プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫のトイレは、現在玄関脇の使ってない部屋に2個置いてあります。
窓もあり、人の出入りも少ないので場所としてはいいのですが・・・
フローリングの床ですが、賃貸の為、絨毯か何かを敷きたいのですが、
それぞれ利点と欠点があり悩んでいます。
普通の絨毯・・・(ウンチが転がった場合など)水ぶきがあまり適さない。猫砂が、絨毯に入りこんで大変ではないか不安
クッションフロア・・・水拭きや掃除のしやすさはあるが、猫毛がわたのように舞う。
絨毯状のパネル・・・必要な部分だけ取り外して交換可能だが、絨毯と同じ心配
コルクパネル・・・値段が張る
ちなみに、玄関周り水周りは、狭さとクッションフロアが敷いてあること、また、通気性の問題から今の所考えていません
他の部屋は絨毯が敷いてあります。
うちの子は、カバー付トイレは苦手なので、普通の箱タイプのトイレです。
みなさんは、どんなものを敷いてトイレを置いてますか
また、その敷いたもので満足していたり、困っている点などはありますか?
(猫砂の飛び散り、衛生面など)
たくさんの方のおうちのトイレ事情が知りたいです
よろしくお願いします

A 回答 (12件中1~10件)

No.2です。


お礼文ありがとうございます。

>部屋全体に敷き詰める絨毯のようなものはひいていますか?

はい、敷いています。
うちも賃貸でフローリングなので、
越してくる直前にほぼ全体を覆う広さのもを敷きました。

ちょっと話がそれるかも知れませんが、
http://questionbox.jp.msn.com/qa4681523.html
以前、こちらのNo.1にも回答しましたが原状回復については
あまり考えなくて良いと思います。
ただ…
・大家がガイドラインを知らない(知っていても無視する)
・ペットを飼っているので難癖をつけられる
ということも有りますので、敷いておくに越したことはないと思います。

携帯では見れないんでしたね(汗
後ほどPCでご覧下さい^^;

>http://questionbox.jp.msn.com/qa4645774.html
>こちらのNo.6の方の回答です。

これについてはNo.3の方の回答と全く同じなので、
もう見なくていいですよ。
写真付きで分かりやすいですね。

ちなみにコロコロだけじゃなく掃除機もかけていますよ(笑)
>毎回10粒ほど
と適当に書いてしまいましたが5粒程度ですね…^^;

ということで、以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再レスありがとうございます
結構悩んでいるので、ご親切とてもありがたいです
それとお礼レスが遅くなり申し訳ありません

やはり絨毯のようなものは敷かれているんですね
うちは元々ペット可物件でもあり、賃貸契約の時細かく質問もしましたが、
敷金・礼金を3・3で取るなど、金銭面は「しっかりもらう」という
大家さんの方針があるのかなぁと思ったので、
とりあえずお部屋を傷つけない「努力」はしようと思っています
(現在は、猫トイレの部屋のみ、ダンボールを敷き詰めてしのいでいます)

マットの情報もありがとうございます
助かります

お礼日時:2009/03/21 14:36

皆さん、いろいろ敷かれているんですね。



ウチは元から床がクッションフロアなので、そのまま置いてます。
・散った砂が掃除しやすい
・ウンが転がってしまっても掃除しやすい
・嘔吐後も掃除しやすい
・猫毛が舞うが、どうせ砂飛びの掃除をするので、問題なし
ウンや嘔吐の片づけ後は除菌スプレーを撒いてます。(ペットにも安全なもの)
なまぐさな性格なので、簡単な掃除で完璧にきれいになるクッションフロアでとても助かってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます
お返事が遅くなり、申し訳ありません

そう、クッションフロアは、やっぱりお掃除が簡単ですよね
(ダイニングがクッションフロアです)
ただ、猫毛の舞いが気になっています。
これさえなければ、一押しなんですが…
実は、パソコンをその部屋に置こうかと思っているので・・・
う~ん、とても迷っています。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/21 15:57

見栄えが悪いですけど、新聞紙が一番清潔です、汚れれば捨てるだけ


水も下までしみこみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます
お返事が遅くなりすいません

新聞紙ですか…
水が下までしみ込まないのですね
…そういえば、そんな感じですね
数枚重ねれば、大丈夫そうに思えます
身近にありますし、便利そうですね。
見栄えはあまり気になりません。
使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 15:52

No.4です。

説明不足な回答ですみませんでした。トイレをダンボールで囲ってしまう方法は、以前住んでいた家でやっていて、その時は廊下に置いていました。床はフローリングでした。このときはまだ1匹しかいなかったので、廊下に置いていてもそれほど邪魔にならなかったのですが。賃貸(戸建)でしたが、とある事情によりやむを得ず飼うことになったので、事後承諾をいただいて、床には何も敷かずにいました。床の痛み具合よりも、壁で爪とぎをするほうがひどかったですね。ちなみにそのとき私はまだ学生だったので、敷金等どうなったのかは親に聞かないとわかりません(笑)

今両親が住んでいるのが(私も少し前まで住んでいたのが)、居間がじゅうたんの家(こちも戸建)です。トイレは玄関(石の床です)の作りつけの下駄箱の下にちょうどいいスペースがあるのでそこに1つと、人間用トイレ(多分床はビニール)が広いのでそこにも1つ置いています。じゅうたんで粗相をしたことはありませんが、時々吐きますので、やはりそこは悩みの種です。吐く時はいきなりでなくて、おそらく質問者様の猫ちゃんも一度や二度はあると思いますが、ケポケポと音をたてますよね?で、そうなったら近くにいる人間がダッシュで台所に連れて行き、さらに余裕があれば新聞紙もしいておきます。台所はビニールの床なので、吐かれてもあまり問題なく始末できるので…。じゅうたんでやってしまった場合は、すぐ乾いた布やティッシュでおおかた取り除き、ぬれたウエスで念入りにふき取って、最後にアルコールを含ませたウエスでふきます。じゅうたんをはがせないので多分こうするしかないと思います。この家も賃貸ですが、大家さんが猫OK出してくれているのと、こんなことを言っては失礼ですが、古い家であちこちガタがきているので、あまり神経質にならずに飼えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再レスありがとうございます
私事なのに、すいません
それとレスが遅くなり申し訳ありません

以前は、フローリングの廊下にトイレを置かれていたのですね
私も敷金がかかるかなぁと思い、やっぱり何か敷かないと・・・と考えています。

うちもやっぱり吐きますよ
最後にアルコールっていうのは知らなかったです
今度からは、アルコールも使ってみます

うちも、築10年以上のマンションです
引き戸の敷居(?)部分などは、ペットの爪の傷なんかが目立ち、
私も逆に神経質にならずに住めています^^;

レスありがとうございます
参考にさせていただきますね

お礼日時:2009/03/21 15:49

こんにちは。



うちでは、猫のいるリヴィングにはコルクマットを敷き詰めています。
マンションなので高いところから飛び降りたり、走り回ったりする時の
音が響かないようにと思い、全面に敷いています。
うちは粗相はしたことないですが、よく吐くので、汚れた部分だけを
取って新しいのに変えられるので便利ですよ。
16畳くらいの部屋に敷き詰めて、確か4万円くらいだったと思います。

トイレはリヴィングに置いてるのですが、コルクマットの上に100円
ショップで買ったビニールのレジャーシートを敷いて、その上にトイレの
入り口が向かい合うように二つ置いてます。
入り口と入り口の間は猫が通れるぎりぎりの幅にしておくと、トイレから
飛び出すことができないので、少しは砂の飛び散り防止になります。

トイレ専用部屋があるなんて、うらやましいです。
最初はおしゃれな部屋を目指していたのですが、猫たちがやってきてから、
キャットタワーにケージにトイレ。。。完全に猫部屋です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
レスありがとうございます
それとお礼レスが遅くなってしまって申し訳ありません

コルクマット16畳くらいで4万円ですか
うちは4畳半に敷きたいので、単純計算だと、1万強くらいですね
それほどかからなさそうで、安心しました。

うちも粗相は、あまりしません
(たまにウンチが転がっている時がありますが…)
ただ、病気になった時など、この先あるかもしれないことを考えて
取替えが利くのは魅力だなと思っています

トイレ周りには、レジャーシートでもいいんですね
伺うと、そうか~と思うのですが、なかなか自分では思いつかず
やはり経験者さんのお話はとっても参考になります。

うちもおしゃれなお部屋ではないです
置物のようなインテリアは、ことごとく猫に壊され、
殺風景なお部屋に、猫じゃらしが転がったりしています^^;

レスどうもありがとうございました

お礼日時:2009/03/21 14:57

ANo3です。



以前は賃貸マンションだったので猫がもっと活動する(もしくは寝起きする場所)リビングには全面カーペットを敷きました。

リビングは完全に四角ではないのでカーテン・カーペット専門店に行って事前に採寸したとおりにカーペットを切ってもらいました。
いわばセミオーダーです。(部屋の隅々までキッチリあう)

3年後に引越しする時には色あせてボロボロでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再レスありがとうございます
お礼レスが遅くなって申し訳ありません

やはり賃貸の時は、カーペットを敷かれていたんですね
うちも敷きたいのは、4畳半の部屋なのですが、
やはり多少凹凸があるので、専門店に行くか、はさみでカットできるタイプのものを購入することになりそうです
どうもありがとうございました

お礼日時:2009/03/21 14:40

安いタイル式カーペットが良いと思います。

(30cm・9枚で700円)現に使っています。猫様部屋が和室なのでイグサシートも使ってましたがウンコが目に入り込み掃除し難いのでやめにしました。タイル式だとやられたらその部分だけを、軽度は水洗い、重度は廃棄で簡単です。
ドーム付きトイレ(鉱物砂)を使っています。砂の飛び散りは少ないので慣らしたほうが良いと思います。

でも理想的は猫トイレ部屋が欲しいですね。
新築されるときは忘れずに・・・・
あとつけだとテラス囲い(ほせるんです)を猫に解放されている宅を見ます。前を通るたびうらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
レスが遅くなり、申し訳ありません
タイル式カーペット安いですね
猫トイレを置く部屋は4畳半なので、枚数もそれほどいかないし・・・
やはり部分的に取り替えられるメリットは、大きいです

ドーム付きトイレは、憧れですね
今は、トイレの淵に両前足と片方の後ろ足をのっけて
ふんばっているので、慣れるまで文句を言いそうです^^;

お礼日時:2009/03/21 14:26

い草の敷物はいかがですか?


若い方だと知らないかもしれませんね(>_<)
畳みたいな感じの物の薄いしきものです。 水ぶき出来ますし軽いから干す事も出来るので衛生的にも良いかもしれません。

ちなみに家はフローリングのリビングに新聞紙広げてトイレ置いてます。 いつでも取り換え可能ですもん。(横着すぎる?見栄え?関係なし(^_^)v)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

い草ですか… 良さそうですね。猫が爪とぎを始めるでしょうが、お客を通す部屋でもないし…(見栄えなど気にしてませんし^^;)うちもフローリングに、トイレを置けたらいいのですが、賃貸なのが辛い所です。親切にどうもありがとうございます。値段も知ってから考えたいと思います。

お礼日時:2009/03/15 13:18

今はもうやっていませんが、前は大きなダンボールに猫トイレを入れてしまい、トイレ出入り口の部分にプラスチックの芝(? よく家の駐車場とか玄関先の地面に敷いているのを見かけるあれです)を敷いていました。

トイレについているすのこで落ちなかった砂が、芝に引っかかって落ちるようになってます。ただフードつきなので効果があったのかもです。足につくのが外に散らばるだけならいいんですが、どうしても砂を蹴飛ばしますもんね。参考にならなかったらごめんなさい。あと、おからで作ったとかいう猫砂は粒が大きくて飛び散りがかなり少なかったです。

じゅうたんはどうでしょう…猫の毛質によると思います。実家は居間がじゅうたん張りで猫2匹いますが、片方の猫は毛が細い上にぺたぺたしている(しかも自分で面白くないことがあると毛を抜き始める)ので、掃除はかなり面倒です。掃除機をじっくりかけ、その後念入りにコロコロで取ります。でも取りきれない(笑)なのでお勧めできないです。

この回答への補足

ありがとうございます。トイレ自体を囲うのは、飛び散りが減りますよね。ご実家の猫ちゃんのおトイレは、絨毯敷きのお部屋に置いてあるのでしょうか。だとしたら、万一の粗そうの水拭きなどに、絨毯でも対応はできるものでしょうか?何かご存じのことありましたら、教えていただきたいです。

補足日時:2009/03/15 11:48
    • good
    • 0

自動車のカーゴマットとかトランクマットとか呼ばれる商品。



良い点
・不透湿なのでおしっこがマットから染み出ない
・縁があるので砂やおしっこがこぼれ出にくい
・水洗いが出来るのでにおいがついても簡単に洗い流せる
・丈夫なので猫の爪くらいでは穴が開かない
・素材が軽く軟質なので不要なら二つ折りや丸めることができる
・サイズは大中小とある
・ペット用品に比べると圧倒的に安い
悪い点
・黒色なのでおしゃれな部屋には違和感がある

売っているのはホームセンターのペット用品売り場の隣のカー用品売り場です。
「猫トイレを置く部屋に何を敷いたらいいか」の回答画像3

この回答への補足

ありがとうございます。カー用品ですか。自分では思い付かないジャンルです。やっばり経験者さんの意見は役に立ちますね^^ ホームセンターでチェックしてみます。それから、そのマットの下に(というか部屋に)何か敷きつめたいのですが、絨毯か何か敷いてらっしゃいますか?賃貸なのでフローリングのままという訳にもいかず困っています。何かいいもの、あるいはやめたほうがいいものがあったら教えていただけますか?

補足日時:2009/03/15 11:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!