アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月から7月の間で道の駅を回りながら北海道一周を予定しています。

お湯を確保するのに簡単そうな「ジェットボイル」購入を検討しています。

道の駅で車中泊の予定をしているので、ガスカートリッジをずっと
車の中に入れておく事になります。車内の気温が上がると危険かなぁ
と思うのですが、皆さんは車で長期間旅行するときガス缶の保管は
どのようにしていますか?

A 回答 (4件)

イワタニプリムス製の ボンベ保管用ナイロン袋を使用しています。

ナイロンに心材が入っている感じで特別際立つ遮熱性能があるとは?ですが メーカーがボンベ保管用に出してるので 使ってます。
夏場は2個以上は持ちません(1個はスペアー)

この保管袋に入れ さらにディパックなどに入れ 上に 銀マットか バスタオルを被せ ラッゲージのトノカバーは絶えず掛けています。
直射日光完全遮断です。

長時間駐車の場合 車に戻ったらまず ラッゲージを先に開け ラッゲージ内温度を下げる換気を行うようにしています。
あと なるべく日陰に駐車するや 
リア・サイドにサンシェード(パンストみたいなのが針金の枠で広がる 吸盤取り付けタイプが100円均に売ってます)
を付けるなどの対策や
ボンベを 持ち歩く方が 加熱爆発には 対応するのでは?
あまり多くのボンベを車内におかない こまめに行き先のホームセンターで調達がよろしいかと

他に ガスでなく シガーソケットDC12Vを利用する 湯沸しボトルみたのもありますよ

あと昨年から売っていた 乾電池式クーラーバック 
これなら 冷えすぎる事がないので 保管袋に入れた状態ならガスボンベを入れても冷え過ぎは無いのでは? 

お金掛かりますが 透明断熱フイルムを貼る 結構遮熱性能は高く 車内温度の上昇には一役かいます。エアコンの効きも向上します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのボンベは夏場の配送でも「保冷車」で運んでる訳では有りません。

普通に段ボール梱包で混載便のトラックの荷台に詰まれて各売り場まで運ばれます。それを考えれば直射日光に当てない程度で特に問題ありません。その程度の安全措置は施して有ります。でなければ日本のガス器具としての安全認可が下りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「アルポット」をお薦めします。

アルコールなので安上がり、こぼしても始末が簡単。
火気無用の公園で花見をするとき、お燗に最高。
釣具屋さんにあります。風に強いです。

キャンピングカー歴13年です。
ガスカートリッジ、車内放置でも大丈夫です。
コンロも冷蔵庫もガスですが、日光の直射を避けているくらいです。
簡便なキャンピングカーを調べたら参考になります。
コーチビルダーのHPをご覧ください。
換気についても参考になります。

富士五湖周辺や箱根など、観光地の道の駅では『車内泊禁止』と表示してある場合が多いです。
特にペナルティーは明記されていませんが、せっかくの行楽で不愉快な事がないよう、ご注意ください。

快適なご旅行をお楽しみください。
(羨ましいなぁ~)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「アルポット」検索してみます

>どのようにしていますか?

特に神経質になるほどのことはありません。
箱につめて・・・・誤って先の尖ったものでカートリッジを傷つけない
直射日光に当てない・・・・過度の温度上昇を防ぐ

ようにする程度で十分です。

箱はホームセンターで800円程度で売っているコンテナや
100均で売っているコンテナ(蓋つき)でも十分です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました