プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。40キロ以上で
ブレーキング時にハンドルがガタガタと振動するので
おそらく、ブレーキローターのゆがみではないかと思い、工場へ出したのですが、どうもそれが原因ではないかもしれないとの
事。もし、ローターが
ゆがんでた場合、ハンドル以外で、ブレーキペダルのほうにも
振動が伝わってくるものでしょうか?サスやショックに原因がある場合
でも、ハンドルがぶれたりするのでしょうか?ベフロントベアリングだけは新品へ交換済みです。

A 回答 (6件)

いなかのくるまやです。

ブレーキング時のガタガタ発生で、さらにはブレーキペダルへの
「キックバックがある」というのであれば、やはり第一にローターの
ゆがみを疑いますが、某工場の診断では「それではなさそう」とのこと。

じゃぁ、どこだと思うんでしょうかその某工場は・・・・。(苦笑

どう考えても、「ローター不良」に行き着いてしまいますがねぇ・・。
C系アルトで記憶にあるのは、ロアアームボールジョイントの
ダストブーツが破損し異物進入&グリス切れによってジョイント部
がガタガタになってそのことでハンドルぶれに至るケースはあり
ましたが、その場合は「ガタガタ」と音がしますし、ジャッキアップ
して前輪を揺するとすぐにガタを発見できますから、某工場でもその
あたりは点検しているところでしょう・・。

ううむ・・・。
ここは一発「ローターを交換してみる」をやるべきかと・・。

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k10 …
新品で安いものもありますし、キャリパーの上下固定ボルトを
外しASSYで取り外したら、ローターはガバっと外れます。
もし固着ぎみならプラハンで叩くか、2箇所あるサービスホールに
頭12ミリのボルトをネジ込むことで、ガバっと浮いてきます。

自分の車を自分の責任で整備することに関しては合法ですし。
http://homepage2.nifty.com/vatabo/tyotto11.html

安い新品ローターを購入して、DIY交換してみるってのが
「一番安い対処法」ではないかと思いますがどうでしょうか・・・。
(新品ローターを「やほお」で調達し自分で交換=部品代のみ)

それで「ぶれが解消するかどうか」やってみるしかないでしょう。

この回答への補足

丁寧なアドバイスありがとうございます!
工場が言うには、ハンドルだけブレて、ブレーキペダルには
そんなにヽキックバックのようなものは感じなかったらしいです。
私も、ローターだと絶対思うのですが。。。。

• 0

参考になるか分かりませんが?

以前クラウンのロアアームをひっぱているテンションロッド(ストラットバー)の前側のブッシュが減ってしまう物が多くありました。これもブレーキを踏むと同じような症状がでたと思います。サスペンションの磨耗、がたつきも点検したほうが良いと思います。
    • 0

ローターが歪んだ場合はブレーキを踏んだ時にペダルを押し返されるような感じになる事が有りますよ

この回答への補足

ありがとうございます!
工場が言うには、ハンドルのブレだけで、ペダルにはキックバックは
感じられないとの事でした。私は、少し押し戻されるような感じが
あったと記憶してるのですが。。。。

• 0

ディスクローターとデスクパッド

交換だと思います
    • 0

ローレルC34で60キロくらいからの減速でハンドルが振れていました。

ディーラで調べると左右の振れは±0.15mm以内だっと思いますが記憶違いかもしれません。目で見ても分かりますが慣れてないと分からないかもしれないのでダイヤルゲージで振れを測定するしかありません。
私の場合はロータ交換で解決しました。ロータは鋳物ですので比較的安価です。
    • 0

元Sディーラー勤務、現役整備士です。

C系アルトといってもCA/CC71VからCR/CS22Sまで幅広くあるのでどれか判りませんが。

ご質問の症状ですが、恐らくロアアームのボールジョイントにガタが出始めている筈です。ディスクロータの歪みであればブレーキペダルを踏んだ時に出来の悪いABS装着車の様にペダルにキックバックが伝わります。

CL11V辺りでディスクの材質不良で歪む物もありましたが殆ど交換されていますし、交換されていなくてもディスクの歪みならペダルにキックバックが伝わりますのですぐ判ります。

ブレーキ時のハンドルブレはボールジョイントのガタが出始めの、車を持ち上げてタイヤを揺すっても殆ど判らない様な状態からでも発生します。当然「ガタガタ」音なんぞ致しません。一度ボールジョイントのブーツを外して内部を確認される事をお勧めします。グリスが乾いてカサカサになっていればボールはもう痩せ始めていますのでロアアームそっくり交換(1本5000円弱)になります。

尚ディスク交換(取り外し)についての方法がNo,1回答に有りますが、あの方法はPCDが100mmになったHA11S以降の方法です。C系は最終のCR/CS22Sまで圧入式のハブに固定されている為スライディングハンマとPCD114,3mm用のハブアダプタが必要です。年式的にハブが固着している物も多く、一度外すと新品ハブベアリングの打ち込みが必要になったりしますし下手すると外す事すら出来ません。プロでも外せずディーラーに泣きついてくる事が何度もあります。最終的にハブナックルそっくり外して万力固定、裏側からハンマと当て物でパッコンパッコン叩きまくり、最悪ナックルやハブが歪んでしまう事もありますので止めた方が無難です。また、修理というのはまず安いor簡単な方から手を付ける、というのは常套手段です。ディスクの前にまずロアアーム点検&交換が先でしょう。いきなりロータ&パッド交換で工数2,4H(ディーラー価格で約2万)+部品代を掛けるよりはロアアーム5000円弱+工数1,0H(ディーラー価格約8000円)、両方悪くてもその倍で約25000円で済みます。いきなり高い方から奨めるくるまやは余り親切では有りませんね。まあ、今時デイライトが違法だから、といって車検の度に外しちゃうようなところだと余り信用できませんが。
    • 0
この回答へのお礼

すごい丁寧なアドバイスをありがとうございます。
もしかしたら、ボールジョイント
これが怪しそうですね。とにかくブレーキングしたときに
ハンドルがガタガタと外れそうなぐらい振動して
タイヤが外れるのではないかと冷や冷やしてます。