば、こちらは業務プロセスや経営戦略からのアプローチに強いです。また、上記3社よりもアプリケーションやソフトウェアによるソリューションを軸としているかと思います。

ちなみに、SIerをご志望でしたら純粋には上記ではデータ、それ以外ではTIS・新日鉄ソリューションズ・日本ユニシス・CSK・富士通・NEC(応募受付終了)・日立・大和総研あたりが良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
別の候補まで挙げていただいてとても感謝しています。
お互いにより良い企業と縁があることを祈ってがんばりましょう。