プロが教えるわが家の防犯対策術!

下の親不知を抜歯予定です
授乳中のため(ミルクは一切飲まない)
抗生物質は服用せずに、抜歯することになりました


親不知が頬にあたって、度々炎症をおこすので、
すぐにでも抜歯したいのですが、
抗生物質服用なしというのが不安です

抜歯後、抗生物質服用なしでも、大丈夫なんでしょうか?

○親不知は、まっすぐ生えています
○現在、親不知周辺の歯茎と頬が炎症をおこしています

抜歯は延期したほうがよいのか、
割り切って、抗生物質を服用したほうがようのか
迷っています
(断乳は無理なので、考えていません)

アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (3件)

親知らずを抜いたら前の歯に問題を起こした人、噛み合わせが変わってしまった人等がいます。

安易に抜かない方がよいと思います。奥歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので噛み合わせの影響が有る場合もあります。噛み合わせに対する考え方は先生により色々ですのでネット等で良く調べ一度診てもらうと良いと思います。ちなみに当院ではまず歯を抜いた事がありません、患者さんが自然に抜けました、血も出なく痛みもなくこれが一番良いですねと皆さんおっしゃいます。また人間は1日に15分位しか食いしばらない事が生理学で判っていますが寒さ、忙しさ、不安、ストレス等で食いしばる事が多いと問題を起こします。その他気温、気圧その他色々が影響します。
参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。
私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。
歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。
定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。
また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ
せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、
歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。
歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限が、自然が一番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

歯は大事ですものね
ただ、私の場合、炎症中は、どうしても片側で噛むことになりますので
それも良くないかなと…
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/03/15 07:02

私どもの歯科医院では抗生物質なしで親知らずの抜歯をすることがよくあります。

真っ直ぐに生えているのなら予後に大差はありませ。

たまに、稀有な例を出して不安をあおる者もいますが、親知らずの頬粘膜による慢性刺激で癌化する危険性もありますので抜歯してくださいね。

もちろん、癌化することも稀ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

抗生物質無しというのは、よくあることなんですね!
転居前に通っていた歯科では、授乳中の抜歯不可と言われていたので…(服用が必要になるから)

ご回答拝見して、安心しました
ありがとうございました

お礼日時:2009/03/15 07:08

薬を飲まざるを得ない状況は抜歯直後だけではなく、抜歯の経過の善し悪しにもよります。


抜歯前や直後に出される抗生物質は「予防的処方」といって、必ず飲まなければならないと言うものではありません。感染のリスクを下げるだけです。
しかし、抜歯後に感染やドライソケットなどが起きた場合は、抗生物質によって細菌を殺さねばならず、飲まなければならない状況になります。
そこで選択肢は3つです。

(1)リスクを理解し、抜歯後の感染予防に充分気をつけながら抜歯する。(それでも感染などを起こした場合には(3)に移行する)
(2)特に抜かなければならない状況でなければ、離乳食が始まるまで抜歯を控える。
(3)近年では研究の進歩や新薬開発などにより、授乳中に飲める薬も多くなってきました。(参考URL:国立成育医療センター)
もちろん全く出ない訳ではありませんが、この成果を信じて通常抜歯する事も出来ます。

なお具体的な薬については、お医者さんが勧めたくないものや歯科では出せない種類もあるかもしれません。
両方の主治医によく相談してから行なってください。

参考URL:http://www.ncchd.go.jp/kusuri/junyuu.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

転居前・現在の歯科医、小児科医の抜歯に対する考え方がまちまちで、どうすべきか悩んでいました
具体的な選択肢、とても参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2009/03/15 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!