アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

A 回答 (7件)

始めまして。


自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・
    • good
    • 81

私は違った見方ですけど・・・


仮に10万円の修理費として、免責額5万円残り5万円が保険金ですが、その時に
5万円の自腹が痛い場合は「迷わず使えばいい」と客にも言ってます。
確かに等級ダウンで、現状に戻るには3年かかるし保険料も上がりますけど、それは年に1度!
あるいは、毎月少し負担が増えるだけです(しかも翌年から)
修理完了時に自腹で5万円を払ったら、たちまち生活を圧迫するというなら「翌年の金」を気にせず、
保険を使ったほうがいいじゃないのかなと?
保険会社は、保険を使った場合は「損ですよ」とか言いますが、修理代は待ってくれません。
けど、保険料は次の更新まで待ってくれる訳だし、現在の等級と修理金額で決めたら良いと思うんですけど?

保険を使った後が大事なんです!年に2度も使うとかなり、保険料がアップしますから、
1年は過失の無い事故、あるいは自損事故は絶対にしないと慎重に(保険に関係なくそうでないと、かな?)
運転するようにしなくては!
    • good
    • 85

免責金額が 高いですねー


翌年からの 等級ダウン 保険料UPを考えるとやはり
15万以上の修理費の場合に使用し 15万以下の場合は 現金自腹で払った方が 賢いと思います。(免責金額含むと20万)
修理見積もりは 保険使用のしゅうりですと定価計算で高くなります
現金支払いでの修理の場合 見えない部分は修正で直してもらうなどで
もっと安い修理費に下がると思います。

車両保険 免責金額を見直した方が良いです 加入するなら 免責2~3万や 0の契約がいざと言うときに 楽です 掛け金にしたらわずかな差と思います。
保険は頻繁に使うものでは有りませんが 預貯金を使わずに 生活を守ってくれるものなので 効率の良い保証内容が理想
    • good
    • 53

NO.3です、誤りです。

。。

誤⇒【A】<修理費用―5万(免責) で私は検討します。

正⇒【A】+5万(免責)<修理費用 で私は検討します。

ですね。
    • good
    • 25

一般的10万くらいが境目とよく言われてます。


免責があるから、、、15万くらいになるのかな。。。これは一概いえませんので、ようは今の等級次第ですで変わってきます。

保険保険しようすれば3等級ダウンです。
20等級⇒17等級と10等級⇒7等級では全く話も金額も違ってきます。
今の等級と3等級ダウンした保険料の差額に、今の等級に戻るのに最低3年掛かりますので、差額×3年=【A】します。

【A】<修理費用―5万(免責) で私は検討します。

数万程度のオーバーばら、私は自腹切ります。

等級プロテクトの特約あれば入ってると車両保険使い安いですよ?
20等級だと安い金額ですからね。後は免責「0」にしないと、あまり価値がないような、免責あると、過失相殺事故の時は影響なにのですが、自損事故の時は、価値が半減しますね。その為に等級プロテクト・「0」特約ですよ。
    • good
    • 40

 現実問題として、「その修理費用を保険以外の方法でカバーできるのか」という点が判断材料の頭に来るべきですね。

どちらにしても5万円の自己負担は確実です。それ以上自己負担して今の生活が苦しくなるようであれば、本末転倒で保険契約の意味はありません。

 もうひとつ、修理費は一括負担ですが、保険を使うことによって、毎年少しずつの負担と考えることもできますね。
    • good
    • 37

上がる分を先々まで考慮して損得で計算するなら わたしなら15万をゆうに超えたら使うでしょうね。



免責が5万あるのなら 多分もうこの契約でもう一度事故があったら次は10万 また5万の免責では、修理代10万なら 5万しか出ないため 次回の3等級アップで16000円 三年続けたら安く見積もっても45000円くらいですよね。

で実際 現在が仮に6等級だとします。
今回以外事故がなかったと仮定します。
来年7等級になるところが3等級
3等級ダウンとは、使わないときと比べてその差は、四等級になってしまうのですね。
ここで使うか使わないか考える上で 使った時と使わなかったときの次回の契約時の等級の差は、4等級となります。
これを最高割引まで計算に入れたら かなりの金額の差がでます。

また自動車保険は、年々少しずつ上がってきています。
ですから いまの契約の金額だけで算定するのは難しい。

いまもしあなたの等級が15等級から20等級の高い等級なら 使っても良いかと思いますし 逆に3等級以下なら 1以下にはならないのでと思いますが 1等級を続けると 多分契約更新を拒否されます。

良く先々まで計算して そして自分は またやっちゃうなと思うなら現時点の等級を踏まえて決めてください。
逆に今回は 魔がさしただけで 普段ぶつけるはずないのにと思うなら それも踏まえて10万程度で使ったら損かなって判断するのもありですし どうせ次は当分使うことはない 安全運転だからここで使おうと言うのもありなのですよ。

ただわたしなら等級が中間位のうちで10万程度の事故で免責五万を払って使うのは、損だと考えます。


こればかりは、最後の決断は契約者であるあなたになります。
後悔のないように 良く考えて決めてくださいね。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
参考になりました。

等級は現在12なので10万円を目安にしたいと思います。

お礼日時:2009/03/20 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!