プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アベニーを3匹飼っているんですがガラス面に苔で見えないぐらい凄くて
昨日、苔を食べてくれるオトシンクルスを2匹買ってきました。
アベニーがオトシンクルスを攻撃しないか心配していましたが
攻撃もしなくてうまくいってるので安心しました。
みるみるうちに苔を取ってくれるのでガラス面は凄く綺麗になりましたが
細かいフンが水槽中にもの凄くてスポイトで一生懸命取りまくってます。
オトシンクルスの餌についてなんですが(前置きが長くてすいません。)
苔がなくなると他の餌を与えないといけないとオトシンクルスの値段表に書いてあったのでお店の人に聞いてみるとアベニーが食べる赤虫の残り餌を
食べるので他の餌を与えなくても大丈夫ですよと言われましたが
本当に赤虫でいいんでしょうか?
回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ショップで何を食べていたのかが、重要なキーですが、、、、


> お店の人に聞いてみるとアベニーが食べる赤虫の残り餌を食べるので他の餌を与えなくても大丈夫・・・
この店は、餌を与えていなかったのかなぁ?

オトシンクルスは、アベニーなんかとはお互い無関心で、食性も異なるため仲良くやってゆける魚です。
ですが、水槽に落ち着くまでは結構神経質な所があり、飼育者を悩ませることもあります。
(人口飼料に餌付かない固体も沢山います。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4699756.html
上記でコメントした後、オトシンクルスは何が好物なのだろう?と思い、拙宅のオトシン君で試してみました。

ウチのは、コリドラスやプレコの餌も食べますが、特に野菜が好物です。
また、赤虫だけをずーと食べることもありません。
とりあえず、ブレコやコリドラスの餌を与えてみます。
どうしても人口飼料に餌付かない場合は、次の野菜を少量与えてみてください。
・ホウレンソウ
・キュウリ
・キャベツ
(水槽環境を極力護るため、与える際には良く水洗いし、軽く熱湯にくぐらせて消毒してから与えます。)

以上の餌に餌付いてくれれば良いのですが。。。

この回答への補足

いつもご丁寧なアドバイス有り難うございます。

私がアベニー達に赤虫をあげる時にオトシン達も赤虫をもぐもぐと…
2匹のオトシンが赤虫をむしゃぶるのに占領してしまい
本来は気の荒いアベニー達がオトシン達に圧倒され横から気を使いながら
赤虫を食べているのを見てちょっとビックリしちゃいました。可哀相かも~
こんな感じじゃ~やっぱりお店の人は他の餌を与えてなかったような~?

苔がなくなり餌を与えないとすぐに餓死で1週間ぐらいで死んでしまう
オトシンもいるとx530さんのおかげで知ったので昨日慌てて餌を買いに
行ってきました。野菜はもしその餌を食べなかった時に試そうと…
オトシン専用の餌はなかったのでプレコの餌にしたんですが
コリドラスの餌とどっちにしようか迷いプレコの方にしました。
x530さんの家のオトシン君はプレコもコリドラスの餌もどちらも
食べるみたいですが、どちらを好んで食べるとかありますか?
私の家のオトシン達は、最初は餌が近くにあるのにもかかわらず関心がなく
心配していましたが1匹が関心を持って食べだし、もう1匹も少し後に
食べるようになりました。でもなかなか餌が減らずに何時間もなるのに
全然あるじゃん!って感じなんです。プレコの餌はコリドラスより
硬めみたいですね。コリドラスの餌の方が良かったのかな~?なんて。
2匹で1コのタブレットを与えたんですが多かったんでしょうか?
いったい2匹だったらプレコ餌でどれぐらいの量を与えればいいんですか?
x530さんのオトシン君にはどれぐらいの量を与えていますか?
アドバイスお願いしたいです。宜しくお願いします。

オトシンクルスは何が好物かをx530さんのオトシン君で試していただき
好物の野菜を教えていただいたことも有り難うございました。m(_ _)m

補足日時:2009/03/19 03:10
    • good
    • 0

No.2です。


マズ始めに、冷凍赤虫でも何でも、とにかく新しい水槽環境で餌を捕食したのならば一安心です。
もう、大丈夫だと思います。
オトシン君は、環境変化に弱く、新しい水槽環境に馴染めないで拒食になる固体が多い魚ですから。

> x530さんの家のオトシン君はプレコもコリドラスの餌もどちらも食べるみたいですが、どちらを好んで食べるとかありますか?
・ウチのオトシン君は、アベニーがメインの水槽で、10種類以上の魚のコミュニティ水槽で暮らしています。
そのためか、いつの間にか、様々な餌を食べるようになりました。
餌の嗜好性は、見たところ、次のとおりです。
・肉食魚用の餌-30%
・プレコの餌-30%
・コリドラスの餌-10%
・冷凍赤虫-20%・・・他の魚に先に食べられるため。オトシン君単独飼育ならば、もっと食べそうです。
・メダカの餌-10%

> 2匹だったらプレコ餌でどれぐらいの量を与えればいいんですか?
・プレコタブレットは大き目の餌なので、2匹ならば半分で十分だと思います。
翌日になっても、残っていたら、もう少し減らして大丈夫です。

なお、人口飼料に餌付くと、ガラスのコケ取りをサボるオトシン君もいます。
もしもコケ取りをサボるようになったら、餌を大幅に減らせば、ガラス磨きを再開してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事いただき有り難うございます。

オトシン君って新しい環境変化に弱かったなんて…
でも新入りオトシン君が私の家の水槽環境に馴染んでくれて
冷凍赤虫もプレコ餌も食べてくれて本当に良かったです。

x530さんの水槽は10種類以上のお魚が泳いでいるんですか~凄い!
いろんな種類のお魚が楽しそうに泳いでるのを見れるなんて羨ましい(*^^*)
x530さんのオトシン君は好き嫌いなく何でも食べてくれる良い子ですね。
やっぱりプレコ餌はよく食べてくれるみたいなのでプレコ餌を選んで
正解ですね。私の家のオトシン君もよく冷凍赤虫を食べるので結構
冷凍赤虫ってどんな魚ちゃんにも美味なのかもしれませんね。
メダカは飼っていないんですがメダカの餌はあるのでオトシン君に
食べるかどうか試しに与えてみます。

プレコタブレットは翌日にはもうなくなっているぐらいの量を与えれば
いいってことですね。
えっ?人口飼料に餌付くと苔取りをサボって取らなくなるんですか~
苔を取ってもらえるからいう理由で水槽に迎えたのに…
でも今ではアベニーと同じ可愛い大切な家族です。
ガラスの苔を2匹で一生懸命取ってる姿はむちゃ可愛くて
よっ!双子(大きさ見た目似すぎて)の苔取り名人ガンバレ~♪と
応援したくなります。
だからというのもあるので意地悪じゃなく苔取りをサボると
人口飼料を減らしちゃいます(^m^)

x530さんのおかげでオトシン君のことをいろいろ勉強できました。
有り難うございました。
またアベニーちゃんやオトシン君のことで何かあれば
宜しくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2009/03/21 18:21

植物性の餌が望ましいと思います。


オトシン専用のタブレットタイプの餌があります。
2匹だったら半分に割って与えるといいでしょう。
赤ムシの残りを食べるのはコリドラスがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早くに回答していただき有り難うございます。

近くの熱帯魚ショップにオトシン専用タブレットタイプの餌が置いてなくて
プレコとオトシン専用しかなかったのでプレコの方を買って与えました。
最初は餌があってもあまり反応しなくて食べてくれないのかな?と
心配していましたが1匹のオトシンが餌に反応して食べだしてくれました。
しかし、もう1匹はアベニー達の赤虫の餌の方に…お~い(^^;)
でもそのうちにプレコ餌を食べだしてくれたのでホッと安心しました。
コリドラスって赤虫の残り餌を食べてくれるんですね。
コリドラスも可愛いけどアベニーとの相性はどうなんだろ~(^^)

お礼日時:2009/03/19 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!