プロが教えるわが家の防犯対策術!

整流ダイオードで、型式・メーカが解らずに困っています。
結構、古い物なのかカタログ等で調べても解りませんでした。
誰か教えて下さい。
リード付きダイオードには「E 5F」と記入されています。

どこ製のダイオードなのでしょうか?
また、型式は何でしょうか?

A 回答 (2件)

その用途でしたら10D1などの一般的な物を使ってください。

動作に支障はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/03/23 15:06

この番号は製造時の管理番号や記号でメーカーや品種、型番は調べられません。


取替えが必要でしたら現在使われている物が何であるかを詳しくお書きください。例えば整流出力電圧、およその電流が判ればいいのです。
また整流用ダイオードでしたら上位規格のものであれば良いわけで、細かな規格は全く問題になりません。100V、3Aを整流するのに600V耐圧、20Aのダイオードを使うのはかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。
現在使用している物(ダイオード)はありません。質問したダイオードとツェナーダイオード(型式:2Z30 東芝 1.5W)を直列に接続し、ノイズ対策を検討しております。
その為、ダイオードの仕様を明確にしておきたかったのです。
実際に使用する箇所は、リレー(24V)のコイル部になります。
耐圧はどのダイオードを使用しても良いかと思いますが、電流値が大き過ぎては機能が正常に働かなくなる可能性はないのですか?

お礼日時:2009/03/23 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!