プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腕時計の重さ、気にしますか。

気にならない重さはどのくらいまでですか。

できたら性別とともにおしえてください。


(ソーラー電波時計は便利そうですが100グラム近くあったりして、はめる気がしません)

A 回答 (5件)

流石に機械式の重さは嫌ですね。


セイコーブライツ SAGZ027を使っています。
77gですが、さほど気になる重さではありません。

プラスチックは嫌ですし、デジタルも嫌いです。
チタンケース、チタンバンド、アナログ、ソーラー、電波、10気圧防水でこれぐらいの重さなら私的には十分です。

    • good
    • 0

女です。



昔から男物の時計をしています。
女物は、小さいし、つけているという感じがせず、たよりない気がするので、つけません。
今、使っているのは、オメガのシーマスター。
計ってみたら、113gありました。
重さは全然気になりません。
ブレスレットをじゃらじゃらと、合わせてつけることもあるくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに女性用は盤面も小さく、視認性のよくないものが多いですね。
113Gとはすごい。私も見習わないと。

お礼日時:2009/03/15 06:02

気に入って買った時計だから重さは気にしないようにしてましたけど、、、


やっぱりMR-G(G-SHOCK)は重い!

大柄な自分(男)でも若干持て余し気味です。(´△`;)
「腕時計の重さは気になりますか」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。まとめてのお礼になりますが、すみません。

私は、会社用、自宅用、旅行用、休日用など3~4個を取り替えていますがどれも22~40グラムの範囲です。50グラムあたりからズシンときて、うっとうおしくなります。70グラムなんて時計というより計器をつけている感覚です。(私の体重のわずか1000分の1なのに)

ところが、高校時代していたものを測ってみると、86グラムもありました。機械式の厚ぼったいものでした。なんか懐かしい。当時は全然重く感じませんでしたから、やはり慣れが大きいと思います。いったん軽いものにしてしまうと、なかなか重いものには戻せません。

 ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 06:00

ある程度の重さは逆に必要と感じますが重すぎるのも疲れますね。

^^;

愛用のオメガは店で着けてみるとステンだと私には重すぎだったのでチタンにしました。
(画像はちょっと潰れてしまうのですが。)

チタンでも軽く100(確か130gくらい)は超えますが200超のステンよりは、はるかに負担になりません。
時間を確認するだけの道具であればもっとコストパフォーマンスの高いものがいくらでもあるのは勿論知っていますが玩具と一緒で複雑なムーブメントに魅力を感じてしまうのですよ、その辺は子どもですね。(笑)

腕を振ったときに「ゼンマイ巻いてますよ」という感じでケースの中で振り子が回っている振動が腕に伝わるのが快感。って殆ど変態の域に踏み込んでいるかも。^^;
「腕時計の重さは気になりますか」の回答画像3
    • good
    • 1

男です、おじさん。


退職してから腕時計はしていませんが現役の頃は当然使っていました。
重さはすごく気になりました。
使っていたのはチタンの外装とチタンのベルト品で70gほどの国産品(シチズン)です、特に高いものでもなかった。
ブランド物は全く興味がなかった、ひたすら軽い時計が欲しかったです。
(かといって革のベルト、プラスチックの外装は嫌いでした)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!