アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義家弘介なんていうヤンキー先生みたいなのがいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%B3% …

これと似たような感じで、小中学校の時は、体が大きく、力が強いことを武器に同級生はもちろんのこと、先輩にまで暴力を加え、何人もの子供を不登校、引きこもりに追いやった不良少年がいました。少年院にもいったと思います。

あれから10年近く経ったのですが、先日、その不良少年が、大検?から大学へ行き、母校の小学校で教員になるための教育実習を受けたというのを耳にしました。

本人の努力もあったと思うのですが、私たち、被害者からしたら自己中極まりない行動に遺憾溢れています。

自分をいじめていたヤンキーに対して「先生!」と呼び、自分の子供がお世話になる立場を考えると夜も眠れません。

A 回答 (9件)

芸能人・島田伸助さんは もとヤンキー暴走族というのを

ご存じでしょうか。

昔の過ちを許さないのは自由です。
しかし、認めるべきところは認めること。
それができない人は人間として、
欠陥品と思います。
    • 0

気持ちは分かります。

今はどうあれ、過去を知っている者にとっては
あまり愉快な話ではありません。

ただ、そういう人間であるからこそできることというのは
あると思います。

暴力に長けた生徒を抑えるには
やはり理屈よりもその手の迫力がある
人間でないとできないというのはあると思います。
たぶん、採用側もそういう意図なんでしょう。

ここは、過去のリベンジも兼ねて
モンスター化して困らせてやるというのも
面白いかもしれません。。

この回答への補足

モンスター化・・

してやりたい気持ちはかなりあります。

採用側の気持ちより、なぜ母校に戻ってきたかが悩ましいです。

• 0

残念ながら、幸せになる人もいれば、不幸になる人もいます。

この回答への補足

暴力を受けて不幸になった友人のことですか?

• 0

まず、その本人の所に抗議に行ってみては如何でしょうか?

本当に改心しているなら暴力は振るわないだろうから、あなたが口げんかで勝てるかどうかです。していないなら、あえて殴られましょう。そうすれば、相手を告発できますから。
また、受け入れ先の学校に対して、正式に抗議するのも良いかもしれません。ただ、その本人だけではなく、当時の出来事に対して、学校としての対処が不十分だったという点も責めないと、単なる個人攻撃になります。
正当な抗議か、単なる個人攻撃かの線引きは結構難しいかもしれませんが。。。

この回答への補足

いくら改心して、ずばらしい人間になっていたところで、私を含め、私の同級生たちには何の利点もありません。汚点のみです。

• 0

同級生に暴力をふるうなんて本当にひどいですよね。

許せない行為です。あなたの今のお気持ち、もっともです。でも、その不良少年、少年院時代を経て10年近く経った今ではあなたが知っていたのとは全く違う人間になっているのではないでしょうか。大学で教員になるための勉強をし、母校で教育実習をするのは簡単なことではありません。それをやろうと思い立った裏には、自分の過去の行動を恥じ、昔の自分の過ちを償う意味で、社会や子供たちのために教育の現場で貢献したい、という気持ちがあるのではないでしょうか。自分が不良だったから、不良少年少女の気持ちが痛いくらいわかるだろうし、自分と同じ間違いを将来を担う子供たちにさせたくない、という思いがそこにあるのではないでしょうか。
もしかしたらその人、とてもいい先生になるのかもしれませんよ。

その人にも人権がありますから、教員になるのをとめることはできません。ここはとりあえず見守って、もしその人が教師として間違った行為をするようなら正式に抗議なさればいいのでは?それでもあなたのお気持ちが治まらないなら、あなたの素直なお気持ちを手紙で送ってみてはいかがでしょう。その人、自分が中学時代に他の人にどれだけ辛い思いをさせたのかを改めて反省し、ますます教師としての自分の立場の大切さに気づき、努力してくれるのではないでしょうか。

この回答への補足

いい先生になったところで、私たちには、ほとんど何の利点もありません。

後悔があるならあるで、遠く、離れた地域で勝手にやっていてほしいものです。

親切な回答ありがとうございます^^

• 0

今の段階で貴方が悩む必要はありません。

教育実習を受けて教員資格を得ても、公立の教員試験に最終合格する確率はかなり低いものです。
また、教員試験に不合格の場合、都道府県によると思いますが、数年間臨時教員を勤めれば正規教員採用への道がありますが、そもそも臨時教員への採用さえ、絶対的なものではありません。

ろくでもない人間であれば必ず挫折します。
その人が公立ではなく私立の教員になったのなら、その学校へ行かせなければいいだけです。

この回答への補足

可能性のある、不幸な将来のことを考えると、低い確率でも不安です。上に上げた「義家弘介」を詳しく知っているわけではありませんが、今は教員をやめて、政治家をやっているそうです。

この種の人間は、「自己中心で目立ちたがり」という私利私欲を満たすためにアクションを起こしている気がします。

回答ありがとうございます。

• 0

小学校で教育実習を受けたということは、彼は小学校の教員を目指しているのでしょうか?

彼にとって小学校時代に特別な思いでもあるのでしょうか?
或いはまともな職にありつける見込みがなく、いわゆる「デモシカ教員」(仕方なく先生デモやるか、先生にシカなれない)を目指しているのかもしれません。
人手不足で競争率の低下している大都市圏の小学校教員なら、今ならそう苦労せずに教員になれると思います。
そんな情報を手に入れての行動かもしれませんね。

ご質問者様の10年前に彼から受けた「心身の傷」を思えば、不愉快な気持ちは十分理解できます。
その彼に対する「恨み」「憎しみ」の感情表現をされるなら、一度彼に会って、過去の過ちに対してどう考えているのか話を聞いてみましょう。

「教員」という仕事は一昔前と違い、とてつもなく(?)大変な仕事です。私生活を「無」の状態にする覚悟が必要です。
公務員だから「クビ」にはならないだろう、なんて甘い考えは通用しません。
「先生さま」など敬われる時代は遠いの昔の話です。勉強を教える、子供と接するという役目は、仕事の中のほんの一部にすぎません。
ある時は「借金とり」になり保護者から罵声を浴び、またある時は「清掃員」になり便所の便器に手を突っ込む、その役目は多種多様です。
肉体を酷使することから、精神の全てを打ち砕かれるかと思われるほどの「ストレス地獄」まで、彼の前途を待ち受けているものは困難の連続に違いありません。
もし彼が、当時のように「やりたい放題」の浅はかな人間で、他人の気持ちを全く考えない「精神年齢」から成長していないとしたら、おそらく採用されたとしても1年持たないでしょう。

仮にご質問者さまのお子様がお世話になる時まで彼が教員をやっていたとしたら、百歩譲って彼の心に「革命」の風が吹きすっかり改心したと理解しましょう。
ご質問者さまを含めて過去に迷惑を被った「被害者」への、精一杯の「懺悔」の気持ちかもしれません。
そして彼も一応まっとうな仕事でこの「国」に税金を支払うことになるのですから、目をつぶって「よし」としてあげては?
少なくとも永久に税金も支払わずに「死罪」になるよりましでは?

この回答への補足

「懺悔」の気持ちがあり「改心」したとしても、彼が教員をすることによって、私たちの気持ちが晴れるかといったらそうではありません。

もし、「懺悔」の気持ちがあるのなら、3K(汚い、きつい、給料低い)といわれる介護職←(介護職を低く見ているわけではありません)など国、地域が必要としている職種についてほしいものです。

税金で給料をもらい、先生と呼ばれ、地域の子供たちがそいつを見て育っていくのには納得できません。

回答ありがとうございます。

• 0

そうですね。

確かに私も元ヤンキーだった類で「他人に迷惑を掛けた系の話」は嫌いです。
確かに被害者の方々はそれぞれに思いはあるかとも思いますし、それも理解できますし、もしかすればその当事者も改心して教員を目指して、一からやり直してきたのかも知れません。でも、それも理解できます。

被害者感情っていうのもありますね。確かに。
罪を罪として罰を受けてはきたものの心情的には許せないという部分。その当事者が罪を償ったかは別として、過去の過ちをどのように精算すべきか、またさせるべきか。質問者さん自身も考えた方がいいかも知れません(質問者さんが悪いとは決して言ってません)
また、それが未来に向かって行われること自体が、両者にとって望ましい建設的なことなのかも。

心情的には、他の地域ならともかく、「なぜこの学校なんだ?」ではあるでしょうが。
    • 0

大都市圏なら比較的簡単に小学校教諭になれるって?

本筋の問題ではありませんが、そんな世間知らずの話を鵜呑みにしてはいけません。
    • 0