プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたが日本に生まれ育って日本は
こういう面でまだまだだなと感じてる所は何ですか?
私自身は精神障害者に対する理解が
諸外国に比べてかなり遅れてるなと感じます。
日本人は杓子定規な所があるように思います。

A 回答 (12件中1~10件)

第二次世界大戦に関する【戦後処理、戦後責任※】が、まだまだです。

(※は、戦争責任とは異なるものですから注意)

ドイツは、ニュルンベルク裁判の後も、ナチスの犯罪を自ら追求し続け
90年代に至るまでに、10万件を超える容疑を捜査し
6000件を超える有罪判決を下してきたそうです。
日本の場合は、自ら行った裁きとしてはゼロです。

フランスは、戦勝国でありながら、自国の(ヴィシー政権下の)官僚を
1998年に「人道に反する罪」で裁き、禁固10年の判決を下したそうです。
被告は、モーリス・パポン。1971~81年には予算大臣だったほどの人物です。
大戦中に、ユダヤ人迫害に加担した罪でした。
両国に「自虐史観」などという言葉は、無かったでしょう。

私の個人的な見解を申し上げますと…
ナチス・ドイツの軍需大臣アルベルト・シュペーアのように
政治指導者の立場でなければ語れない戦争犯罪と戦争責任を証言し
自らも認めた上で、国民の前で、その戦争犯罪を批判してくれる人物が
日本には居なかったことが、ドイツと比較した戦後処理の違いに
現れているのではないだろうか?…と思えて来ます。

3月15日に「落日燃ゆ」というドラマがありました。ご覧になりましたか?
『昭和11年、第32代首相「広田弘毅」は、粛軍と戦争回避に努めながらも
“統帥権の独立”を楯にする軍部の前には力及ばず、太平洋戦争が開戦した。
東京裁判においては一切の弁解をせず、自らの死をもって責任をとった 』
というような内容のドラマでした。(要約は私)

ウィキペディアの説明では、『東京裁判で広田が沈黙を守り続けたのは
天皇や自分と関わった周囲の人間に累が及ぶことを一番心配していたから』
なのだそうですが、首相経験者でなければ語れない証言を
戦後の日本人の戦争認識のために、役立てて欲しかったと惜しまれます。
広田元首相の証言しだいで、日本の戦後処理は変わったかも知れません。

ドラマ「落日燃ゆ」の参考URL
http://www.tv-asahi.co.jp/rakujitsu/index.html
「広田弘毅」の参考URL
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E7%94%B0% …
    • 0

●政治家の質の向上が遅々として進まず、政治屋レベルから脱し切っていない事

●(20世紀より減ったにせよ)無神経に"歩きタバコ"する輩が絶無になっていない事
    • 0

結婚した女性(嫁)の地位が低い!

韓国よりはマシだが、欧米に比べたら全然低い(ただ イタリアだけはマザコンというが)

大手小町という、既婚女性向けの(未婚の悩みもあるが)サイト見てたら、必ず 嫁ぎ先で、ひどいこと言われた嫁の悩み
酷いこと言ってしまった小姑の悩みがあります。

男性が配偶者の親にそこまで言われることはまず聞いたことがないです。(よほど 代々続いた、職業の家の跡取り娘の婿とか言う限りは)
よほど悪いことすれば別ですが

未婚女性は欧米に負けずに強いと思います。女子高生なんて欧米よりも強いぐらいだと思います。
でも結婚した女性の地位はまだまだ、だから 「渡る世間は鬼ばかり」ってドラマが人気あるんです。

嫁は所有物って考えがいまだにはびこってる家が多いです。特に地方は・・

あと、個人的な意見ですが、もっと 社会的批判を扱ったドラマや歌にヒットしてほしい。
やたら、ラブソングやラブストーリーばかりでウンザリ
最近のヒップホップのラブソングなんてもう 聞けない・・

アメリカのヒップホップみたいにもっと社会批判を堂々としたのに売れてほしいです。
こんなに若者が貧困とか就職難とかいろいろ酷い目にあってるのに、ラブソングしか売れないってのが信じられない。
現に日本の政治、今 がたがたでしょうが!
    • 0

けが人や身体障害者への配慮。

天気が悪ければ健常者にも関わらず平気な顔で身体障害者用のスペースに車を止める。
病院の駐車場、天気は快晴にも関わらずそんな車に足を怪我してる人や車いすの人は
絶対乗れないだろうっていうスポーツカータイプ(要するに車高と天井がかなり低い)の車
を止めた人を見たこともあります。
    • 0

人任せなところ

見栄を張るところ
女の方が強いなどといわれているところ
などでしょうか。
    • 0

こんにちは。

赤や黄色などの原色を、これでもかと使っている、家電屋や食べ物屋のカンバン。それらで構成される街の風景。

自分の店さえ目立てばよい、目立てば勝ちというあさましさが鼻につき、逆に入りたくなくなります。
このような原風景を見て育った子供の美的感覚は、いったいどうなるのかな、と余計な心配をしてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よっぱらい(アル中含む)に甘いところ。

学生に平気で飲ませる。
 今も、隣の部屋に、アル中がいるんです。警察来ても、しらばっくれて、帰るとすぐにまた、おれの、アパートの部屋の玄関ドアをぶったたいた…
    • 0
この回答へのお礼

東京のマンションの狭さですね。

高層化をどんどんやって世帯あたりの面積をせめて50%増やそう。
それと電信柱の地下化。遅れてるねえ!
それと一軒あたりのトイレの数。大所帯は二箇所必要だけどまだまだ遅れてるねえ。
頑張れ、日本。まだまだやることは多いぞ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

電信柱が林立し電線が網の目のように輻輳しているその乱雑さ。
女性に対する偏見と、付き合い方の不自然さ。
欠如に等しいレベルの公衆道徳意識。

あとは・・・・
たかが一時停止すらもきちんと出来ないドライバーのなんと多いこと。
    • 0
この回答へのお礼

映画製作(邦画)のレベルですね いくらなんでもおそまつすぎな感じ

アニメ以外は全然ですからね
    • 0
この回答へのお礼