アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シーズーと暮らしてますが、ワンコ仲間から、
ペットフードのサイエンスダイエットがよいと薦められました。
サイエンスダイエットの評判はいかがなものかと思い、
投稿しました。
御参考サイエンスダイエット http://s-ter.net/web/c/00748.html

A 回答 (10件)

サイエンスダイエットは多くの動物病院でも取り扱いがあるメーカーのペットフードで、品質、安全性についても問題なく安心して勧められるメーカーのひとつであると思います。

あとは、ご愛犬との相性やコストの面を考慮して決定されると良いかと思います。(まれに体質とフードの相性が合わず便がゆるくなったり、食いつきが悪かったりする場合があるため)。動物病院ではサンプルを取り扱っているところもあるので、お試しをしてみるのもよいでしょう。
    • good
    • 1

いろんなメーカーに対して良い、悪いと意見はそれぞれですが結論として日本の安いドッグフードよりはサイエンスダイエットは断然安心だと思います。

日本で流通しているドッグフードの中でサイエンスダイエットの割合は高く、実際に日本に住む多くのワンちゃんが食べていると考えられます。他の良いと言われるフードと同じように健康に育っているデータはありますので及第点は与えられると思います。よくわからない高価なまたは安価なフードより安心感もあり良い方のドッグフードと言えるでしょう。人の食べ物と同じように高いというだけで品質がいいというわけでもないですし、それぞれ好き嫌いもあるでしょうし。一つ言えるのは定価自体が安すぎるものはお勧めできません。
    • good
    • 59

まずドッグフードの大原則ですが、大豆が含有されているフードはNGです。


獣医が推奨するのは獣医が勉強していないのです。行き過ぎた企業努力の結果です。
ためしに獣医さんにナチュラルバランスやアーテミス、カリフォルニアナチュラルなどがどんなフードかたずねてみてください。ほとんど知りません。こんなによいフードを知らないでロイヤルカナンだとかサイエンス、アイムスなどを推薦する獣医さんははっきりいって無能です。

 サイエンスがなぜ不良なフードなのか根拠をお知らせいたします。
 2003年アメリカの公正なフード雑誌の調査で「もっとも推奨しないフード」として

 「サイエンスダイエット」が選ばれています。

 このフード雑誌は 「the whole dog journal」
といいます。理由は添加物です。
 ちなみにその中でもっとも優れたフードはアーテミスでした。

 という具合です。このコメンテーターの中にサイエンスを推薦する方がおりますが、こんなことすら知りません。
 はっきり言ってその方々に飼われていることが不幸そのものです。

 ここにコメントした内容はネットで調べることができます。
 私の考えがどうのこうのという前にぜひお調べください。
 そして真実をしってください。

 もうひとつ 「食べさせてはいけない!」 という書籍をお読みください。
 亡くなったペットの原因が大手のフードであるということを突き止め裁判で闘ったドキュメントです。
  我々は何もしらされていません。ぜひ知ってください。そしてこんなフードは買ってはいけません。
    • good
    • 72

うちは超大型犬2頭いまして、フード選びにかなり慎重になりました。


信頼のできる繁殖家の意見も聞き、自身でもフードについてある程度情報を得てみました。結果、もっとも与えたくないフードのひとつがサイエンスです。獣医でこれを推奨している人も結構いますが、原材料などの内容を知ればとても推奨できるものではないと思います。価格的にも割りと買いやすい上どこでも購入できるので愛用している方も多いとは思いますが、私自身は絶対にお勧めしません。
    • good
    • 38

(^-^)こんにちは。



ドッグフードは調べれば調べるほど・・・余計に分からなくなりますよ。

http://sumai.okwave.jp/qa4475865.html
↑私も、こんなメにあい情報を集めて求めています。

いまのところ・・・私見では順番は、こんな感じです。


管理が悪くモラルの低いプレミアムフード<国産の安物フード

国産の安物フード<サイエンスダイエット

サイエンスダイエット<管理も含め優良と評判のプレミアムフード

しかし・・・日本の現実の愛犬家生活では、サイエンスダイエットは必ず通らねばならぬ道のようなものだと思います。

日本の獣医さんの90%が獣医師会に属しているそうですが、獣医師会の先生が処方する療法食のドッグフードはたいていサイエンスダイエットです。多くの動物病院がサイエンスダイエットを採用するのは、どうも・・・あまりフードの品質の良し悪しに関係がないようです。ヒルズ社が、獣医さんのタマゴが大学で勉強する際に多額の寄付を行っているからという説が、説得力があります。獣医さんのタマゴはヒルズ社をはじめとする大手ドッグフードメーカーが儲けたお金で勉強して一人前の獣医になって世に出てくるわけです。ならば・・・こんどは恩返しにヒルズ社やそれらのドッグフードを売ろうとするのは自然の流れでしょう。

しかし利害関係はともかく・・・獣医さんの勉強の科目の中には「栄養学」はないそうです。かわりにヒルズのフードについては良く勉強してるのかもしれません。開業してからの臨床例としてもたくさん情報を持つので、いよいよ「採用フード」として根付いていくわけでしょうね。動物の診療を行う際には成分の是非論はともかく良く知っているフードを使うほうが先生としては、治療がやりやすいのは確かだと思います。

┐(´ー`)┌ 私も散々やりましたが・・・ネットや本の情報だけでコトを判断するのは、不可能なうえにキケンが伴うと思います。日本の常識では、コマーシャルは通常では当社製品の長所を強調することは許されていますが、他社の製品の欠陥を指摘しておとしめる宣伝はマナー違反で、許されていません。アメリカでは、他社をけなす広報も許容範囲で「比較広告」などと呼ばれていると聞いたことがありますが。・・・ドッグフードの宣伝情報だけは、日本はこの比較広告(?)もどきの他社をけなす情報が、大量にあふれています。ネット内はとくに情報戦のドンパチが・・無法地帯と化しています。「キケンなドッグフード」という謳い文句のサイトや本もあちらこちらに氾濫していますが・・・散々「防腐剤」「保存料」などの危険性をあげつらって・・・最後のところで、安心なのは当社製品で~すというオチが待ってるモノがほとんどで。ペットグッズ販売関係者による書き込みを装ったサクラのヨイショ情報もコレまた・・・アテにならないし・・・。
ま・・・他社との比較はともかく「サイエンスダイエット」の療法食には病気に対して、治療の効能があることは信用して良いと思います。

(+_+)フ~=3

ネットや本は情報を入手するためのイトグチとして、参考にする分には利用価値はあると思います。でも実際の判断は、なるたけ顔が見える人間関係の中からするべきだと思います。愛犬家仲間から体験情報を得たり、自分が信用できる獣医さんと相談しながら決めるのが無難ですよ。

(`・ω・´)長くなりました。それでは・・・この辺で。
    • good
    • 36

初めまして。

アメリカで一応「わんこ専門家」の主婦です。

サイエンスダイエットって凄くいっぱい種類があるでしょう?
それぞれわんこの特質や体質にあわせて種類が豊富なフードです。
特に食物アレルギー体質のわんこにはサイエンスダイエットは救いの神。
サイエンスダイエットを与える場合、獣医さんの健康診断の後
獣医さんのお薦めに従って選ぶのがベストです。

全く健康上に問題の無いわんこの場合、サイエンスダイエットは
「美味しくない」のでお薦めしません。げらげら。
私は生まれてからずーっと犬飼い、実家はブリーダーをしていました。
うちのわんこは幸いみんな健康で、サイエンスダイエットは
不味いので誰も食べませんでした。私は試食しました。不味いです。

サイエンスダイエットは良いフードですが、元々「治療食」という
感覚があるので健康なわんこには不向きかもしれません。

素人のわんこ飼いの方々がフードを変える時、気をつけるべき事は
「一気ににフードを変えてはいけない」です。
変えるときは最初、古い物を75%新しい物を25%の割合から始め
1週間経ったら徐々に新しい物の割合を増やし、最終的には最低1ヶ月
かけて新しいフードに移行する事が必要です。
これをせずに最初から100%新しいフードを与えると
成分の違いから下痢や嘔吐するわんこは沢山います。
この時点で正しいフード移行をしなかったオーナーは
「このメーカーのフードは良くない」というクレームを付けます。
これはフードの責任でもなければわんこの責任でもありません。
オーナーの責任です。わんこは人間よりも実に繊細な生き物です。

私としては勿論、フードの成分をちゃんと把握し、その上で
あなたのわんこが好きなブランドを選ぶのが最良だと思います。
うちは「ソリッドゴールド」です。美味しいですよ。(私は試食しました)
何故ならこのメーカーの本社がうちのご近所♪
本社には直販するお店があってオーナー(彼女は実際にフードを開発
した人)の方と直接お話してフードやおやつを選べるんです。

わんこだって美味しいご飯が食べたいです♪
わんこの健康と味覚を考慮してフードを選んであげてくださいね。

とりとめのない回答で御免なさい。
どうか、あなたとわんこが幸せであるように。
少しでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 29

サイエンスダイエットやユカヌバはどこでも入手出来ますが、評判の良いフードでは有りません。


国産安物フードと比較すれば良いフードです。
    • good
    • 116

初めまして。


家のワンコ、4歳ですが、生まれてからずっとサイエンスダイエットプロを与えています。
 
一度、サイエンスの事で獣医の先生に質問した事があるのですが、先生いわく、購入者が多いだけ、評判もまちまちになるんですよ。
ワンコが病気したら、フードかな?とか長生きしたのはフードのお陰って感じで。 
私も先生と同じ考えでいるんですが。
 
    • good
    • 30

生涯初の愛犬が1歳になった者です。


サイエンスダイエットですとプロがありますが動物病院でも
販売してお薦めしている先生も居ますよ。
それと同時にNo,1さんの様に原材料に不安があるという
話もあるのも事実です。
賛成意見反対意見は5分5分かと。
その他のプレミアムフードと言われているものもそうですが、
賛成意見もあれば反対意見もあります。
こんな事を書くと尚更質問者様が混乱するかもしれませんが、
私自身愛犬を飼い、フードにいきずまった(なるべく良い物を
食べさせたい)時、余りにも三者三様というか
よく言う人は凄くよく言いますし、原材料に不安がある派の人は
悪く言います。はっきり言って私もめちゃくちゃ混乱して
思わず考える事自体諦めようかと思ったくらいです。
で、私が達した結論はこうです。
10kg980円位で購入出来るフードでも健康で長生きしている
犬も居れば、いわゆる1kg千円以上のプレミアムフードを
食べていても病気に悩まされている犬もいます。
その逆もあります。
問題は個々の愛犬の体質にあると思います。
他の人が良いと勧めるフードを食べて皮膚病の症状が改善されたり、
また症状が出てしまったり、それは体質によってさまざまです。
要は質問者様が色々なフードの評判、ご自分でサイト等を見て
感じた事をしっかり吟味して出した結論でとりあえず1つ
フードを決めてみてください。
それからフードを変えながら愛犬の様子を確認してください。
合わない子はどんなにすばらしく理想的なフード(仮に犬にとって最良のフード)でも合いませんので、フードを変える際はご注意下さい。
まぁそれ程合わないってケースは滅多に無いとは思いますが。
本当にありとあらゆるフードがあります。
サイエンスダイエット、ユーカヌバ、ロイヤルカナン、吉岡油糧、
ロータス、ソリッドゴールド、ニュートロ、ヤラー、アボダーム
ネイチャーズバラエティー、ナチュラルバランス、
ナチュラルハーベスト、ボッシュ、私がちょっと気になった
ナチュラルナースその他色々プレミアムフードはかなりあります。
ナチュラルナース以外はかなり有名なフードです。
それぞれに良いという声と悪いと言う声があります。
原材料も魚メインだったり穀類メインだったり、犬種用フードが
あったり、書いてないかもしれませんが
ドライフードメインの所もあれば生肉(フリーズドライ)を
メインとする所もあります。
これだけあげても混乱しそうになります。
サイトを読んでいると良さそうな事が書いてありますが、
こういう(Q&A)サイトを見てみたり、掲示板等でみてみると
自分が良いかな?と思っているフードが、やれ原材料が良くないとか
色々悪い話が出てきます。
まぁ色々書いて実際どうなんだ!!っておもいますが、
基本的にフードを選ぶ際に気をつける事は、
原材料に○○副産物(例えば鳥副産物など)や
保存料がビタミンEC(違う書き方ありビタミン以外で)以外の
保存料(人間使用が禁止された保存料で発がん性物質と認定
されている保存料が今でも犬用では普通に使える)
最近は良くは成ってきていますが、人間が食べられないレベルの
原材料が含まれている場合もありますが、素人目には分かりにくい。
まぁここら辺を注意して、フードを選び、質問者様が安心して
愛犬に食べさせられるフードに出会える様に祈っております。
ちなみに我が家はミニチュアダックスフンドですので、
銀座DAXDACHSのホームメイドフードと言うものを
与えています。
これはここ1年位で出来たフードでまだまだ評判うわさも
殆ど聞きませんが、1回本店に買い物にお邪魔して雰囲気と営業方針を
考慮して買ってみるかな?と思い買ってみました。
我が家のダックスは食が元々細くどんなフードもすぐに食べなくなって
しまうのですが、このフードは合っているようで食べ続けて
くれています。でもお店の2階で製造しているという一般的には
余り信用性が少ないかもしれませんが、私自身は気に入っています。
こんな事を書いていると宣伝になってしまうのでこの辺で。
様は質問者様が信頼し、安心して与えてあげられるフードに
どうか出会って下さい。
    • good
    • 17

あれは


原料とかで考えるとあまり良くないと言われてますよね
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!