プロが教えるわが家の防犯対策術!

ようやく社会人一年目を終わりかけた23才・男です。
聞いて頂きたいのは、シーズン途中で営業課から、販売促進課に廻されました。
販売課の課長は40才代の女性課長です。
私の教育指導担当は30才代の同じく女性主任です。
営業時代なら殆ど外回りで会社に居るのは会議がある時位でした。
しかし今は逆で殆ど会社に面したアウトレッドの店舗内の事務所にいます。
私はそれだけでも息が詰まりそうになりますが、更に連日、基本的な教育を早朝から夜9時過ぎまでみっちり指導されて心底参っております

「丁寧に、しなさい」「挨拶を、しなさい」とかの命令形でたとえ年配とはいえ、女から長時間指導を受けてると、自信喪失でプライドも木っ端微塵に粉々になってしまいました。

僕は営業をやってましたので、販売は畑違いで超苦手です。
挨拶もあんなに90度とか45度とか頭をさげる事も今まで無かったです。挨拶のやり直しばかりで、まるで米搗きバッタみたいで我慢出来ません。

店の掃除もいくら丁寧にしても課長が僕が掃き掃除をした後、あえて、ほうきでゴミを寄せて「もっと念入りにしなさい!」と青筋たてて怒ります。
人前だろうと、お構いなしに怒ります。
いくら念入りにしても後からはき寄せればゴミ位、出ますよ。

多分、このままでは、後少しで気持ちが折れてしまうと思います。
上司の比較的機嫌の良い時に、恐る恐る直訴した事がありますが「出来ない部下の教育は当たり前でしょ。甘えるな!」と言いまして、全然聞く耳を持ってくれません。
せめて「・・・なさい」の命令口調は嫌ですので止めて欲しいです。
なんとか、2人の上司の必要以上のシゴキから逃れる方法を教えて下さい。

A 回答 (32件中21~30件)

質問文を読んで、必要な躾としか思えないですよ。

こんなのシゴキどころじゃないです。

男性だろうが女性だろうが年上だろうが年下だろうが、その人はchihoabeさんの上司であったり先輩で教育係なんです。
その人のいうことを聞くのが当たり前です。

挨拶だって、営業をしていれば当たり前のようにするべきことですよ。
今までしてなかったとしたら、そういうことが営業をはずされた要因の一つかもしれません。

chihoabeさんが本当のプライドを持っているのなら、本来はそういうことを言われないようにするために自分を高め成長させ、同じ注意は二度とされないようにするものです。
いま、壊されているというのはプライドなんかじゃなく自分を大きく見せたがる見栄でしかないですよ。

そしてそのように成長できればchihoabeさんがシゴキと思われるような注意もされなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>その人のいうことを聞くのが当たり前です。
一応、聞いていますが注文が厳し過ぎます。
挨拶も営業時代から普通にしていますが、何故あらためて指導を受けなければいけないのか、しかも女から・・・。
こういうのは自己都合退社を促す会社の嫌がらせではないのせしょうか?

営業での評価が低いからシーズン途中での異動になったんだろうと思いますが・・・。

この異動とシゴキは、あなたが今後使い物になるかどうかの試金石です。このままの態度だと、待遇が改善される可能性がゼロになりますよ。

自己評価と他人の評価のずれを修正して、「評価は他人がするもの」という事を自覚しないとどこに行っても通用しなくなってしまいます。

あなたと似たような考えの30代の男を知っておりますが、全く使えない人材になっています。そうなる前に、なんとかした方がいいですよ。これは本当に心から、そう思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
このままの態度だと、待遇が改善される可能性はゼロになりますよ。
この回答を頂きましたので今日、上司に「何時かは営業に戻して頂けますか?」と質問しましたら「それは今は全然考えれない。諦めなさい!」とピシャと言われました。
僕はもう難しい状況です。
もしかすれば会社から自己都合退社を促されている可能性もあります。

>なんとか、2人の上司の必要以上のシゴキから逃れる方法を教えて下さい。

いわれないような自分になること。
反論しないこと。

新卒の子ができないのは当たり前だと思うのですが、「出来ない部下の教育は当たり前でしょ。甘えるな!」といわれるということは質問者様に普段から甘えが見られる、出来ない点が他の新人に比べ見られるということじゃないかと思います。
しかも鼻っ柱が強いので、このくらい言わないといけないというやつです。
もしもこれでくよくよないて自宅に閉じこもるようなタイプなら恐らくこうはいいませんから。

質問者様の鼻っ柱の強さが社会人、特に新人として致命的なので、わざと店舗部門にシーズン違いなときに異動になったのだと推測します。
不必要な自信やプライドで、営業としては使いにくいものがあり、営業の上司と人事で相談の上決まったのが今回の異動だったんじゃないでしょうか。

1年未満の新入社員が「営業をやっていた」「畑違い」など笑ってしまいます。
>「丁寧に、しなさい」「挨拶を、しなさい」
しかも営業をやっていたというわりには挨拶ひとつ満足にできていないということですか。

この程度で我慢ならないならやめたほうがいいですよ。
女性上司がどうこういっていますが、その方たちは質問者様が選んで入った会社が認めている方です。

会社が、この人はうちでやっていけると思い採用した新人だからこそ、教育をやり直しているんです。
この機会をありがたいとおもってください。
それこそ数年もたってこんなことは恥ずかしくてできませんよ。
今は一応新入社員なんですから、今がラストチャンスだと思って、指摘されないようにつとめ、いつかその上司を超えるように出世すればいいじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

neiさんのおっしゃって、おられる事は本当にその通りです。
なんか泣けてきそうな位、心に効いています。
でも、今の上司は厳し過ぎます。
お辞儀も、僕は研修で教わりましたが実際、営業時代も、あんなに丁寧にする人は一人もいないし、今の上司は女性ですから体も柔軟で曲がりやすいけど男があんな丁寧過ぎるお辞儀の仕草は変です。
掃除も毎日、何回もやり直しを、やらされていますが、いい加減してほしいです。そもそも教育係りや管理職なんてする女性はイケズな性格の女が多いので一日も早く営業に帰りたいです。

人前でってのはちょっとどうかと思うけど、そて以外はあなたが悪いよね。

仲良し子よしの職場なんて、幻想。ましてや相手は上司。だったら、男からならいいってんなら、ただの性差別。
掃除したって、ゴミがあつまりゃ、してないのと一緒だよね。要は結果論、成績重視。これができなきゃ、企業人としては存在価値はない。

甘いです。
でも、それに気づかないなら、企業としては不要ですから、辞めても、お互いのためでしょう。その後のあなたの生活がどうなるかは別として。

まともに考えるなら、彼女がぐうの音も出ないように、完璧にやって見せたらってことです。そうなれば、対応もまた変わってくるよ。

とりあえず、モーニングで連載中の、エンジェルバンクでも読んだら。
    • 0
この回答へのお礼

態度を改めても結局同じでした。
掃除も2回やっても、やり直しばかり。
そもそも男に掃除なんか期待する方がおかしいですよね。
女は女性の新人だけを教育すればベストだと思います。
ネチネチ言う女性上司なんて意味が無いです。僕には逆効果です。

まだ入社して1年もたたない小僧が何を言ってるのさ。

上司は上司。
確かに女の人の方が細かくてうるさいと思われるかもしれません。
でも、新人のうちにいろいろ覚えておかなければ、後になって困るのは質問者様ですよ。
命令が嫌??優しく言われればいいの??
お母さんじゃないんだから。
何考えてるの?

若いうちだからこそいろいろと覚えていかなければいけません。
いい加減学生気分を捨ててください。

女だろうが男だろうが先輩は先輩なのだから教えてくれるだけいいとして、
頑張っていきましょう。
その頑張りを評価してもらえたら他に移れるかもしれないし・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
皆様から指摘され素直に指導に従いましたら
段々と指導がエスカレートして来ました。
上司はシゴキを楽しんでいます。
>その頑張りを評価してもらえたら他に移れるかもしれないし・・・
今日、上司に聞きましたら「それは今全然考えていないので諦めなさい!」ピシャリと言われました。
僕はもう難しいかもわかりません。
この扱いは会社は自己都合退社を促している様な感じです。

女性上司・・・というところにご質問者様は拘っているような気がします。

もし男性上司であれば良いのですか?
社会人一年ということでいろいろ気になることだと思いますが、自分自身が選んだ職場です。
上司の上に立てるような(対等に発言できるような)経験と実績を積んでいく糧にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

難しい状況ですが気持ちが続く限り頑張ります。

元人事労務です。

まず、今まで営業等での自信とありますが、それは思い上がりだと気がついた方が身のためだと思います。営業で外回りをしていた自分が上司の目の届く範囲内において、基本的な教育をなされる程度の実績等でしかなかったと謙虚に身の程を顧みなければ、成長はないと思います。
販売での挨拶や掃除等についても「畑違いで苦手」とありますが、手法等の違いであり基本や根本的な考え方は同様だと考えた方が良いと思います。
「営業で身につけたノウハウを販売に活かすことができるか」「販売で身につけたノウハウを営業にまた活かすことができるか」またそれが営業をまた今後することになった場合のスキルの蓄積になるのではないかと様々に考えることができますので、販売でエンドユーザーと出会う事が多くなる上での必要最低限の挨拶や掃除等がまともにできないようであれば、自ずと営業の程度も知れてしまうというのが私の本音です。

女から指導云々という言葉がありますが、男女差別以前に貴方の営業スキルも私からすれば、程度がわかるような気がします。
「なさい」から解放される方法は「なさい」と言われる次元から自ら脱し「してください」と言われる程度の仕事をすることが一番重要ですし、早いと思います。他人を変えることを考えるよりも自分が変わった方が早い。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
皆さんから、たくさんお叱りのレスを頂きまして少し反省してます。
今の状況から一日も早く解放される為にも、
とりあえず、上司には無駄な抵抗せず謙虚になってみます。

私も似たような経験あります。

必要以上に細かいところまでチェックされるし、言い方も容赦がないので同性とはいえ、とてもきつかったですよ。
私は、数年我慢してましたが、結局身体を壊してしまい、その会社は退職してしまいました。
今考えると、いわゆるパワハラだったように思います。
我慢せずあの時さらに上の男性上司に相談したり、その女性の上司に多少反発しても良かったのかもしれないと思ったりします。
大人しく言うこと聞いてても、結構エスカレートしてくるんですよね。

質問者さんの課長は、お客さんの前でもお構いなしに怒るんですよね?
それって販売としてどうなんでしょうかね?
そういう事をさらに上の上司に相談されてはいかがですか?
また、上司以上にお客さんのことを考えて、いろいろ気付いた点を突っ込んでみるのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>必要以上に細かいところまでチエックされるし、言い方も容赦がない・・・
若い女性のお客様と長く話をしておりますと後から「ちょっと事務所に来なさい」から始まり人をナンパ野郎みたいに扱われ長時間ブツブツ説教されます。
お客様から話し掛けれられれば仕方ないと思いますが・・・・。

>お客さんの前でもお構いなしに怒るんですよね?
お客さんの前でも関係なく怒ります。でも最近、僕が対応にモタモタしていて上司が来るとお客様の方が逆に、また僕が怒られるのを可愛そうに思うのか「私が難しい事を聞いたからよ。この人を叱らないであげてね。」の調子で、かばってくれます。
(お客さんも、分かってるなら頼りない俺にややこしい事を聞くなよ!って思ってしまいます。)

>そういう事をさらに上の上司に相談されてはいかがですか?
上司の上役に相談するよりmyamu2さんに相談した方が解決につながりそうです。
長くなりまして恐縮ですが、こんな感じです。

難しい状況ですね。

なんとかプライドという考えをすてることが出来たらいいのに、と思います。女性上司でなければ同じことに耐えられますか?男性の上司には下手するともっと酷いこと言われますよ。

シゴキから逃れるにはせめて90度とか45度とか頭をさげる事をマスターすることかと思います。いろいろ案はあるかも知れませんが、こちらが一番簡単です。

掃除は確かに難しいです。どんなにやっても後からゴミを出すことは出来るでしょうね。では単純に同じ掃除を2回やってはどうでしょうか?丁寧に一回やるより普通に2回やったほうがきれいになります。自分で2回目にゴミを出せなくて上司が出せるならもしかすると掃除の仕方が悪いのかもしれません。正直に2回やったことを告げて正しい掃除の仕方を教わった方が近道だと思います。

販売が苦手とのことなので、営業しかないような仕事に転職するのもひとつですが、販売で丁寧な挨拶を身に付ければ営業でも役立つと思います。せめて後1年、自分の意見を捨てて販売で評価されるようになってから、それでもその職場に耐えられなかったら転職することを考える、というのはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

入社してスグ配属された営業課の先輩はじめ上司は皆さん男でした。遊びは女ですが仕事はやはり男の方がベストです。
たとえ、醜い事を言われても。僕は学生時代の部活で男社会で揉まれておりましたのでその点は大丈夫です。
女の上司は、チクチクと嫌みを言うし正直ウザイです。

ゴミ掃除のアドバイス有難うございます。
たとえ2回やっても、また上司の、おばさんに文句を言われ3回やる事になるだけの話ですので、適当にやっときます。

せめて「・・・なさい」の命令口調は嫌ですので止めて欲しいです。

だって上司だろ。上司は命令するもんだよ。

自信喪失でプライドも木っ端微塵に粉々になってしまいました。

プライドてなに。どんなプライド。
こんだけ仕事できて会社に貢献してんのにてプライド?
仕事できてればすぐ昇進して上司を追い抜くから大丈夫。
仕事と関係ないプライドいくらあっても会社じゃ意味ないよ。

仕事できるようになって出世したら万事解決。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
持つべきプライドと、捨てなければいけないプライドがある。
・・・・勉強になりました。