プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在私立高校1年に在籍中の息子についての相談です。
学力不振で数学が苦手なため進級テストで赤点を取りました。
数Iと数Aとともに赤点でした。追試が予定されていますが、どうも
カバーしきれないような様子です。
万一留年になった場合、一学年下がるのがイヤということで今の学校は去ることを考えています。
今後の進路ですが、通信制ではなく一般の普通高校への転校、編入ができたらと希望しています。このようなケースで転校、編入が可能な高校に関する情報がありましたらお願いします。

A 回答 (5件)

私立高校は留年はほとんどないところが多いと思います。


休むことなく出ていてレポート出せば大丈夫だと思います。
なんとしても進級したいと本人と一緒にお願いすれば、私立の場合なんとかなるかもしれませんよ。
単位が足りなければ普通高校の編入は難しいと思います。やはり1学年下になります。でも、単位制の普通科高校なら卒業するまでにとれればいいのかもしれません。
でも、公立の編入は難しいとききます。地域によると思いますが。2ランクしたの学校を選ばないと入れないかもしれません。まずは、留年しないように努力を見せることと親も頭を下げることだと思います。
あとは、先生の教え方にも問題がないかと少し強気でいくといいかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答に感謝します。
追試で合格し進級許可がおりました。
本人にはちょっとレベルの高めの学校だったため不安はあったのですが、それが的中してしまった状態でした。
これを機に本人が頑張るようになればと願っています。

お礼日時:2009/03/21 23:38

他の回答者さんが書かれているとおり、公立高校ならともかく、私立高校で留年とはほとんどありません。

100%ないとまで言いませんが、ご心配されているようにはならないでしょう。
学校の評判が悪くなれば、来年からの受験者の減少につながり、最終的には学校運営にも支障をきたします。
数学だけなら追試もあり補習などで進級できるはずです。
息子さんの理解力が足りないのか、教師の教え方が悪いのか、私立高校でよかったですね。
最近の公立高校の中には、私立高校顔負けの補習授業をしている高校もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。心強く読ませていただきました。
運よく追試で合格となり進級できることになりました。

お礼日時:2009/03/21 23:32

長期の休みや理由の無い休みなどが多くなければ大体は進級させてもらえますよ


レポートなり再試験の基準点を下げて対応となる事も多いようです
あと補講を設けてある時間きちんと受ければ進級など救済処置は取ってもらえるはずです
今現在親御さんの呼び出しはありますか?
もし留年の可能性があれば3者面談などなんらかの話が学校からあるはずです
簡単に留年とはなりませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
追試で合格しなんとか進級できることになりました。
初めての子供の高校生活なため経験が無いところ、
アドバイスを頂き感謝しています。

お礼日時:2009/03/21 23:34

高1で必要な単位数が取れていないわけですから、高2へ転校、編入は認められないでしょう。


高1に転編入は高1は新入生ですから、転編入の時期は2学期以降でないと無理だと思いますよ。
住んでおられる都道府県の私立中高協会(連合会)のhpには転編入の一覧が掲載されているはずです。
条件もいろいろありますから、簡単に転編入できるとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
追試に合格し進級できるようになりました。
頂いた情報にも感謝してます。
お世話になりました。

お礼日時:2009/03/21 23:40

私立高校にいってらっしゃるのですね。


よほど、普段の態度が(授業態度、生活態度)が問題になるほどでしたら、留年もありうるでしょうが、そういう心配がなければ、追試で赤点になっても、レポートなどで救済の道をとられることがあります。
今は、余計な心配しないで、追試に全力を傾けるようにお子さんにアドバイスしてください。

教員が、留年を選択するということは、教員の指導力量を問われることにもなるのです。ですから、よほどのことがない限り留年はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
追試を受け、なんとか合格し進級できることになりました。
親としてはホッとしたところですが、本人の認識が改まって
いかないと来年度も繰り返しそうです。これを機に意識を高めてくれたらと願っています。

お礼日時:2009/03/21 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A