アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、会社の代表者で日本政策金融公庫の融資を申請を検討しております。
会社は決算が二期終了した段階で、若干黒字であり、税の遅延、滞納もありません。提出する資料のなかで、個人の借入残高を申告する際の個人情報機関について、ご質問させていいだきます。消費者金融等の借入はありませんが、実家を担保に借入れている不動産担保ローンの残高が、1,300万円ございます。信用情報記録として開示されるのは、全情連のみです。日本政策金融公庫の個人信用情報機関は、KSCのみとの事でKSCでは開示記録には出てきませんが、影響があるのでしょか。日本政策金融公庫への直接申込みです。また、不動産担保ローンの残高を申請しなければならないのでしょうか。

A 回答 (1件)

代表者ということは、今回、会社借入の保証人になるということですね?個人信用情報の利用について詳しいことはわかりませんが、保証人の借入状況は与信判断上重要な情報ですので、本来的には開示するのが筋でしょう。

不動産担保ローンの資金使途は何でしょうか?事業性のものでしたら、確定申告書上の借入利息に反映されるので隠せません。
また、個人と法人の保有資産状況を申告する必要があると思いますが、不動産でしたら、登記簿謄本を取れば担保設定状況から個人借入が判明することもあります。

後でばれるより、ちゃんと開示した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。