アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はグルメ好きで、関西のラーメン店、コーヒー、スイーツの美味しい店といったところを訪れる度に、ブログでUPして紹介しています。そのほとんどがyahooグルメや雑誌にて紹介されたところばかりです。
ただ、お店によっては、勝手に紹介したらダメなところもある、ということを聞いたことがあります。

やはり、写真撮影(料理、店内)や、ブログへの掲載は店主の許可がいるのでしょうか?  ブログには、そのお店の中傷的なことや悲観的なこと等は一切書いてなく、誉め言葉とその良い感想のみです。

ご回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

写真撮影は絶対に許可が必要です。


ブログ掲載もできれば許可をとったほうが良いです。

撮影は他の客の迷惑にもなりかねませんので、確実に店主に許可を足らないといらぬ騒動を起こすだけです。
掲載についてもお店の方針によっては諸事情でそのような紹介をして欲しくないところも少なからずあり、無許可で行うとそのような時に損害賠償問題に発展しかねません。
Yahooや雑誌に載っていたとしても「そこへの掲載許可を出しただけ」で、質問者さんに許可を出したわけではありませんので、これを理由にすることはできません。

店主の許可なんて2,3分くらい話し合うだけですよね?
たいした手間でもないんですから、それ以降に予想される問題を考慮すればすべてにおいて許可をとったほうが楽です。
    • good
    • 1

あえて名前をだすなら載せる前に


お店に承諾くらいはもらいましょう。
ブログにのればお店の宣伝になるからと
勝手に載せるひとを見かけますが
マナー違反であり、お店にとっては
迷惑になる場合があります。

仮に名前を出さないものでも
一言、撮影許可やことわりを
入れておくべき。

普通なら、快く承諾してくれるお店が大半のはずです。
    • good
    • 3

写真撮影とその掲載については許可を取らないと様々な点で問題が出てきます。


・商標権
・肖像権
・その他お店の権利
・その他お店にいる人の権利
・その他商品の権利
「自分でOKと判断したがダメだった」という例はあります。

ブログでお店を紹介することに関して、一般には良く聞く話ですが
リスクがあることだけは覚悟しておいてください。
・お店側が「紹介をして貰いたくない」という方針の場合
・あなたは「誉め言葉とその良い感想」だと思ったが、
 その様に受け取られなかった場合(いやみととられる等)
・ある店を少しだけ褒め、そのライバル店を絶賛したような場合、
 「ライバル店を褒める為の記事」ととられる恐れがある
以上の様に、「あなたがどう思うか」ではなく「相手ががどう思うか」
という場合には、そういうつもりでは無くても名誉毀損などの訴えを起こされる可能性があります。

不特定多数の人が閲覧するような発信は慎重にするのがベスト。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!