アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、体外受精を勧められたものです。
子宮内膜症もちで、
タイミング1年半、不妊治療1年半のものです。
治療内容は人工授精を4回しましたが1度も妊娠しませんでした。
この3年半一度も妊娠したことありません。
子宮内膜症だと妊娠する可能性がかなり低いのでしょうか?
夫も精子無力症と判断され運動率も悪いです。
病院の先生に聞いても子宮内膜症の手術か体外受精を考えておいてとだけ言われ不安でたまりません。
話が長くなりすいません。
私が聞きたいのは
1.子宮内膜症だとAIHでは妊娠が望めないか?(金額的理由)
2.子宮内膜症の手術をすれば妊娠率があがるかどうか?
3.体外受精だと負担(リスク)はどんなこと?
 体外受精だと必ず着床するのでしょうか?
 (よく成功率を見れば20%くらいといいますがあとの80%は流産したということでしょうか?
長くなりましたが回答お願いします

A 回答 (3件)

内膜症手術の費用は経験が無いので残念ながら費用はわかりません。

けれど、今現在 症状が出ているのであれば、病院でも保健がきくので、保健が効かない体外受精1回分よりも実費は安いとは思いますよ

たぶん、体外受精をしたことが無いと、なかなかフン切れないんだと思います。
私もそうでした。
もう少し頑張ってみようか
なんとか自然妊娠できないか
高額だし
怖いし
お気持ちわかりますよ。
でも、私の様にゆっくりはしない方がいいかもです。

私は、無知が故に、体外受精さえすれば何とかなると思っていたのです。
無知って怖いですね。
私は原因不明の不妊です。
原因不明不妊の方々がよく言うのですが、
かえって不妊の原因が判明している方が、治療をしたり、対処も出来るのに・・・ってことです。

私は一度自然妊娠している(流産)ので、何とか自然妊娠出来ないかとタイミングや人工授精などやりました。
38歳まで粘って、もう仕方ないと体外受精しましたが、6回目も撃沈です。
もちろん年齢もあると思います。
これが20代・30代前半の方なら1~2回で妊娠されている方も多いのかもしれません。
でもこれって20代・30代前半でも!!体外受精しているってことですよね。
何かしらの理由があって、見切りをつけて体外受精へとステップアップしたのですね。

子宮内膜症でも妊娠している方もいらっしゃる様でしたら、手術せずに行くもありかもしれませんね。
やはり、こればかりは個人差があると思いますので、不妊専門医に相談していくしかないですね。
お互いに頑張りましょう
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご意見ありがとうございました。
本日病院に行ってきました。先生は精子の運動率が悪いから
体外受精を勧めてきました。回答者様がおっしゃるとおり金額が高い割りに成功率があまり高くないので怖く不安でした。
でもいろいろ考えて前向きに考えてみようと思います。
回答者様もわざわざアドバイスしてくれてありがとうございます。
おたがい幸あること祈ってます。がんばりましょう。

不妊治療している者です。

参考になればと思いカキコミさせて頂きました。

ハッキリ言って、貴方の年齢にもよると思います。
私だったら・・・で書かせてもらいますね(笑)

質問者さんの言う 下記の内容

>子宮内膜症もちで、
タイミング1年半、不妊治療1年半のものです。
治療内容は人工授精を4回しましたが1度も妊娠しませんでした。
この3年半一度も妊娠したことありません。
子宮内膜症だと妊娠する可能性がかなり低いのでしょうか?
夫も精子無力症と判断され運動率も悪いです。

この内容だけで判断すると、これだけ有ると、このままでは自然妊娠は少々難しいのでは?と思ってしまいます。
(病院の診断と同じですね)
合計で3年半も努力しても結果が出ていないのです。
このまま何も処置せず自然妊娠にこだわっているのも時間のロスに感じます。

そして、
ご主人の結果が良くない これでは卵ちゃんと会える率が悪い。
内膜症があると、着床が困難になる可能性もあると聞いたことがあります。

ご主人の稼働率が悪いのは、体外受精の顕微授精で解決出来ちゃいます。
1匹でもきちんと動いている精子があれば、大丈夫なのですから・・・・
それよりも、内膜症は、いくら受精してくれても、子宮というベットが快適で無いと、着床してくれないらしいです。
なので、私だったら、まずは内膜症の手術をします。
それから、しばらく様子を見ながらタイミングを図り、それでも妊娠しないなら、体外受精します。

自然妊娠を望むにしても、体外受精をするにしても、内膜症があって良いことはひとつも無いと思うのですが、いかがでしょうか?
ジャガー横田さんでしたよね?
不妊治療の間に内膜症の手術をしたら、自然妊娠したんですよね。

私は、無駄な時間を過ごして来てしまった様で、40歳になってしまいました(涙)
なので、焦ることはしないまでも、出来ることから一つ一つやってみたらいかがでしょうか?
もし貴方が35歳未満なら、子宮内膜症の手術をして→タイミングを図りながら、将来、体外受精する可能性を考え貯金をする。
35歳以上で、不妊歴3年以上なら、私だったら体外受精します。
ご主人の稼働率が悪ければ、間違いなく顕微授精もします。
お金はかかりますが、若いうちにやった方が妊娠率も良いので、早くやった方がお得ですよ♪

自分の反省点も含めて長々と書いてしまいました。
少しでも参考になればと思います。

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。
そうなんだと納得できる内容です。
内膜症でも体外受精だと妊娠率には関係ないですかね?
(精子の移動は関係ないので)
内膜症手術だと費用もかなりかかるのですか?

• 0

こんにちは。

>子宮内膜症だと妊娠する可能性がかなり低いのでしょうか?

人によります、としか...。内膜症持ちでも不妊治療せずに普通に妊娠・出産している人も多くいますので..。

>1.子宮内膜症だとAIHでは妊娠が望めないか?(金額的理由)

上記回答と同様ですが、質問者さんの場合は不妊原因になっているわけですね。というのは、現に「この3年半一度も妊娠したことがない」ということなので。データ的に、AIHで妊娠する人は初めの5-6回までに殆ど集中しているからなんですね。それ以降も続けていれば妊娠する人はいるのですが、パラ・パラという感じになります。要は効率の問題ですから、こうなったら早目に次の手を打った方がいいということです。

>2.子宮内膜症の手術をすれば妊娠率があがるかどうか?

多少は上がると思います。内膜症があることで不妊原因になっていると考えられるのは、「腹腔内の癒着」と「サイトカイン」です。癒着の方は物理的に妊娠を妨げ、サイトカインの方は化学的に妊娠の妨げになります。

>3.体外受精だと負担(リスク)はどんなこと?

・卵巣刺激をしますので、卵巣が腫れたり腹水が溜まったりする副作用があります。
・連日の注射による刺激では、痛みに耐えますからそれ自体が負担です。
・多胎のリスクがありましたが、現在は35歳以下には胚移植を1個に制限することでほぼ解決しています。
・大金と長時間をかけた治療で、大きな期待をする分、失敗した時の落胆は一般不妊治療とは比べ物にならない大きさです。その繰り返しが、精神的に経済的に主な負担と言っていいと思います。

>体外受精だと必ず着床するのでしょうか?
 (よく成功率を見れば20%くらいといいますがあとの80%は流産したということでしょうか?

いやいや、違いますよ(^_^;) 例えば成功率が20%だったら、あとの80%は妊娠しなかっただけです。
体外受精であっても「着床」から先は人為的にできることがありませんので、自然妊娠も同じです。「着床するかしないかは神のみぞ知る」なんですが、人為的に着床しやすい(と考えられる)胚を優先的に選ぶことが可能なので、それ以前の治療よりも高い妊娠率が期待できます。
成功率が20%というのは、おそらく全国平均の数字ですね。成績は施設間の差がバカにならないですよ。例えば、不妊治療・体外受精を標榜していても年間に体外受精を受ける患者数が僅かしかいない施設もあれば、体外受精専門クリニックもあります。その全国平均が20%くらいなのです。
体外受精を多く扱っている専門性の高い病院では、20代であれば50%-60%、30代前半で30%-40%、30代後半で20%-25%くらいの成績は上がっていると思います。

※サイトカイン...内膜症病変のから出る炎症性物質。受精や着床を妨げる。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
参考になりました。
次のステップのこと考えてみます。