アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の頃、同じクラスで好きだった男性に暑中見舞いを書こうと思っています。中学を卒業して今年で11年経ちます。
中学生の頃告白をして振られていますが、急に彼が何をしているか気になりました。本当は、今すぐ手紙を書きたいのですが手紙だと重く感じられそうなので暑中見舞いを書こうと思いました。
あと手紙だと暑中見舞いに比べて返信が来ない確立が高そうだからです。
なので暑中見舞いの時期になるまで待つことにしました。
暑中見舞いを書いてもいずれは直接連絡を取りたいと思っています。
必ずしもよい結果になるとは限らないことはわかっています。でもこの大事な時期を逃したくないのです。相手が結婚しているか否かのこの時期、やらないで後悔するよりはやって後悔するほうがいいのです。やって後悔しても、それは時間で解決されるからです。でも暑中見舞いのはがきにメールアドレスを書くとびっくりされてしまうと思います。はがきに記載されているメールアドレスを見たときの反応は受け取った人によると思いますが、当時の彼の性格上それはびっくりしてしまうと思います。当時の彼は、男子の中でもおとなしい方でおっとりしていて積極的ではない方でした。あと誰から見ても優しい性格で、授業で使うノートも女の子みたいにすごく丁寧にとっていました。なので筆不精をいうことは基本的にありえないと思います。
なので、メールアドレスは2回目以降の連絡で教えるのが丁度いいと思っていますが、皆さんはその辺はどう思いますか?暑中見舞いを書いて、彼から返信がきたら2回目は手紙を書きたいと思っていますが、2回目は手紙でいいでしょうか?2回目の連絡は、年賀状の季節になるまで待って年賀状にすべきでしょうか?

※ちなみに彼の実家の電話番号は当時と変わっていてわかりません。
なので連絡をとる方法ははがきやてがみを郵送するしかないのです。
実家の周りをうろついていてもなかなか遭遇しないので…。

A 回答 (3件)

>>>メールアドレスは2回目以降の連絡で教えるのが丁度いいと

1回目だろうと書いてもおかしくないと思います。

やさしい彼なら、気持ち悪いとも思わないでしょう。
筆不精ではないとの事ですが、暑中見舞いを出す事を毎年していない人だと、「へぇなつかしいなぁ」で終ってしまう事も考えられます。
返信するのに手軽な方法「アドレス」を提示しておいてもいいと思いますよ。

それから、最近は住所氏名と一緒でメールアドレスを普通に記載して、年賀状や封筒に書いている方もいますから、一緒に載せておけば催促がましくないと思います。

私としては、暑中見舞いまで待たずに、例えば「絵葉書」のように簡単なメッセージが添えられる物で、「久しぶりだね」みたいな感じで出されてはいかがでしょうか。
(恥ずかしいなら、中学時代の仲良し皆に出してるようなフリをして)

この回答への補足

遅くなってすみません、ありがとうございます!

• 0

いきなり相手の事情も知らずに葉書を出すのは問題がありませんか?。

わたしは、まず実家を訪ねて情報を得る方がいいと思います。
『中学の時の同級生ですが、~さんと連絡を取りたいんですが、今どちらにいらっしゃいますか?と尋ねて、
元気にしているかとか、実家に住んでいなければ、時々は帰ってきたりしますか。とか。
結婚されて、子供さんがいらっしゃるんですか。』

というような感じで、まず、確かめた方がいいと思います。
住所や電話番号も教えてもらえれば、ラッキーですよね。

でも、一度断られていますから、しつこくすれば、ストーカーと勘違いされるかも。

もし結婚しているなら、連絡はせず、スッパリあきらめて彼の幸せを歓んであげましょう。それが本当の愛ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この時期に急に彼のことを思い出したと言うのは卒業シーズンだからでしょうか。

暑中見舞いの時期までまだ随分ありますし、暑中見舞いこそ普通の手紙より返事の確率が少ないように思います。

なので”卒業シーズンにふと中学時代の思い出がよみがえり、元気かなーと思って手紙を書きました”って感じで書いてはどうでしょうか?いきなり暑中見舞いがくるより自然だと思うのですが。
久しぶりの手紙にアドレスが書いてあっても今時は不思議じゃないですよ。

ただ、心配なのは卒業から11年と言う事は26歳ですよね。実家にいないかもしれませんね。そうすると次に実家に帰った時くらいしか手紙が彼の手元には届かないような気もします。
中学の同級生経由で現住所やアドレスを聞くのが一番早いのですが難しいでしょうか。

この回答への補足

返事が遅くなってごめんなさい!ご回答ありがとうございます。

>そうすると次に実家に帰った時くらいしか手紙が彼の手元には届かないような気もします。

もし彼が1人暮らしをしていても、彼が郵便局に行って自分のところに届くように申請を出していれば彼のところに直接届きますよね?
実際1人暮らしをしていて、そのようにしている人は(申請を出している人は)何人いるでしょうか?

>中学の同級生経由で現住所やアドレスを聞くのが一番早いのですが難しいでしょうか。

難しいと言うより連絡を取りたくないです。同級生の半分以上とは連絡を取りたくないです。

• 0