プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

われ思う、ゆえにわれ有り
ego cogito, ergo sum.; je pense, donc je suis

これの逐語訳が知りたいのですが、どなたか教えていただけないでしょうか?
ちなみにフランス語経験はゼロですので、分かりやすく書いていただけると
助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

I think, therefore I am.


となりますね。英語では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
よく分かりました。

ところで、
ego cogito, ergo sum.
というのはラテン語なんでしょうか?

お礼日時:2003/02/22 17:15

  


>ego cogito, ergo sum.

これはラテン語で、ego は、「エゴー」と読み、「私は」という一人称単数代名詞の
「主格」です。cogito(コギトー)は、cogitare という「考慮する・思考する・思
惟する・熟慮する・反省する」などの動詞の直説法能動現在一人称単数形です。ergo
は、「エルゴー」と読み、「それ故、結果として、そこで、それでは」などを意味す
る接続詞です。sum(スム)は、esse という「存在する・ある・いる・である(コプ
ラ動詞)」などの意味の動詞の直説法能動現在一人称単数現在形です。

ラテン語の場合、動詞が、主語の人称や単複を示しているので、普通、ego のような
人称代名詞は省きます。使用する場合は、強調のためなどです。この言葉は普通、
cogito ergo sum. という風に言います。

これが、「わたしは思考・反省している、従って(それ故に、その時)、わたしは存
在している・ある」という意味です。Ego cogito ergo sum. の場合は、「まさにこ
のわたしが思考している、従って、わたしは存在している」という意味です。

「エゴー・コギトー、エルゴー・スム」と読みます。

>je pense, donc je suis

これはフランス語で、pense は、penser(考える・思う)という動詞の直説法能動現
在一人称単数形です。しかしフランス語はラテン語と違い、主語の人称代名詞を付け
ねばなりません。それが、je(わたしは)です。pense だと、単数三人称形もこの形
です。

donc は、「それ故、従って」という意味の接続詞です。「ドンク」と発音します。
「ドン」と発音すると、同じ綴りの単語でも副詞になり、「一体全体」だとか、強意
的表現になります。

suis は、etre の直接能動現在一人称単数形です(eの上に、曲アクセント記号
(^)が付きます)。etre(エートル)は、「ある・いる・存在する・である(コプ
ラ動詞)」の意味を持ちます。pense と同様、主語に単数名詞または、一人称単数代
名詞を付けます。

これで、「わたしは考えている、従って、わたしは存在している」という意味です。
「ジュ・パンス、ドンク・ジュ・スィ」のような発音です。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

締め切り後にも関わらず、また大変詳細かつ丁寧な回答をいただきまして、
本当に有難うございます。
おかげさまで、とてもよく分かりました。
デカルトのこの言葉、闇に差す一筋の光のような感じがして、
何だか好きなんです。
そこで詳しく知りたいと思って質問させていただきました。

ポイントを差し上げられないのが大変申し訳ないのですが、
とても感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 09:29

ラテン語です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/22 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!