プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は大学生で「渡る世間は鬼ばかり」が大好きで毎週見ているのですが・・
少し前回の放送で「納得いかないな」と思ったことがあるのですが・・

「加津ちゃんの東大合格はいくらなんでもおかしいだろ!」
と言うことです。

だって加津ちゃんって

1、久子さんのクリーニングのバイトもかなりしていた
2、チコの日記っていうアニメーションがすごくこった掲示板を作っていた。
3、塾にも行っていない
4、しかも「東大はとりあえず受けただけで行かない」という中途半端な気持ちで受けていた
5、前々回の放送辺りで、チコのCMが決まった時に加津ちゃんのお父さんが
「こんなもの作ってたんだから・・勉強する暇なんてなかっただろ。」
なんて慰めの言葉をかけているシーンもありました。

そんな人がですよ!
東大なんて受かるわけないじゃないですか!

ちなみに僕はある国立大学にやっと受かってもうすぐ卒業なのですが・・
見ていてすごく腹が立ったんですよ。

またこれは、僕が受験勉強のつらさを知っているからこそわかるんですけど・・
「そこの大学に何が何でも入る!」って気持ちしかなかったです。

特に東大なんて入った人なんてそうでしょう、きっと。

そして僕は今の国立大に受かった時は本当に飛び上がるくらい嬉しかったです!

それなのに「東大が受かって行かない」って
「はあ?ふざけんなよ!」って思いました。

後から、こんなに勉強しました!・・という言わんばかりの教科書の山を見せているシーンがありましたが
それでも僕は納得いかなかったんです!

眞ですら一浪して予備校まで行って受かったんですよ。
彼の場合ならまだ理解できます!
ただ今回の加津ちゃんの場合は、全くおかしいですよ、本当・・
東大をどんだけ下に見ているんだよ、って思いました。

みなさんはどう感じましたか?
感想を聞かせていただきたいです。
お願いします!

A 回答 (5件)

わたしは早稲田だけど、それでも結構たいへんだった。

東大ってのはもう尋常じゃない。もう勉強漬けにならないとだめ。貴方の気持ちは理解できます。でもさあ、所詮ドラマだからね。あそこで東大に落ちたではドラマにならん。
    • 0
この回答へのお礼

僕の気持ちを理解していただいてありがとうございます。
すごく嬉しかったです!

(正直、僕だけなのかな?こんな事思ったのは・・)
って自信をなくしていた所だったんです。

やっぱり”受験勉強のつらさ”を知っている人にとっては
「加津ちゃん」の東大合格は理解し難いですよね。

だって「チコの日記」一つとってみても

・たくさんの人たちから話題騒然
・CMのオファーまで来た

の2点と「ドラマで一瞬移った画面」から推測するに

「あの掲示板は素人レベルが作れる代物ではないと思ったはずです」

加津ちゃんは「情報技術系の学校」ではなく、一般的に「レベルの高い普通の高校」に行っているという設定なので
独学であそこまでの掲示板を作り上げたということになります。

半年・・いやそれ以上、「アニメーションの知識」を得るだけでもかなり時間がかかったはずですよ、普通なら。

加津ちゃんて

・ホームページに掲載した小説も本になったり
・チコの日記って言うあんな技術レベルのかなり高いブログを東大の受験勉強の間に完成させて見たり
・東大に行く気もなく、勉強シーンもあまりなくて・・受かってしまうなんて

どんだけ万能キャラなんだよ!って個人的に思いますね、やっぱ。
まあ、ドラマの設定上仕方ないのかもしれませんがね。

回答ありがとうございました!

まだまだ色々な意見が聞きたいので
もう少し締め切らないで待って見たいと思います。

みなさんの感想、意見お待ちしています。

4番です。

質問がたとえば「お花見のお薦めの場所を教えてください」というようなものであれば素直な回答が寄せられますが、今回のような意見を求める質問であれば、回答はあまのじゃく的な回答が寄せられます。わたしはときどき質問者になるのですが、意見が分かれる質問は質問者の期待とは逆の回答が多くなります。
先日私は「食べタレは何故ラーメンを食べて『うん、あっさりとして旨い』と言うのか」という質問をしました。もちろんわたしはこってり、ぎとぎとのラーメンが好きだからです。すると反対意見(あっさり派)ばかり寄せられ炎上しました。(笑)そんなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
勉強になります。
そんなもんなんですかね、やっぱり。

もし今後、意見を求める質問をするような機会があったら
それを心がけます。
本当にありがとうございました!

それを言ったらキリがありませんよ。

本当にファンですか??(笑) 

ちょっと医療翻訳をかじっただけで、推理小説を、しかも丸ごと独りで訳して、人気まで出ちゃって、フリーランスなのになぜだか「辞め」られる長子。ただのサラリーマンだったのに、長年修行を続けていた料理人の上にあっという間に立ってしまった大吉。南米というマイナーな旅行先のツアーの売り上げをなぜだか伸ばせ、それも、ほぼ独りで企画・運営・添乗するという離れ業をしているわりには、電話でのんびりしゃべっていた文子。次から次へと男を替えても誰にも文句を言われない葉子。

質問者さんは、まだ社会に出ていらっしゃらないから、こうした謎の数々をなんとも思わなかったのかもしれませんが、非常に摩訶不思議な世界ですよ、ワタオニは。誰かがネットで「なぜ外国といえばニューヨークとハワイだけなのか」とも書いてたような。そもそも真だって、東大合格時には幸楽を手伝ったりしてませんでしたっけ。塾、行ってたっけか??

それでも人生の難問が次から次へと解決していく様子に、ついのめり込んで観てしまう。渡る世間は鬼ばかりだからねえ。
    • 0
この回答へのお礼

するどい指摘ありがとうございます。

なるほど、言われてみるとそうですね。
確かに考えてみるとおかしいところばかりですね。
まあ、ドラマだからと言えばそれまでですが。

話は変わるのですが・・
後、大吉が再婚するという話に五月しか反対してませんよね。
「あの人も母さんと一緒のお墓に入るのよ!」という五月の意見に対し
姉妹4人は全く反対しないのもどうかと思いました。
「私のお墓の前で泣かないでください」という歌があるんだから。

というのも半ば無理があるかと・・
僕は五月の意見に賛成はですからね。
だって僕だったら
「妻が後から知らない男と墓に入ってきたら嫌ですからね・・」

・・とまあ、こんなとこですかね。
後、僕はファンですよ!
全のシリーズ見てます。

参考になる意見、ありがとうございました!

私の幼馴染が、子供のころから賢くて教科書もちょっと読んだだけで理解&暗記してしまう人でした。

塾なんか必要なし。授業以外では勉強しないのに、校内で常に5位以内。
遊びも趣味も友人関係もシッカリ楽しんで、そこそこの大学の医学部に余裕で入りましたよ。
賢い人ってそういうもんじゃないですか?

LightDarkさんの大学にも、いろんな人がいるはずですよ。授業以外で勉強したことがなくても余裕で入った人や、あまり興味は無かったけど滑り止めで不本意な入学をした人とか。逆に、どうしてもその大学に入りたくて浪人して猛勉強してやっと補欠で入った人もね。
人間には能力差があるんだから、しょうがないです。

あのドラマでは別に東大を貶める意図などなく、多分「お年寄りからちびっ子まで、日本人なら誰でもそこが難関大学だと理解できる」という理由で東大の名を使ったのでしょう。
でもドラマ上の設定とはいえ、現実にありえないほど荒唐無稽な話ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい回答ありがとうございます。

確かに「この世には頭が良い人もいる」もいますよね。
僕の大学にも確かにそのような人はいます。
僕の視野が狭いという事に気付きました。
ありがとうございます。

ただ、僕のように苦労してはいった人にとっては
前回の放送はかなり納得いかなかったって人は多いと思うんですよ。

塾の件は別としても、

・久子さんのバイトを長期間していて
・アニメーションのこった掲示板まで

作っていたんですよ。
それなのに・・簡単に受かっちゃうなんて
納得いかないですよ、やっぱ。

東大って名前使うんなら
もう少し勉強しているシーンとか
うつすべきだと・・僕は思いました。

バッカじゃないの?!

塾行けば、東大受かるんだったら、東大はいりたい人、みーんな、塾いくよ。
ドラマの中だけど、それだけ加津ちゃんは努力してたってことじゃないですか??
私も見てますけど、ここに書き込みするような話ですか??
ちなみに大学いって何するんですか? なーんにも目的とかないんじゃないんですか? 大学出身っていうだけで、えらそうにしてる奴いっぱいいるじゃないですか。そんな人間にはならないでくださいよ。

この回答への補足

そうですかね?
東大行くって人はそれぐらいしないと行けないと思うんですが・・

それと「ここに書き込みをするようなことですか?」って・・
逆に書いたらいけないんですか?

あるドラマの考え方についておかしいと指摘しているだけで
この質問が規約違反になるんですか?

ただ、あなたの意見は参考になりました。
ありがとうございました。

• 0