アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回に引き続き、再度質問させて頂きます。
心身ともに相当参っており、感情的になったり支離滅裂になるかも知れませんが、どうかお許し下さい。
些細な情報で構いませんのでご回答頂けますと大変助かります。
お礼・評価共にしっかりとさせて頂きます。

彼:36歳、無職、家に入れてくれない、電話に出ない
私:24歳、派遣社員、彼の事を信用し切っていた愚者

3年半付き合っていました。
詳細につきましては下記URLを参照下されば、
よりご理解頂けるかと思います。

『間違っていますか?彼の振る舞いに嫌気⇒別れる』
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4729101.html

【経緯】
2月下旬、回答者様に勇気を貰い、ついに彼と別れる。

3/5彼から『住居侵入・強姦未遂・暴行』の被害を受ける。

3/7に告訴、同日彼は逮捕され現在も勾留中。

私宛に弁護士より示談の手紙が来る。放置中。

現在起訴されるか否かの最中。

事件詳細はこちらをご覧頂けますと幸いです。

『住居侵入・強姦未遂で彼が逮捕されました。』
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4782836.html

【彼の言い分】
・復縁する為に家で待ち伏せた。
・殺すとは言っていない。
・手錠はSMプレイに使おうと思った。
・衣装ケースは舞台道具だ。
・抵抗されたのに頭にきて殴ったのは悪かった。
・強姦しようとは思ってない。

【検察に言われた事】
・裁判での勝訴は厳しいかも知れないですよ
・今の法律制度は女性に優しくないんです
・その為、相手がどんなに黒でも無実になる可能性がありますよ
・示談を視野に入れるのも悪くないと思いますよ
・家宅捜索した時に2年同棲中の女が居たみたいですよ

…まさか検察から女の存在を知らされるとは思いませんでした。
2年も同棲して居る女が居たなんて、怒りを通り越して
自分が救い様が無いほど愚かで愚かで、どうしようもないくらい惨めで滑稽でやるせない思いで頭がどうにかなりそうです。
私が妊娠した時に女と既に同棲していたなんてまるで昼ドラです。

泣きたくても、張り詰めている糸が切れてしまいそうで、泣いちゃ駄目だって、泣いたら生きている事がどうでも良くなってしまいそうで。

仕事も放り出せないし、今回の事で引越しする為に借金をしたのでそれを返済しないと親に迷惑が掛かってしまうし、もうgooしか頼れなくて。
二週間で体重が4kg落ちてしまいました。
お腹も下って体は火照って過呼吸や動機やフラッシュバックがあり、
メンタルクリニックに行こうと思いましたが、精神にダメージを受けている事を肯定してしまうと何かが終わってしまいそうで。

「俺は本気だよ、好きだよ、未来を考えているよ」
「お前は嘘つき、俺は一つも嘘なんてついてないからな」
「地獄に落ちろ、赤ちゃんじゃなくてお前が死ねば良かった」
「お前に何があるわけ?何もないよな?無価値だよな?」
「もっと努力するから一緒にいて、ごめんね、好きだよ」

こんな事を言われ続けました。本当に馬鹿です。
長くなりましたが本題です。

【私が考えている事】
・私は『絶対に』示談はしたくありませんし、しません!
・気が済まないので取れるものは取りたいのです。
・「50万一括で支払うしもう近付かないよ~許してよ~」
と言う示談の話がきてます。
・ちなみにその文書の宛名を間違えて書かれてました。
・示談の話に対して私が言おうと思っている事は、
「誠意が見えない、本当に近付かないのか疑わしい」
「慰謝の気持ちとして先に50万払え、話はそれからだ」
「本人直筆の慰謝の手紙をよこせ」の以上です。
・念を押しますが私は絶対に示談をしません!

【質問】
・上記を実行すると不利になりますか?
・また、可能ですか?
・有利に話を進めるにはどうしたらいでしょうか?

裁判して無実になって釈放されたらお金も取れず、
私は多分また彼に襲われると思います。
今度は慎重に証拠が残らない様に一発デカい報復が待っていると思います。
彼の知人に相談すると、同じ事を言っていました。
赤の他人を使ってでも実行すると思います。

長くなりましたが、どうか、どうか情報を頂けませんでしょうか
教えてgooの皆様、何卒宜しくお願いいたします。
今回の事が解決するまで締め切らないかも知れませんが、
お礼は絶対にさせて頂きます。

A 回答 (9件)

milton2658さんのご指摘のとおりなのですが、やや補足を。



弁護士によっても違うとは思いますが、費用の取り方は、
大体次の通りです。

(1)着手金
(2)実費
(3)報酬

このうち、(1)は、事件を委任する際に支払を求められます。
(といっても、相談当日というわけではありません)
そして、この額は、数百万円の事件であれば、10~20万円
ぐらいだと思います。

(2)は、遠方の地(裁判所など)に行くための交通費や、訴える
にも印紙代や切手代という形でかかってくる費用があるので、
それらについての費用です。
もっとも、印紙代や切手代は明確に算出できますが、その他の
費用については、細かく算出することが難しいので、大体のところ、
事件の額で、アバウトに決めているというのが実情だと思います。
そして、裁判後に清算されると思ってください。
勝訴であれば、そこから相殺処理で、残額が引き渡されるなど。

(3)は、先にも言いましたが、分捕れた額、といっても、現実に回収
できた額ではなく、判決上で認められた額について、決まってくる
ものです。
ですから、場合によっては、1000万円を支払えとの判決をもら
ったものの、実際には、その男に支払能力がない場合でも、やはり、
弁護士的には請求できる正当なお金となってきます。

ただ、事情が事情ですから、そのあたりについても、言いにくくても、
あらかじめ相談しておくべきだと思います。お話によれば、卑劣漢は、
お金がないようですから、・・・やはり、報酬額については、ある程度
相場より高めに設定することで、現実に回収できた額からとるという
ような条件など、話し合っておいてください。

他方で、そういった交渉に応じない相手であれば、最後まで一緒に訴訟
を戦って行けないこともありますので(不信感などで)、一つのテスト
と思って、割り切って交渉してください。
なんといっても、弁護士なら、他にもいるのですから。


あと、刑事と民事の話ですが、民事事件についてお願いしたなら、普通
の弁護士なら、刑事裁判に関しても、それなりに相談に乗ってくれるは
ずです。(民事弁護の料金内で)

ですから、刑事事件などについても、弁護士を付けて相談して、弁護士が
主体的にアクションするようにしてもらってください。
おそらく、検察にしろ、警察にしろ、事情聴取の際に弁護士がついている
だけで対応が違うはずです。
日程上の問題があっても、さっさと弁護士を委任してしまえば、弁護士の
方で検察などと交渉してくれるはずです。



なお、お節介かもしれませんが、依頼した弁護士の説明で、やや分かづら
くて、セカンドオピニオンが欲しい、というような場合は、またこちらで
相談してみてください。
公開して聞けないというのなら、このGooのIDによって割り当てられ
た私のメールアドレスにでも匿名で相談してください。
(その際には、匿名でも、同一性確認のために、こちらで合言葉を含める
など、お願いします。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AoiSmileさんありがとうございます、本当に助かります、今や心の支えです(泣)
引っ越し準備も並行している為、お返事が度々遅くなってしまいすみません;
さっき女弁護士さんの元へ行ってきました!優しい方でした、良かったです(泣)
民事・刑事の違いをいまいちきちんと理解出来ていない為、ちょっと早とちりをしてしまいました。
民事裁判するか否かは、明後日の起訴されるかされないかによって決めようと言われました。
正直ドキドキしています、怖いです。大丈夫かな。とても不安です。
メール、困った時にさせて頂きます!お心遣い本当にありがとうございます(泣)

お礼日時:2009/03/25 23:05

弁護士の先生の探し方について、補足します。



今、デートDVという問題が少しずつ広まってきているのはご存じでしょうか? 配偶者間だけじゃなくて、恋人間の暴力・精神的暴力も、ちゃんと暴力として認めようよ、恋人同士だからって暴力も「痴話げんか」にしちゃうのはおかしい、という議論です。

探してみれば、お住まいの地域でデートDVについて市民向けに講演会をされたり、女性センターなどで活動されてる弁護士の先生がいらっしゃるのではないでしょうか?このような女性の先生なら、女性の強姦被害者の依頼人もたくさん経験なさっているでしょうし、心強いかと思います。弁護士探しの参考にしてみてください。

あと、加害者の弁護士さんですが、余り期待しないほうがいいかもしれません。相手の弁護士は相手を守るための存在なので、こちらとは基本的に対立する存在です。それに、加害者が代理人弁護士に、あることないこと言ってる可能性もあります。例えば、彼女とは別れたつもりはない、彼女とは趣味でこれまでも多少暴力的に襲うことがしばしばありそれを彼女も喜んでいたとか・・(不快ですみません)。

>「弁護士さんに人としての感情があられる事を心より願います」
と言っちゃいましたか?
実は、私もそういうこと、やってしまいました。感情的にはよくわかります。不安なのも。被害者の感情としては当然のことなので、この程度で不利になることはないと思いますが、相手代理人が「被害者は、感情をむき出しにする強情な性格であり・・被告人には同情の余地がある」なんて上手に利用するかもしれないのです。裁判というのは、被害者なのになんでこんなこと言われるの?というぐらい被害者に辛い場でもあると思って下さい。したがって、愚痴は別のところで吐き出し、相手側に自分の感情や弱っていることなどみせないほうが得策だと思います。

 あと、弁護士さんに相談に行く前に、自分なりに被害の記録をまとめたものを作っていってください。今回の被害届けの控えは、警察から取れるのではないでしょうか?その他の被害の経緯もまとめて相談時に出すと役に立つでしょう。

 よい先生に巡り会えることを祈っています。

この回答への補足

milton2658さん、ご丁寧な回答ありがとうございます。
とても分かりやすい説明に安心感を覚えます。デートDV、参考になります。
先ほど女性弁護士さんに相談しに行ってきました!
優しく対応頂きました^^良い人で良かったです(泣)
「起訴するかどうか26日に検事さんへ聞く」
「裁判になった場合は代わりに出席する」と言われました。
弁護士さん曰く、起訴はされると思うとの事でした。ただ執行猶予の可能性が大だと。
彼から直筆の慰謝の手紙も来ました、美化された思い出話が並んでいて、刑務所の代わりに違う形で償います、真っ当な人生を歩みますと書いてありました。殺意が芽生えました。
女の事には一切触れていませんでした。残念です。

補足日時:2009/03/25 23:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、この場を借りてお礼申し上げます。
この度はご回答頂き本当にありがとうございました。
深く、深く感謝いたします。
本当は皆様に同等のポイントを付与させて頂きたいのですが、システム状出来ず悔やまれます。
本当にありがとうございました。忘れません。

お礼日時:2009/03/28 02:22

よく告訴できましたね。

まずはその勇気に敬服します。彼との縁を絶つためには、思い切ったやり方が必要だったと思います。

 さて、彼を懲らしめるためには2つの方法があります。
刑事事件にするのと民事訴訟です。前者は、警察に被害届→告訴→起訴されるかどうか決まる→起訴なら裁判→犯罪歴がつきます。この過程で、示談を求められ、応じる人もいます。なぜなら、裁判の場で被害者が証人としてかなり辛いプライバシーを尋問され曝されることに耐えられないからです。確かに尋問は辛いですが、被害者のはらわたが煮えくりかえっているうちには示談には応じられなくて普通かと思います。それに示談に応じてしまったら彼が刑務所に入ったり前科がつく、ということにはなりません。
 さて、彼は、不起訴になるかもしれません。彼に対決するためには、皆さんの言っているように、女性の弁護士さんに是非頼ってください。あなたの取ってきた診断書も役に立つはずです。

 二股をかけられてて中絶させられた件、そして今回の不法侵入強姦未遂等、その結果PTSDになったことで、民事訴訟を起し、慰謝料請求をする手もあります。質問者様のお話ならまず慰謝料は取れるかと思います。まずは、内容証明で示談金を請求し、これに相手が応じなければ訴訟にするのです。
 あなたが民事で訴える場合、着手金は、請求額に応じて変わります。請求額の1割程度が必要になります。あとは弁護士さんに任せてください。民事でも診断書は、とてもいい証拠になるはずです。よく取ってきましたね。
 民事でも、尋問があります。これも被害者として女性としてものすごく辛いことを聞かれます。なので、訴訟を起してから請求額を下げて和解するほうが得かもしれません。和解の時に、「今後は一切自分に近づかない、近づいたら100万円支払う」と誓約をとることもできます。その一方で、判決を待っても裁判官があなたのキズに塩を塗りつけるような事実認定をする可能性もありますので、やれば必ずあなたが癒えるかというと100%保証はできないのです。しかし質問者様の場合、高い確率で慰謝料は認められるのではないかと思います。訴訟のやりとりで具体的なことをどんどん主張し合っていけば、やはり彼は、自分の非を言い逃れられなくなっていくと思います。
 以上のように、刑事告訴も民事訴訟も、被害者にもリスクがあります。尋問でセカンドレイプされるリスク、裁判官の事実認定に腹が立つリスク、加害者が否認して攻撃してくるリスク・・・どれも耐え難いほど嫌なものです。ただ私は、質問者様は、刑事・民事双方で、相手の責任を追及してもいいのではないかと思います。この男は、これまで女性の人生を傷つけぼろぼろにするということを平気でやり尽くしてきた、これで被害者らが泣き寝入りを繰り返しているから、これまでただの一度も償ったことも謝罪したこともなく、自分のやっていることの意味が根本的に分かってないのでしょう。
 
 質問者様にとってもしかするとこの被害者として犯罪者に立ち向かう裁判という場が人生で経験する最も試練の場(これまでの中絶等の経験も相当ひどいですが、今度は第3者に明かさねばならないという点で)になるかもしれません。女性の弁護士の先生、それに加えてこれからを戦うために精神的なケアをしてくれる専門家のサポートが絶対に必要です。

さて、長くなりますが質問の私なりの答えです。
*「慰謝の気持ちとして先に50万払え、話はそれからだ」
*「本人直筆の慰謝の手紙をよこせ」の以上です。

先に50万払わせてしまうと、向うの弁護士が「もう示談をした、それなのにまだ要求する→この女は金目当てで事件をでっち上げたのではなにか」など(民事になったときに)腹がたつこを言ってくるかもしれません。質問者様の弁護士に相談せずにこのようなことをは言わないほうがよいですよ。

手紙については、気持ちはわかるのですが、裁判で争うようになる相手からの本当の意味での謝罪が得られるとは思わない方がいいです。しかし、刑事や民事で「やったことを認めた」証拠として使えるので、「あなたが私に対してしたことを列挙しなさい」と突きつけてもいいかもしれません。まぁこれも質問者様の弁護士に相談したほうがいいですよ。

まずは弁護士さんを至急さがしてください。
きっと力になって味方になってくれる人がいますよ。
今は彼のほうがずっと立場が悪く、焦っていることだと思います。
質問者様は、これまでひどく彼から痛めつけられてきたようですがいまようやく報復できているのです。まずはそこまで行動できたご自分を褒めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすく丁寧、且つ勇気を頂けるご回答ありがとうございます。とても、とても助かります。
ご回答を読んではっきりと心の線引きが出来ました!直ぐに法テラスへ電話しました。
民事は怖くて手を出すか迷っていましたが、こうなったら徹底的にやります!
彼に今までしてきた事の帳尻合わせをして貰います。
なるほど、下手な事は言うものではありませんね;危なかったです。
彼の慰謝の手紙をくれとだけは言ってしまいましたが、結局音信不通です。
その際に「精神科に世話になっていり為もう少しご配慮頂けると幸いです」
「弁護士さんに人としての感情があられる事を心より願います」
等とメールで言ってしまいましたが不利にならないか心配です;
ご回答本当に本当にありがとうございます!とても勇気付けられました!

お礼日時:2009/03/25 08:39

法テラスですと、15~20万円くらいだと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
今回の引越しで40万強借金をしているので大変助かります。
他の弁護士さんを考えましたがやはり法てらすに限りますね。
貧しい人に助成金が出る制度?があったり立替をしてくれたりと、
これならなんとか弁護士さんに依頼する事が出来そうです。
懸念していたのは金額だったので;
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/24 19:02

少しずつ立ち直っていってください。



まず、弁護士費用ですが、100万円もかからないと思います。
着手金に10万円前後、残りは、成功報酬という形で、分捕れた
額の1割から2割ぐらいと思っておけば良いと思います。

事案が事案ですから、女性なら、きっとあなたと同様に、憤慨し、
できる限り、便宜を図ってくれると思います。例えば、金銭面で
苦しいのなら、最初の着手金10万円だけは収めても、残りの実
費相当額などは、成功報酬のところに上乗せするなど、と。


それと、昨今、刑事裁判で、損害賠償をあわせて請求できる制度が、
被害者保護の観点から成立し、実際にその例が出ています。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090316- …


法律的には、次のようにあります。

犯罪被害者等の権利利益の保護を図るための刑事手続に付随する措置に関する法律
(平成十二年五月十九日法律第七十五号)
最終改正年月日:平成二〇年四月二三日法律第一九号

(損害賠償命令の申立て)
第十七条
 次に掲げる罪に係る刑事被告事件(刑事訴訟法第四百五十一条
第一項の規定により更に審判をすることとされたものを除く。)
の被害者又はその一般承継人は、当該被告事件の係属する裁判所
(地方裁判所に限る。)に対し、その弁論の終結までに、損害賠
償命令(当該被告事件に係る訴因として特定された事実を原因と
する不法行為に基づく損害賠償の請求(これに附帯する損害賠償
の請求を含む。)について、その賠償を被告人に命ずることをいう。
以下同じ。)の申立てをすることができる。
一 故意の犯罪行為により人を死傷させた罪又はその未遂罪
二 次に掲げる罪又はその未遂罪
  イ 刑法(明治四十年法律第四十五号)第百七十六条から
第百七十八条まで(強制わいせつ、強姦、準強制わいせつ及び
準強姦)の罪



細かいところなどは、弁護士に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいすみません。
処方された薬が効き過ぎてダウンしていました;
日常に支障をきたすのでもう飲むのは止めようと思います。
はい、なんとか立ち直ってきました!
今日やっと法テラスに電話をする事が出来ました。
なかなか踏ん切りが付かなかったのですが、
ここに質問させて貰って本当に良かったです。
早くて25日に弁護士さんから電話を頂けるそうです。
27日に起訴されるかどうかが決まるので、
一刻も早く相談したい気持ちです。
ご親切に何度も回答下さり大変感謝しております。
AoiSmileさん本当に、ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/24 18:49

再度回答します



>勝訴は厳しい厳しいと言われ、なんだかやるせなくて脱力感が襲ってきています。

それは嘘です。私も交通事故に合った時に相手がぶつかって来たので請求しまくろうと思っていたのですが、交通課の警察に眉唾だからあんまり請求しても苦労するだけでお金なんてもらえないよ?といわれてましたが、鞭打ち~治療費~慰謝料まで合計で150万ほど請求できたので何事もやってみるものです。


>相手にお金が無い場合は請求~

大丈夫です、できます。相手にお金が現在は無くても将来的にはお金が無いと生活できないわけなんですから・・・仕事は契約なり派遣なりすることになります。そうなった時に「差し押さえ」できるように裁判すればよいのです。給料から強制で天引きされますので自動的に振り込まれます。

それに最悪、彼が仕事をしなかった場合でも仕事をしないと言うことは死ぬということですから・・・働いても貴方にお金を吸われて、働かなければ死ぬ運命です。どうでしょうか?彼は十分に社会的な制裁を受けてトドメを刺されていると思いませんか?

それに彼の両親とて常識人なら息子に有罪判決と慰謝料請求が来てるなら払ってくれるかもしれません。

まぁ、まずは女弁護士に相談してください。見解が違うと思いますし、いい勉強になりますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。相手は女に貢いで貰っていた所謂ヒモなので、これからもそうやって生きていくんだと思います。
その為収入は無いに等しいので支払いに応えてくれるか正直疑問です。
請求するには民事裁判をしなければならないんですよね?裁判では「被害者にお金を払いなさい」とはならないんですかね。
昨日メンタルクリニックに行ってきました。適応障害とPTSDの疑いと言う事で診断書を頂いたので警察へ提出しますが、役に立ちますか?まだ女弁護士に相談していないので早く相談しなければ。でも皆冷たいので相談する事に怖じ気づいています。

お礼日時:2009/03/22 12:58

卑劣な相手に負けず、頑張ってください。



まず、皆さんもおっしゃっていますが、あなたの痛みを
より理解してくれる、女性弁護士を雇ってください。

どうせ、損害賠償の裁判をするにも、卑劣男の刑事裁判を
するにしても、いずれにしろ、あなたは、自分の身に降り
かかった災難を、話さなければならない立場におかれます。

つまり、あなたの悔しさを相手に償わせる為には、他人に、
あなたの不幸を話さなければならないのです。

ですから、その際には、あなたを、あなたの側に立ってサポ
ートしてくれる、よき理解者が必要です。それなら、最初から
頼りになる弁護士を雇って、そのひとに寄りかかってはいかが
でしょうか?

何より、間に、具体的事件と無関係のひとを入れておくことで、
あなたが恐れているような、お礼参りも、一定限度の抑止効果
をもってきます。また、そのおそれが出てきたら、その弁護士
に即座に連絡をいれることで、ある程度の安心が手に入ると思
いますしね。


また、示談の話しですが、応じなければならない必要はありません。
示談に応じれば、卑劣男の刑事裁判で、情状面で斟酌されるだけです。
むしろ、卑劣男に、より重い刑を与える為にも、さっさと、
示談を蹴って、損害賠償請求訴訟を提起した方が、効果的とさえいえます。


とにかく、くじけないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分かりました。示談は蹴ります。そうはっきり言って頂けると自信が持てます。ありがとうございます。と言うか、弁護士が非通知で着信させてきた事と宛名を間違えてきた事に不信感を強く感じてしまい、どう言うつもりなのか?もう連絡をよこさないでくれ。とメールをしたので当分黙ってくれそうな気がします。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/21 00:01

過去も現在もおっしゃってることが全て真実ならば訴えて大丈夫です。

勝てますから


検察側が言ってるのは「ま~た女がゴチャゴチャ言ってるよ・・どーせお前が男をその気にさせた結果だろ?こっちは忙しいんだから事件増やすなよ」程度だと思います。

弁護士も殺人事件とかならまだしも痴話ゲンカレベルにしか捕らえてないのではないでしょうか?示談で済めば苦労せずにお金が入りますしね。一番お手軽です。


貴方も女性弁護士を雇って戦うべきです。一度社会的制裁を彼に与えれば彼も懲りるでしょう。(2度目は再犯になりますから)


こういったことは中途半端にやらないで徹底的に止めを刺すのがよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も徹底的にとどめを刺したいです、ですがもうお金が無いです。どうしたらいいでしょうか。
とりあえず相談だけでもしてみようと思います。
検察も忙しいですもんね。私の話も面倒な事でしょう、その点は察しています。。勝訴は厳しい厳しいと言われ、なんだかやるせなくて脱力感が襲ってきています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 23:54

心中、お察しします。



まず最初に申し上げたいのは、法テラスに行かれて、あいだに弁護士をいれてください。この種の事案の場合、当事者だけの話では、感情的に解決がこじれてしまい、またたとえ約束をしたところで実効性がなく、どうしようもなくなってしまいます。
ですので、必ずあいだに第三者をいれるべきです。
その意味で、法テラスの弁護士が最適です。もちろんお金がかかりますが、月5000円程度の分割にも応じてくれます。加えて女性弁護士をいれてもらいましょう。
そうすれば実効性ある解決にむかうと思います。

示談に関しても、弁護士に依頼すれば、あなたの意思にそうような書面も作成してくれるはずです。しろうとがしてしまうと、どうしても不完全です。加えて実効性も疑問でしょう。

いたずらに示談に応じてしまうことも危険です。

とにかく、彼とのあいだに、あなたの味方となるべき第三者をいれましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、最善とあらば是非弁護士を雇いたいですが、でもお金が凄くかかってしまいますよね。。少し調べてみましたが着手金やらなんやらで100万弱かかるんですね。これ以上借金を増やすと返納する事に人生を費やされそうで更に辛いです。でも、話を聞いて貰うだけでも何か変わるかもしれないし、問い合わせてみたいと思います。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/20 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!